DiaryINDEXpastwill


2009年03月16日(月) 先輩と後輩と

6時には一度目が覚めた。
9時くらいまでいようかな、とよくわからないことを言い出す御仁に
「そんなこと言ってないで早く出かけたら」と急かした(でも私は布団の中)。

いつもの時間に出て行くのを一応は玄関まで見送り、いつものように二度寝。
4月からは、私の方がむしろ先に家を出なきゃ、なのだけど。

出勤したら、すごい騒音。
歯医者のキーン、って音が更にパワーアップした感じ?

事務室の隣に、部屋を作り始めた。
パソコンを導入するんだったかな。もう工事の音が煩くて仕方がない。

仕事が終わって、忘れ物の回収と洗濯物の取り込みのために一度帰宅し、
それからまた図書館に戻った。

18時からの講演会に参加。でも途中で意識が飛んだ。
講習会には、知り合いの某公共図書館のFさんも参加してた。
来るって言ってたのになかなか現れなくて心配したけど、途中から参加。

講演会の終了後、Fさんの他、同じ学部の後輩(3年)のMさんとお出かけ。
MさんはFさんのサークルの後輩で、岐阜の図書館を志望しているらしい。
2週間前、たまたまFさんがMさんと遭遇して私のことを思い出し、
せっかくだから引き合わせようと思い立って今回の会が発足(?)した。

でも何故か、成り行きで桃巌寺の大仏を見に行くことになった(謎
私とMさんは初めてだったけど、Fさんは何度か来てるそうで。

もうすっかり日も落ちて暗くて、ところどころ足元が危うかった。
もうちょっと明るい時間に来るべきだったかな。

それから夕食をStand by meで。ここは3人とも初めてだったのかな。
とりあえずノンアルコールにしたけど、Fさんが自分が頼んだビールを
一口ずつ4種類、飲ませてくれた。でも私には違いがわからない(笑)

Mさん、私と同じ研究室とFさんから聞いてたけど、実際は微妙に違った。
よく似た名前だけど、フロアが違う研究室だった。学芸員の単位のため、
幾つかはそこの専攻の授業も受けたけど。

そういえばFさんも同じ学部で8歳上で、Mさんは私より5つ下。
FさんとMさんは13歳は違うけど、交流があるってすごいなー。

面接のこととか試験のこととか訊かれたけど、あまりうまく答えられない。
しかも店が騒々しいのであまり会話も聴き取れない。
やっぱり店の選択を誤ったなとちょっと思った。途中でFさんが席を替わって
くれたけど、タバコの煙が煙たかったし。

でもキノコのピザは美味しくて気に入った。

8000円弱したけど、私は1500円、残りをFさん。太っ腹だなぁ。

気付いたら22時。
帰ってきたら22時半を過ぎてた。Mさんは住所を聞いたら結構近所っぽい。
私の方が手前で帰ったけど、本山の辺りからうちまではMさんと2人で歩いた。

帰ってから電話したけど、Yu君は連絡が取れなくて心配したらしい。
そういや、食事には行くと言ってたけど、飲み会だとは言ってなかったな。
まぁ、行先が決まったのは当日だったっていうのもあったけど。

いつも、割と私がYu君と連絡が取れなくて怒るけど、肝心の私もこんなんでごめんなさい(^^ゞ


ルゥ| pastwillMAIL