今日はお疲れ休みの父ちゃん。(いいなぁ)
プールに行く、月曜日だ。 のんがプールに行くことを嫌がったら、ちょうど良いからむつだけ連れて のんは父ちゃんに見てもらおう…と、勝手に考えていたら、 今日は「プールに行く」と言う。 あらあら。
そんなわけで、ほぼ1ヶ月ぶりのプール。
私は昨日泳げなかった分まで、しっかり泳ぐ。 やっぱり、泳ぐと気持ちがいい。
来る道々、くどいくらいにのんに「Mちゃんとケンカしないようにね」と 言い聞かせてきたからか、はたまた久しぶりだったからか、 案外仲良く過ごせて楽しそう。
むつを含む、0歳児3人組の方は1ヶ月ぶりだと驚くほどの発達。 もうすぐ11ヶ月になるTちゃんは、つかまり立ちだったのが、 1,2歩、歩けるようになっていた。 8ヶ月半のAちゃんは、もうすっかり腰を上げてハイハイできるようになり、 ぐずることがなくなっていた。 むつも、1ヶ月前はお座りがやっとだったのに、もうずりばいをしている。
3人でずりずり、ハイハイして部屋を動き回って、楽しそう。 そのうちこの3人で、今のMちゃんやのんみたいに、 オモチャや本で遊んだり、歌を歌ったりするんだなぁと思うと、とても楽しみ。
子どもの成長って、早くて、楽しい。 自分の子どもの成長も楽しいけど、人の子どもの成長も、とても楽しい。
プールが済んで、今日はお父ちゃんがいるので、みんなより一足先に出て、 まっすぐ帰宅。 …が、やはり昨日の疲れか、のんが帰り道に「疲れた」とぐずり始める。
なんとか「電車ごっこ」やら、「バスごっこ」をしながら、 歌なんかを歌ったりして、なだめすかして家まで歩かせる。
家に帰っても、明らかに眠い様子で、機嫌が悪い。 昼食もすすまない。
昼食もそこそこに、父ちゃんのお遣いにくっついていって 帰ってきたかと思ったら寝てしまった。
本当に疲れていたんだねー。
でも、久々にプールに行かれて、母ちゃん嬉しかったよ、ありがとう。
|