[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年08月12日(土)マイペースに。
昨日ほどではないもののやっぱり朝は頭痛と吐き気があったので気休めに葛根湯を飲み、
10時過ぎまでゴロゴロ過ごした。
不思議と昼前には治るのよね…。
朝起きて病院に行こうか迷ったのだけど、まぁいいかとなってしまった。

お昼までだらだら過ごし、実家でそうめんを食べ、
息子が放デイへ出かけたのでドラッグストアに葛根湯を買い足し、
お菓子とか余分なものを買って帰宅。
まただらだら過ごしている。

そういえば、
3歳ごろに体験会に行った英語教室が近所に移転したそうで
ショッピングモールで入会イベントをやっていて捕まってしまい体験会に行くことに…。
お月謝が諭吉超えなので通うつもりは全く無いんだけど
複数の体験にいった印象だとゲーム感覚で体感的に英語を覚える感じで一番息子に会う教室だったのよね。

保育園と同じで英語教室といっても
お遊戯系、座学系といろいろあり、どちらもマイペースで落ち着きのない息子には合わなかった。
ECCは保育園の課外学級だったのと、スイミングと変わらない費用だったので気休めにやってたかんじ。
(すぐに飽きた)
身についているんだか何だか〜という印象。あとDVD見ながらの宿題が大変だった。

それはそうと、
講座にいって以来、ご無沙汰だった英語多読の読書をまたやるようになった。
職場近くの図書館に英語多読のテキストが置いてあるので3,4冊借りてきて
風呂上りの息子の寝るまでの合間時間にサッと読んでいるんだけど
音読しながら読むせいか息子も興味をしめしはじめ、
すっかりキッパーシリーズにはまっている。
(オチがある短い絵本)

こうやって無意識に英語を取り入れていけばいいと思う。
小3から英語必修になるそうなので、本人がその気になるのを待つしかない…。

出勤生活になり、私もラジオの英語講座は聞かなくなってしまったけど
最近車でNHKラジオを聴いているので出勤時に「ラジオ英会話」を時々聞いている。
運転しているのであんまり耳には入ってないけど。

約1年ラジオで英語を聞き続け、英語力が上がった感覚はないけれど
たまに字幕映画が流れているときに単語単語は聞き取れるようになった感覚はある。
単語の意味が分からないから何を言っているのかは分からないが(笑)

NHKラジオ、一日聞いていると「多様性」て感じで、
クラシックや語学はもちろん、その時々で能、演歌、懐メロetc、普段触れないものが流れていて面白い。
興味ないものもなんとなく「無」になれて逆に良い。

おいでよ!クリエイティ部やゴールでラジオを聞いてしまうことも多いのだけど。。。
とにかくラジオを聞くのに時間がない。。。家ではドラマも見たいし。
ワイヤレスイヤホンをどこかに無くしてしまったので料理中に聞くことも減ってしまった。
スマホの電池の減りも持たないし。
パソコンだけじゃなくてスマホも買い替えないと・・・。

息子はさておき、私の場合は英語を学んだから特に何が何ってことではないので、
マイペースにやっていく予定です。