DiaryINDEXpastwill


2009年03月18日(水) 高揚感と喪失感

朝、8時半過ぎに起きてご飯食べて、買物に行ってきた。
朝のタイムセール、意外にまだ年度内に起きて行けたなー。

午前中はフォーラムがあって、掛長とSさんはそっちに出席。
私はお留守番。でも特に何もなし。

出勤簿(タイムカードはない)のところに今日の分の印鑑を押しに行って、
3月の残り出勤日数を数えたら8日しかなくて、驚愕した。
もう、それだけしか残ってないなんて…!まだ12〜13日くらいある気がしてたのに。
やり残したことがないように、頑張らないと。

お昼休み、郵便局に。
そういえば引っ越してから1年が経った。
郵便物の転送手続き、更新するのを忘れてたなと思って。
でも書いて窓口に出そうとしたら、ポストに投函しといて下さい、って。
窓口で身分証明を受けなくていいのか、と思ったけどそれ以上は粘らずに
素直に投函しといた。

午後になって、Sさんから意外な情報を聞いた。
4年前、閲覧の掛長だったKさん(女性)が課長として戻ってくる、と。
私の上司だったのは1年だけで、次の1年には課長補佐に昇進し、
更に翌年には課長として金沢に行ってしまって2年が過ぎた。

まさか、また戻って来られるとは思ってなかったなぁ。
戻ってくる課も、以前課長補佐として在籍してた課、ってことで現課長は
「引き継ぎしなくていいから楽♪」と喜んでるらしい。
ま、むしろKさんの方が課長にあれこれ指図してたという話もちらりと(笑)

しかも、そのKさんは今日のフォーラムに出席してるそうで。
終わってから来てくれないかなぁとちょっと心待ちにしてた。
一応、お世話になった人だし就職が決まった報告はしときたくて。

そんなことを考えながら仕事をしてたら、見知った人が私の後ろのHさんの
席に本を届けに来たのを見かけてびっくり。

元バイト先の社員、Oさん!
Hさんが個人的に定期的に読んでる本を持ってきた、ってところかな?

うちの図書館に出入りしてるのは知ってるけど、Oさんはたぶん9時過ぎ
くらいに来てるみたいで、出勤時間が遅くなってこの3年、滅多に会わなくなってた。

「お久しぶりです〜!」と声をかけて、しばらくしゃべった。
最初に「ご結婚おめでとうございます」と言われて、深く考えずに
「ありがとうございます」って返した。

Oさんに「まだこれからもここにいるんですか?」って訊かれて、
「4月から岐阜で正規として働くことになりました」と報告したら
「じゃあダブルでおめでとうございますですね」と言われた。

そして「じゃあ通うのが大変ですね。前園町(と言ってたような?)だっけ?
ハガキを見たけど」と言われて、あ、と気付いて訊ねた。
「年賀状、ご覧になったんですか?」。

しばらく音信不通だけど、5年間お世話になった場所でもあったから、
写真入りの年賀状はバイト先にも出してあった。でも。

「Oさんって名城の方(の店舗)ですよね?」と確認した。
何で私の年賀状を見たんだろう?

「うん、でも毎日○○の方にも顔出してるからね。
 Kさんが“んっ!”って見せてくれて“変わったでしょー?”って言ってたよ」。

Kさんは、7日にお店に寄った時に見かけたけど、声かけなかったなー(^_^;)
でも、何だかリアルにKさんが年賀状をOさんに突き出す様子が想像できて笑えた。
変わった、っていうのはバイト時代の私と花嫁姿の私と、かな。

Oさん、ちゃっかり「また異動したら(戻ってきたら)よろしく」と頼まんできた(笑)
何とかして元バイト先の誰かに伝えたいなと思ってたけど、思いがけず願いが
叶ってちょっと嬉しかった。
これからは定期も作ることだし、時間がある時にちょっと寄ってみるかなー?

16時過ぎに、フォーラムを終えたKさんとも会えた。
就職が決まったことも無事に報告できて良かった☆
まぁ、Kさんとは入れ違いになってしまうけれど(^_^;)

帰り道、春だなぁと陽気を感じて浮かれながら自転車を漕いだ。
でも、間もなく別れがやって来るという喪失感も同時に感じた。

仕事後は久しぶりにピアノを弾いた。
ちょっと埃をかぶりかけてるのはのだめと同じだろうか(-_-;)
そして、久しぶりすぎてあまりまともに弾けない…。

夕食を食べながら録画しといたヴォイスを見た。
次回、最終回。ストーリー的には「法医学がこんなことするわけないじゃん!」
と裏切られた感じなのだけど、オチをどこに持ってくるか気になって見続けてる。

ふと、合唱曲が聴きたくなって検索してたら、中1〜中3の合唱コンクールの曲、
全部MIDIで見つけた。マイナーなのばっかりなのに、よく作ったなぁ。
歌詞も書かれてたから一通り歌ったら、何だか懐かしさが込み上げた。
決して戻りたいわけではないけれど、やっぱり私を形作った大切な3年、だったのかなぁ。


ルゥ| pastwillMAIL