[PR] キャッシング unknown,ungirl
2023年08月13日(日)Win11
やっぱり今日も朝起きると頭が重くてダラダラ。
息子と100円ショップに行ったぐらいでお昼もインスタントで済ませた。

そういえば、お盆前にWin11パソコンを購入してサクサクに更新できている。
現代は学校通信も放デイの報告も電子なのでパソコンが遅いとみる気にもならなくて。
スマホは小さいのでしっかり頭に入らない…。

新PCは何もかも反応が早くて快適。
CドライブがSSDなのでパッと起動するのがとにかく良い。
DVDドライブは未搭載なので同じA4ノートでもほんのり小さくて軽い。

だた、いつものことだけど新OSの操作方法がいまいちわからない。
「できる!Windows11」みたいな本が読みたいぐらい。
右クリメニューに「コピー」「貼り付け」がないんですけど…。(←Excelのようなアイコン表示に変わった)

デスクトップにソフトのショートカットを作りたいのにスタートにピン付けしかできないし、
Win10では設定でQuickLaunchも設定できたが11はフリーソフトを使わないといけなくて。
イラッチの私的にQuickLaunchが使えないとかありえないんだが…。

なんとなく操作性が悪いのでデータ移行もぼちぼちという感じであまり進んでない。
若い頃のように夜中までセットアップという気力もなく、
よく使うフリーソフトも入れてないので今のところ日記の更新にしか使ってないわ。
やっと「らじれこ」と「紙」と、GoogleIMEをセットアップした。

職場の電波が悪いのでもっぱらアプリで家で保存しておくんだけど
らじれこ(Win版)は保存と同時にワンドラにmp3保存もできるので本当に便利。
Android版は広告がね・・・。スマホでは「番組表2」使ってるけど、らじる未対応なので
あっちをとるとこっちが立たないって感じでもはや自作するしかなさそう…。

ラジオばかりでKANさんもあまりきいてないけど
先日、奥華子さんがNHKのラジオでアルバム「TOKYOMAN」を取り上げていて
久しぶりに聴いたら心が晴れやかになったっけ。

そのノリで職場の昼休みに聴いた「秋、多摩川にて」も涙が出たわ。

♪愛する人のためだけに お給料も貰わずに 働く毎日って大変だろう♪
ていう歌詞を20年以上も前に歌っていた感覚にも驚くし、

「がんばれ ああ僕には それしか言えないけれど
 時々遠くで思ってるよ 優しくあのころの君のままで」

っていう歌詞に家事育児仕事で疲労困憊している胸に突き刺さったわ。
元気がなくなるとKANさんに戻ってくるかんじ。

病気の公表はしたものの、ラジオでは何やかんやでリモートで出演されているので
深刻には考えてないけど、遅かれ早かれ要さんもKANさんもいつかは逝ってしまうのだし、
いずれはお別れするときがくるけど、1秒でも長く彼らの歌を聴き続けていきたいよ・・・。