[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年10月22日(土)ブラック?
先日、久しぶりに学生時代の友達とご飯を食べに行った。
コロナで控えてたから2,3年ぶりと思われる。

学生時代からぽっちゃり体型だった彼女は彼氏との別れをきっかけに
ジム通いで突如スレンダーボディとなり、そこからもずっとキープし続けていたのだけど
現在、「過食症」とのことで、随分体型が戻っていた。

前に会った頃も間食が酷いからなるべく家にいたくないと言ってたけど
今改めて話を聞いてると「うつ」一歩手前なんじゃないかと思えてきた。

「こんなことしてる場合じゃない!!」と焦ってきて読書を楽しむことも出来なくなったそうな。
夜寝る時も明日の仕事の段取りをシュミレーションしてしまい、
中々寝つけず、朝もうっすら仕事のことを考えて意識が戻る、という感じらしい。

延々と間食、家でもずっと仕事のこと考える、落ち着かない、、、
それ、自分にも身に覚えがあるぞ…。
ハタチ過ぎのころ、自営のパワハラ社長&奥さんの自営で勤めていたころだ…。

彼女は卒業して以来同じIT会社(派遣系)に勤めていて、
当時は今で言うスタートアップ企業的な若社長の企業だったので、
「お局」の立場となった今、社員の勤怠管理(給与計算)までしているらしい。

私と同じように別の会社へ派遣されているのだけど
勤務先でも独身の彼女にばかりに仕事が割りふられ案件を大量に抱えてるのだとか。
同期たちも辞めた今、そういうことを相談する相手も特にいないようで…。

話を聞いていて漠然と、転職考えた方が良いのでは…と思ったわ。

同じ会社で勤めてると「それが普通」「それが当たり前」という感覚になるので
よっぽどなにかきっかけが無い限り転職、とはならないのかもしれない。
うちの会社は人事についてては「ゆるい」から紹介してやれないこともないが、
給与面的にオススメできないのと、おそらく勤務先は変わらないと思われる(狭い世界)

給与のことはアレだけど福利厚生についてはうちの会社は割りとちゃんとしてるな。
有給も普通に取れるし、取ったから査定に響くこともない。
といっても本社は所詮、家族経営なのでブラックめいたこともあると思うけど。。。
わりと最近判明したことなのだが、本社採用は以前から賞与があると知って驚いた…。
(本社採用=社長家族諸々)

それが今は見直されて私達、地方採用者にも平等に賞与が支給されるようになったのだが、
この話を最初に聞いたときはさすがドン引きしたよね…。

多かれ少なかれ会社という企業はブラックな部分があると思うけど、
自分の”幸福度”が低くなる会社はやめたほうが良いと思う。

会社だけではなく、国にも言えること…。
ニュースを見てると、ブラックな国だなってつくづくやんなるね…。