[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年09月18日(日)根がゴリラ?
毎度毎度アンチようつべネタだけど
「昆虫観察のオニです!!」の頭の悪そうなチューバーにイライラしてる今日このごろ。
声も喋り方もとにかく頭が悪そうだし品がない。
何より言葉使いが悪いし、昆虫の見せ方とかもいちいちグロい。(再生回数稼ぎ?)

普段料理の支度しながら見せてるので気づかなかったけど大量の毛虫を手で握った映像だとか
ありの大群がクモの死骸に集っているとか。
内容は昆虫だろうが個人的には子供に見せるには不適切だと感じてるわ。

正直、こんなやつのコンテンツならカマキリ先生の方がよっぽど子供へ害が無いわ…。
絵もうまいし、喋ることも面白いしな。面倒臭さは感じるけど賢さも感じるしな。

しかし、息子のテレビ依存には最近困っている。
朝起きたらすぐ「テレビつけて〜。」ってかんじ。そしてお次はYouTube。
しかも朝っぱらから逃走中とか鬼タイジとかドッキリGPとか血圧高くなるようなやつばっか。
休日は一日中テレビがついてとにかく疲れる。

祖父母や母もテレビ好きで我が家は常にテレビをついていた環境だったので
私も大人になるまで常にテレビをつけて生活してたんだけど
生活にラジオが入ってきたころか、30過ぎたぐらいからテレビをつけなくても平気になった。

今もテレワークで気がつくとシーーーーンとした部屋で黙々と仕事してるよ。
ただ、そういう生活が続くと自然と気分が落ち込んでくるので意識してラジオつけたり
テレビをつけたりしてるけど無くても気にならない。
なんなら日記書いてる今この瞬間も無音である・・・。

なので息子が朝起きた瞬間からテレビを見ているのが嫌で嫌でしょうがない。
私は朝起きたらアレクサでFM横浜を聴くのが習慣なのだ。

あとね、息子のテレビを見ている姿が怠け者って感じなのも嫌。

息子、さすがモラのDNAを受け継いでるのか座ってられなくてすぐ横になる。
家にいるときは「食べながら横になるな!!」って叱るんだけど
家だけじゃなくて病院の待合だとか、外食の食べ終えたらすぐ横になる。
病院の待合やお店のソファで寝転んでる子って息子以外みたことないんだけど…。

日記に書いたことがあったかおぼえてないけど
モラは食事と風呂(浴槽)にはいってるとき以外はずっと寝そべってたのよ。
お菓子食べるのも、テレビを見るのも、スマホパソコンをするときもずっと横に寝そべりながら。
あとタバコ吸いに外に出るとき位だよ。立ってるの。
モラハラとか関係なく、そのおっさんくささ(若さがない)が凄く嫌だったわ。見た目も…。

まだ同僚として働いてる頃、用事でモラの席に行ったときに座ってパソコン触っていて、
そんなの当たり前なのに「パソコン触って仕事してる!!」って思ったのよね。
ゴリラの知能検査の図を思い出したぐらいよ。→イメージ図
結局、普段寝てばかりいるから座る姿がしっくりこなかったってことよね。
その点、藤井風は寝そべってキーボード弾いてても絵になるから不思議…。

息子、二人のときはそこまで癇癪起こしたりしなくなったんだけど
療育とか人が沢山いるような集団になると本当にダメだなと思う。
先生に甘えてるってこともあるけど「自分自分!!」みたいなダダこねが始まる。
こういう「俺の話を聞け〜〜〜〜!」みたいな”かまってちゃんタイプ”がモラDNAってかんじ。
しかも自分の頭の中で思い描いた通りの作品が出来ないと大癇癪。

モラも自分の思い描いた通りに私が動いてくれなかったから大癇癪起こしたんだろうからな。
結局この”思い込みの強さ”みたいなものを中和しないといけないのよね。
まぁ、これでも1年2年前に比べればだいぶ良くなってきたんだけどさ。
園では普通に過ごしてるみたいだし。

ってか、最近参観イベントが多くて何度か授業の様子を見てるんだけど
”落ち着き”という点で言えば息子以上に落ち着きの無い男子が普通にいる…。
授業の備品に手を出したり、他の子に見えないように意地悪したり”加害”系の男子。
みんなに加われなくて入り口で座り込んでる子もいる。

こうやってみてもグレー中のグレーというか、上には上がいる…って思った。
先生の邪魔をする男の子、あれが”定型児”だとしたらまさに学級崩壊だな〜って思った…。
バケツもって廊下に立ってなさい!ってのも今は出来ないもんね…。

個人的には発達障害の子よりも、いじめだとか”他人へ加害”するやつほど支援級に入れたほうが良いと思う派。
あいつらはとにかく構ってほしいんだよな。親のせいとは言わないけど。
うちもそうだけど、構ってちゃんは持って生まれた気質よ…。

構って欲を今のうちに満たして、自分の機嫌は自分で取る自立した大人にせねばと思う。