HOME


Nekomar's Diary

2002年08月25日(日) 海は広いな大きいな

さあ!!天気も良いし、海だ!!!

のんにとって初めての海。
むつもいることだから、そんなに焦って行くこともないだろう、と
のんびり10時少し過ぎに出発。

目指すは稲毛海岸。

むつはやっぱり車に乗って、しばらくご機嫌。
少しぐずぐず言い出したかと思ったら、すぐに眠ってしまった。
まぁ、何て手の掛からない。

後部座席に、私と相変わらず車内ではクールなのん。
ぽつり、ぽつりと会話しながら車は進む。

1時間ちょっとで到着。(案外空いていたかな?)

ずっと前、父ちゃんと来たときには海に入る季節ではなかったし、
ただ海岸を散歩しただけだったから、2人ともどこに駐車しておいたら、
どこの海岸に出られるのか、飲食の施設や、シャワーなどの設備は
あるのかないのかも良くわからない。
ネットでホテル探すついでに、海岸のことも調べるべきだった。

結局、道路から入って一番近い駐車場に止める。

すでに、時間はお昼。
ここ数日は涼しい日が続いていたのに、今日はすでに33度だという。
ぎらぎらする天気の中を、ずいぶん歩いてレストランを見つけて入る。

それにしても、最近のんが良く歩けるようになった。
つい少し前まで、むつがA型ベビーカーに乗っていると
一緒に乗りたがって、それはそれで大変だった。
歩いていても、むつが産まれる前まではちゃんと歩けた距離の所も
「疲れた」を連発して歩けなかったりしたのに。

B型にしたら、諦めがついたのか、「乗りたい」とは言わなくなった。
偉い、えらい。
今日は「海に行く」という興奮もあったようだけど。

レストランを出て、また20分ほど歩いてやっと海岸の方に出た。
特に設備が近くになかったのだけど、もう充分すぎるほど歩いてしまったので
のんを早く遊ばせてやりたくて、海にはいる。

…とは言っても、むつがいるので、
私とむつは簡単な日よけとベンチのあるところに陣取って、
敷物を敷いて浮き輪を膨らましたり、ビーチボールを膨らましたり。

父ちゃんとのんが楽しそう。
波に足を入れてじゃばじゃばやったり、砂を掘ったりしている様子が見える。
(干潮だったので、座っているところからはかなり遠かった)
えーん、私も海に入りたいよぅ。

余談。
  …泳ぐのは、走ることの数十倍好き。
  まぁ、好きでないと通算4年もプールに通わないが。
  プールなら、1キロくらいは楽に泳げる。
  海も、結婚する前までは、仲間同士で毎年行っていた。

  …今回も、密かにシュノーケルと水着も持っていった私。バカ?

むつの昼のおっぱいが済んだので、しばらくしてから
むつも着替えさせて波に近いところまで行ってみる。
水温が高くて、お風呂みたい。

ただ。クラゲがごろごろ。そうか、そんな季節だったね。

だからのんと父ちゃんも、少ししか入らずにあとは砂を掘ったり、
山を作って遊んでいたそうで。

のんは山を作り、川を作り、バケツで水を運び、全力で遊んでいる。
貝も出てきたそうで、手にのせて見せてくれた。

むつはと言えば。
砂の所に座らせてみる。おお?結構気持ちいいらしい。
手や足をバタバタ動かしたり、砂を触って持ち上げてみたり。
しているうちに、やっぱり、砂を口に持っていってしまう。
そりゃー、そうだよね。

早々に引き上げる、むつと私。

この後、
やっぱりシャワーが遠くて、荷物を置いてあるところとシャワーの所まで、
むつを抱っこして都合3往復もすることになって、泣きそうになってみたり、
気がついてみればシャワーや売店などの設備がかなり充実していて、
その近くに駐車場があったことに帰り際気がついてみたりするのだけど、
何よりのんが楽しそうだったので、割愛。

帰りは南船橋のららぽーとに寄り道して、少し遊んで、夕飯を食べて帰る。

10時頃帰宅。
シャワーだけ浴びさせて、全員バタンキュー。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]