HOME


Nekomar's Diary

2002年08月27日(火) むつ、自分でおすわり

日曜の疲れがまだ残っているのか、のん、午前中はだらだら。
来てくれたばあちゃんが心配するほど、
何かというと横になったり、いつもの動きの半分くらい。

大丈夫か?と思いつつ、昼食は外食。
我が家からでて数メートルの所にある、中華料理店まで。

実は、本日ばあちゃんの誕生日。
ばあちゃん、すなわち私の母は、今日で63歳になる。
のんとは、本当に一巡り(60)違い。

去年の12月まで会社勤めをしていたのだけど、
まぁ、体調を崩したりしたこともあって会社を辞めて、
むつが産まれてからはほぼ週に2度くらいの割合で、
「のんの遊び相手」として来てくれている。

そんなばあちゃんに、何か贈り物…といっても今の状態では
買いに行くのも難しいから、それよりおいしいものでも食べてもらおうと
昼食をごちそうすることに。

ランチも、夕飯にも何度か来たり出前を頼んだりしたことのある店で、
個室もある。
以前プールのコーチが辞められた時に、みんなで会食をした。
本格中華料理で、なかなかの味。
何より子どもに親切で、個室を使わせてもらった時には
当時2ヶ月のTちゃんのために、
椅子をつなげて簡易ベッドを作ってくれるようなお店。

のんは早速点心の中から肉まんを注文して、ぱくぱく。
海鮮3種炒めの、エビやたけのこ、ベビーコーンもぱくぱく。
むつには海鮮丼のご飯の所だけつぶしてあげる。
こちらも、(ちょっと塩味が濃かったかな?)ぱくぱく。

ばあちゃんの分の杏仁豆腐ももらって食べたのん。
すっかり満足して、「さ、帰ろうか」だって。
誰の誕生日かよくわからない感じだけど、
ばあちゃんも満足してくれた様子なので、OKかしら。

ご飯をたくさん食べたのん、午後はすっかり元気いっぱい。

いつも通り、はね回り、三輪車を乗り回し、水遊び。
うんうん、こうでなくちゃね。

ところで、むつ。
ずりばいは相変わらずだけど、自分でお座りできるようになりました!!

自分で行きたいところにずりずり進んでいって、
お座りしたら、やっぱり楽しそう。
ずりばいのスピードも、だいぶアップしました。

夜、お風呂の電球が切れたので、急遽近くのドラッグストアまで
私とのんが買いに行くことに。

バタバタとのんと2人で用意して、玄関で靴を履いている間に
廊下にむつが出てきたけど、父ちゃんがいるから…と、特に気にせずに
ばいば〜い、などと言って出てきたら。

帰ってきてみたら、布団に伏せたまま号泣している、むつ。
父ちゃんが何をしてもダメだったそうで。
目の前で私たちが行ってしまって、悲しかったのか。

私たちが帰ってきたら、ケロリとご機嫌になりました。
ごめんよぅ、もうそんなによくわかっているんだね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]