DiaryINDEXpastwill


2004年07月03日(土) 1つの終わりと1つの始まり

9時半より少し前に大学に行き、レジュメを1部プリントアウトした後、
コピーカードを借りてコピー機で25部を印刷。この時4〜5回紙詰まりを起こす。
私、何か悪いことしたデスカ……?何かこの後の出来事を象徴してるようだった。

10時から128講義室で卒論の中間発表。
一人あたりの発表時間は15分、質疑応答に5分、私の発表順は4番目。
前の3人の発表を聞いた時にまずい、という予感がひしひしとしてきた。
自分と内容の厚みが全然違う……!胃が痛い。でも無情にも私の順番が回ってくる。
発表にかけた時間は私がダントツで最短。そして質疑応答の時間。
自分でもよくわからないままに発表をしてしまった、なんてことは簡単に見抜かれてた。
鋭い指摘に、頭が真っ白になってまともに答えることができなかった。
「動機がわからない」「それは疑問ではなくただの興味だ」と。
発表以前の問題、なんだろうな。ひどくぶざまな姿を晒してしまった。
終わることは終わったけれど、苦い思いでいっぱいで、後味が悪いことこの上ない。

午前中の7人の発表を挟んで、午後から1A1Bで3人の発表。1人は採用試験の関係上、
1人は体調の関係で今日の発表は見送ったらしい。他に諸事情で今回は発表しない人がいて、
今の日文の4年生は結局のところ、13人いるらしい。初めて人数を正確に認識したかも。

4限の授業で1A1Bが使われるということで、一通りの発表が終わった後、
研究室の方に移動することになった。今日は何だか流離の一日だな。
そこで、もう早速後期の発表の話が出た。去年は11月半ばの予定だったのが、
先生の方で不幸があったために、12月頭に延びたのに、今度は同じ先生が、
海外……チェコで10月10日から1月まで授業をされるために、一気に繰り上がった。10月6日まで。
うそーん(>_<)9月26日が今年の本命の司書試験なのに、終わって2週間足らずで!?
今年は11月半ばだと思って安心してたのに。ってことはこの夏休みは司書試験の勉強をしつつ、
卒論の準備も進めつつ、なんだな……。遅いのが却って仇になった……。
また惨めな思いをしないためにも、今度こそちゃんとまともなものにしたい、
というのはそりゃ当然思うけど、でもこれからどうしたものかがまだ何とも言えない。
終わったと思ったら、またすぐに(は無理だけど)始まり、らしい。

海外出張といえば、大学の図書館の職員でも何と海外出張があるらしい。
本人から直接話を聞いたことはないけど、図書館報にOさんともう一人の体験記が書かれてる。
そういえばいつだったか、給湯室のお菓子に外国のチョコレートがあった時があって、
別の職員さん経由で、それがOさんが出張に行かれた時の、とは聞いたような。
(でも今思い返すとあれはベルギーのだと言われてた気がするのに出張先は英国。あれ?)
外国の図書館、というのは面白そうだと思うけど、でも語学力が心許ないな(^_^;)

一通り、研究室での話が終わった後に退出したのが15時半頃。
晴れて、でもないけど一応終わったんでsakuraちゃんに借りた「玄武開伝」も開封♪
重たい気分を引きずったまま、最初に赴いたのは池下のブックオフ。
でも、ここでは特に読みたい本も買いたい本もなくて、さっさと出てきた。

次に向かったのが名駅。何となくエレベーターで一気に15階まで上ってみる。
景色でも眺めたら心が晴れないかと思って。でもあまり効果がなかった。

次に、見たい本があって三省堂に。でもその本より先に、ふと他の本もここにあるかも、
ということを思い立ち、ちらっと見た後でそっちに向かった。
コミックコーナーの裏にある文庫本コーナー。30日付で出たシリーズの新刊。
第一部で13冊、第二部で12冊という結構長い話。その11冊目と12冊目が同時発売で、完結。
このところ俄かに作者やファンのサイトを見て動向を気にかけてた。
ネタバレ掲示板があって気になるけど、この本だけは見たくない、と思って耐えてた。
ちょっと手にとって、ぱらぱら。き、気になる……っ。ということで読み始めた。

このシリーズは中高生の時に第一部と第二部の出てるところまでは読破してて、
第二部が間もなく完結、という話を聞き、最近は地元の図書館で借りて再読してた。
ちょうど、今日の帰りの電車で第一部の最終話を読み切り、昔も泣いた気がしたけど、
また6年ぶりくらいに読んで、泣けてしまった……。う〜。
そして、1時間半かもっとだったか、時間をかけて読み切った。もう何か感無量。
少女小説だけれどとんでもなく凝った上に難解な話で、ややこしい所は今回すっ飛ばし。
それでも、最後の最後のシーンはもう胸がいっぱいで何とも言えなくて。
「そっか、第一部の最初から……」と。作者もよくこんなラストの伏線をごく初期に張ってたな。
じっくり読むのは、地元の図書館に入ったのを借りてからにしよ。

その後、ちょっとだけ新星堂(CD&DVDショップ)に寄り、7階のハンズに。
ヘッドだけ残ってるペンダントのチェーン類を買い足しに。
確か、高1の時の学舎(修学旅行&林間学校もどき@上高地)で買ったガラス細工。
久しぶりにつけたくなったんで自分で補修しようと。

更に、その後勢いで熱田のブックオフまで行ってしまった。
6月は一度もブックオフに行かなかった。卒論の準備に時間を費やしたために。
文庫5冊とコミック一冊を購入。前述のシリーズの第二部の5巻を発見して購入。
第一部のは既に絶版だけど、コツコツこれから第二部と併せて揃えてくつもり。
ガラスの仮面が今出てる41巻まで揃っててセットで4100円で売られてた。
欲しいのは山々だけど、お金もないし場所もないし持ち帰るための鞄もない。
一人暮らししたら、まずガラスの仮面を揃えたいと目論んでる私(笑)

ブックオフにいる時、母から「桃ゲット!」のメールが届いた(笑)
メールは面倒くさがってあまり打たないのに珍しいな。余程私に報告したかったんだな、
ってことはわかったんで「わざわざ報告どーも(ハート)(笑)」と返事を。
夕食後、冷蔵庫で冷やしたのを頂きました。うーん、やっぱり桃はサイコーっ♪

帰宅後、食事の前にざっとシャワーを浴びた。栄養剤を一本飲んで、
食事まで時間があったんで横になったら疲れがどっと噴き出した……。
発表もあった上に終わった後立ち読みもしたし、熱田は歩いたしな。

23時半手前で、帰宅後初めてPCを開いた。日記のフォームを立ち上げつつ、
早速作者のサイト等をチェック。結構私と同様な感想が早くも書き込まれてる。
ただこれ、まだ張ったままの伏線が幾つも残ってる。第三部の構想はあるけれど、
出せるかどうかがよくわからないらしい。そ、そんな。私が一番気になってるシーンは。
と思ったら、読者の一人が、「たのみこむ」で第三部の要望を出してた。
なるほど。これなら元手をかけずに実現にこぎつけられるかも、と私も一票を投じてみた。
どうか、気になってる伏線のシーンを目にすることが出来ますように。

今日の日記も長いのは長くなったけど、久々に日付変更前には一字も書かなかった。


ルゥ| pastwillMAIL