DiaryINDEXpastwill


2009年03月17日(火) 実感

目が覚めたら6時だった。あー、また電気つけっぱなし。。。
昨夜はそれなりに飲んだから、トイレで目が覚めた。
そして戻ってきたらまた眠った。

出勤したら、Sさんがまだ今日は一度もメールを見てないというのに驚いた。
朝からいろいろとあったそうで、落ち着いて座ってる暇もなかったんだとか。

今日は掛長たちの会議が長かった。
10時前からやってるのに、12時に食い込んでたし。
「まぁ、しゃべるのが嫌いじゃない人が課内にいるからねぇ…」とSさんと
やや皮肉気味にいつも話す。

お昼休みは送別会その1。会場は学内の組合の部屋にて。
組合で、図書系職員の集まり。別途、中央館のみの集まりも存在する。

いろんな図書室の人が集まって、20人くらいになったのかな。
ほとんど知らない人も数人いたけど、こんなに集まると思わなくてびっくり。

一昨年、契約職員から正規になって一般事務に移ったFさん(今の私の前任者)は
2年で定年を迎えて退職。「非常勤で仕事を続けたらどうか」と勧めた人も
いたそうだけど、「正規職員として辞めたい」という言葉には重みがあった。
何しろ、32年、非常勤で勤めたそうだからなぁ。

某学部図書室の掛長のHさんは、定年まであと1年残して退職。
ご主人と一緒に辞めたい、とか言われてたような(詳細は知らない)。

そして私、と3人が今日の主賓。
何だか上座に座ると、ちょっと結婚式のことを思い出した。

お弁当が出たので、まずは食べ始める。
別途、手作りのゼリーを持ってきた人や、ミルクプリンを買ってきてくれた人も。

そして、まずは餞別の言葉を全員一言ずつ述べて行った。
ほとんど知らない人もいるだろうに、大変だなぁと思いつつ、私にも
一言下さった方にはその都度お辞儀したり、お礼を言ったり。

一周したら、今度は去る人からの言葉。
私がトリになってしまった。相変わらずこの手の本番が苦手で、緊張したなぁ。
何を言ったか、終わってみるとあまり覚えてない。でも話しててちょっとじーんとした。
まだこれから3回、送別会が待ってるけど何を言えばいいのやら(^^ゞ

最後に、プレゼントをもらった。
「名大グッズですよ」って言われて、確かにと思った(笑)

帰宅後、ヤマナカのチラシを見たら卵がこれまで火曜は118円だったのに98円になってた。
値引きされると、夕方には売り切れちゃうじゃん、と今日は買い物に行かず。

夕食を食べながら「メイちゃんの執事」最終回。
昨日はNG集をやってたそうだけど、見逃しちゃって残念(-_-;)
気付いたら、今クールで一番心待ちにしてる番組になってた。
中盤から、見ながら録画して、後で繰り返し見るようになってたし。

とりあえず、理屈は置いといてこれを見てるとドキドキできる(笑)
ときめいてる時に分泌されるホルモンって何だっけ、と思ったらエストロゲンらしい。

見てて一番ドキドキするのは理人だけど、でも途中で流れてたチューハイや
映画のCMを見ても特に何も思わなかったから、演じてる水嶋ヒロ自身が
特別に好きになった、ってワケではないんだろうなと自己分析してみる。

観終わった後、もう一度見たくなって追っかけ再生で録画を止めずに
そのまま見た。やっぱりラストシーンはツボかと。
たぶん現実でやっても笑いしか起きない気がするので、ドラマでもマンガでも
ドキドキできるもの、カモ〜ン☆と思うルゥでした。

これが2次元に恋してるってことだらうか(違?

Yu君とは一度も一緒に観ないままだったな。
一緒に見たら面白いだろうなと思ったけど、時間が取れなかったのと、
一人で思う存分ドラマを観ながら悶えてた方が楽しいから?はてさて〜。


ルゥ| pastwillMAIL