[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年08月29日(火)洗脳?
いよいよ息子の夏休みも終わろうとしてる。

気がつけば”チャイチー”な息子もほんのり背が伸びている。

6歳にもなると他人の誕生日という存在も認識するようになり
1ヶ月ぐらい前から「ママの誕生日、もうすぐだね。何のケーキ食べたい?」
と何度か聞いてきた。
お祝いというよりも、ただただ自分がケーキを食べたいだけだと思うけど…。

そんなわけで母親がケーキとお寿司を買ってくれて実家で食べたわけだけど
他人が聞くぶんには中々面白い話(ネタ)を聞いた。寿司だけに。

私が小学校の頃まで近所に住んでいた母の”ママ友”の話。

大体その人は「旦那とは離婚する!!」と毎回大騒ぎして母に愚痴TELしてきたり
何かとネタ的な女性ではあるけど今回は更にドラマのような話だった。

(恐らく)年齢=彼女いない歴だったママ友の息子(現在30代後半)が
去年、突然結婚したのだけど、そのお相手の女性に「保険金詐欺」で殺されるのでは?
と、家族全員で彼女の実家に押しかけたという話。

なれそめもSNS?だとかで、私のような他人の目から見ても
ぶっちゃけ「探す方が難しいぐらいのブス」だったのだけど←年賀状の家族写真
(ナンシー関のような…奥さんの母親かと思った)
あれどこが良かったのかと母親が聞くと「苦労して育ったから」と答えたそうな…。
(その同情心からの愛情、分からなくもない)

その嫁は母子家庭育ち、母親はバツ3で、兄弟は5人(!)、
そんな子沢山の中で、マイホームも建てたそうな。

5人も子供がいて女の稼ぎで土地と家購入出来る…?
え、その元夫たちは、生きてるの…?(保険金詐欺)と、話を聞いた人は全員疑うみたい。

もちろん母も「それなんか危なくない?」って思ったそう。
シングルでマイホームを建てた私でも思う…。(土地は買ってない)
元夫が生きてたとしたらヤクザの愛妾かなんかじゃなかろうか…。

そして息子さん本人も嫁に何らかの保険に入らされたそうで。
どんな保険か聞いても息子も「よくわからない」としか言わないので
何千何億の金が入るようになってるのでは…と家族ぐるみで心配している。

ママ友が大騒ぎすることはいつものことなのだけど、
今回はその息子の兄(40代半ば)が「あいつはあの女に洗脳されてる!!」と
心配して実家に電話してきたそうだから、現実はかなり深刻と思われる。

息子の職場からとても遠い場所にマイホームを買ったとかで、
兄が「あんな場所からバイク(原付き?)で通うのは無理だ!」といくらいっても聞く耳を持たず、
嫁を諭しても「お義母さん、これは夫婦の問題ですから!」と取り付く島もないので
一家全員で嫁実家に乗り込んでいった…という話。

いつか過労でぼーっとした運転で事故で死ねば保険金入ってくるもんね。
って私は話を聴きながら思ったよ…。
(人身事故を起こして逆に賠償金を払うケースもあろうだろうが)
ざっくり聞いたかぎり私が独身時代に原付き&電車&バスで通ってた職場より遠い気がする。
途中で電車に乗るならまだしも1時間原付きの運転じゃ事故起こすよ。
雨や台風の日だってあるのに。

あと一番強烈な話だなと思ったのが、嫁実母が息子さんを「養子」にしたがっているらしい。
なるほど、子供(養子)の遺産は親におりてくるもんね。
確かに家族ぐるみの「保険金詐欺」じゃんと思ったわ。
(母も友達もその目的は分かってなさそうなので説明しておいた)

現実は小説よりも奇な話題があるな〜と改めて思った。

でも恋愛って多かれくすなかれ”洗脳”なのは間違いないよ。
そこから抜け出せるかどうかは友達とか家族とか信頼できる身内の力しかないだろうから
根気強く洗脳を解いてあげるしか無いと思う。
自己肯定感の弱い人間&恋愛経験の無さから同情心を愛情を混同してしまうのよね。
自分が若干そうだからわかるよ。。。

母とママ友は、私の兄と彼女の長男が同じ保育園だった縁なのだけど
その同級生だった長男を20年ほど前に亡くしているから
末っ子まで命の危険となると、、、必死になる気持ちはわかる。

自分が子供を持ってつくづく思うけど子供に先立たれたらどうしていいかわからん…。
心底気の毒な話と思う。

この夏は水の事故で何回も子供の死亡ニュースをみたけど
自分の子供のことのようにズーンという気持ちになった。

息子だけじゃなく、この世の子どもたちが幸せになって欲しいね。。。。