HOME


Nekomar's Diary

2002年08月24日(土) 車とのん・むつ

「海に行こう」と父ちゃんが言い出したのは今週の始め。
のんに、海を見せてやりたいという。
むつもいることだし、あまり遠くには行かれない。

ちょうどジィジの車が、借りられることになり、稲毛海岸に行ってみることに。
我が家は車がないので、ジィジの車をかりるしかないのだ。
ただ、ジィジは土曜日も、(季節によっては日・祝日も)
仕事で車を使っているので、なかなか借りるわけにはいかない。

今回は、ジィジ・バァバが旅行に行くそうで、借りられることになった。

のんが産まれる前、一度だけ行ったことがある稲毛海岸。
次の日は日曜日だし、いきなり「泊まりでも良い?」ってことになって
金曜日の晩はホテルを探したりもしてしまった。
(あいにく、夏休みの最後の土曜日に空いているホテルもなく、諦めました)

…が。
朝、天気予報を見るとどうも涼しくて、曇り空の様子。
「海」は明日に延期した。

予定のなくなった土曜日。
どう過ごそうか。

とりあえず、むつの腕。
昨日の薬が効いたのか、茶色く、汚くなった皮ががさがさむけて、
下からきれいな肌が出てきた。
無理にむかずに、薬を付ける。
改めて、回復力のはやさに驚くけど、こんなにも早く回復するって言うのは
やっぱりその前日か当日に食べたものが悪かったのか??と
考えてみたりする。

アトピーだと、やっぱり食べ物の制限が付くのが、
本人にもまわりにも大変。
…できれば、採血して検査するまでに、免疫ができて大丈夫になると
良いのになぁ。

のんの階段から落ちた擦り傷は、
やっぱりこちらも驚異の快復力で、気をつけて見ると、
ちょっと目の上、赤いかな…何かで擦った?ぐらい。
やっぱり、顔の傷は気になるものね、深く切ったりしなくて良かった。

一日だらだら過ごしたが、
せっかく車があるのにどこにも行かないとつまらない!!
という私の主張で、(えっへっへ)グラッチェ・ガーデンズへ夕飯。

むつを車に乗せるのは久しぶりなので、ぐずるかな?と思ったら、
意外にものすごいご機嫌。
窓の外を見て声を挙げたり、最近するようになった、
「ぶー、しゅぶー」と口を鳴らしてつばを飛ばしたり、
(汚い表現ですが…えーと、口を少し閉じ気味にして、空気を
出すような仕草です。大人ではなく、赤ちゃんでぜひ想像してください。
歯が生え始める前って、そういう仕草を良くするそうなのですが。)
うきゃうきゃ跳ねるほどに楽しそう。

逆に、車に乗せると塩をかけられたナメクジみたいになってしまうのは、のん。
「車に乗る」事は楽しいらしい。
乗り込む前までは、確かにハイテンション。
天まで突き抜けるかと思うくらいに、ハイテンションなのが、
車に乗るとしおしお…としてしまう。

話しかけても、冷たい返事。
「のんちゃん、これからお夕飯食べに行くんだよ〜。」
「うん。」
「なに食べる〜?ピザ??スパゲティ?」
「…(無言)」
「楽しみ?」
「うん」
「歌でも歌おっか〜?」
「いい。」
まるで私、1人でバカみたい。

一度聞いてみたが、別に車に乗っていることがイヤなのではないらしい。
緊張するのかなぁ??


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]