HOME


Nekomar's Diary

2003年07月14日(月) いやーな、予感

              昨夜は日記を書くことができず、7/15に記す。
                   

雨降りの月曜日。梅雨の雨と言うよりも、ばしゃばしゃとまとまった雨。
月曜日は荷物もあるので、なかなか大変。
のんに傘を持たせて、むつを抱っこして、体操着などの荷物は私が持って。
バス停まではたった100メートルちょっとだが、
車道を2本横断するので、大変な道のり。
嗚呼、早く梅雨が明けないものか。

月曜日はプールの日。
プールに到着するまでに、むつが寝てしまった。
とりあえず、布団があるのでそれを敷いて寝かせる。
………ちょっとイヤな予感、その1。

私が泳いでいる間に、むつが起きる。
寝起きはよい方なのだが、私がいなくてTちゃん親子だけだと泣くかな、と
心配したのけれど、大丈夫な様子。
大きな窓から中の様子が見える。
おやつをぽりぽり食べるむつ。安心。

プールの後は、今週から午前保育であるのんも一緒に、Tくんの家で昼食。
子ども用のカレーを用意してくれたが、のん、嫌がって食べない。
どうも「カレーは食べられない」と思いこんでいる。
最近、一口も手をつけず、いわゆる「食べず嫌い」なものが増えてきた。
結局のんは「なめたけご飯」。
むつがカレーをぱくぱく食べた。

その後、楽しそうに3人できゃーきゃー遊ぶ。
その間に私たちはゆっくりコーヒーをいただきながら、おしゃべり。
お姉ちゃんの学校のこと、保護者会のこと、先日の葬儀のこと等々。

いやはや、それにしても、
最近の学校の話を聞いていると、
私の小学生の頃には想像できなかったことでいろいろ驚かされることが多い。
とてもとても、甘やかされて育っていて、(育てていて)
それをそのまま、学校や先生に要求している子と親。
………いろいろ、考えさせられる。

さて、それはそうと。
15時過ぎになり、のん、急に「眠いから帰ろう」と言い出す。
珍しい!!!いつもは、私の方が「昼寝するから帰ろう」と言っても
「絶対寝ない」とがんばり、何とかどうにか帰るように仕向けるのに苦労するのに。
……イヤな予感、その2。

そして、夕食後。
普段ならじっとしていないむつ、パソコンに向かう私の膝に座り続け、
私の手帳とペンを出し、「ぱんま、ぱんま」とアンパンマンを描けと要求する。
1つ描くと次のページを開けて、そこにも描け、と。
20個以上の菓子パンヒーローを描いた時、
何となく、むつが熱いのに気がつく。

あれ?あれれ…。
測ると、37.3。うーん、微妙。

そして夜中。
のんとむつ、2人そろって発熱。38度台。

あー、ここのところずっと元気に来たのになぁ。
…のん、水曜日は待ちに待った納涼大会なのに。
あれだけ、盆踊りの練習をしていたのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]