[PR] キャッシング unknown,ungirl
2022年05月29日(日)博士の愛した植物
戸建ての玄関には俗に”シンボルツリー”というシャレオツな木を植えるの一般的で、
我が家は節約(価格と剪定費用)を兼ねてオリーブの苗にしたのだけど、
育つどころか去年は実さえならず、今年はいよいよ葉が枯れてきてしまったので
肥料をあげようと重い腰を上げ、敷き詰めた砂利を避けて確認したところ、根っこが防草シートに覆われていた。

苗木を植えるためだけの十字の切り取り線があっただけで
これじゃ水もろくに吸えてなかっただろうよって素人でも分かるっつーの。
土も元の地面(土砂?)のままで、穴掘って植えただけ感じだった。
(外構工事完成後に植木屋?が移植しに来た)

元々ガーデニングスペースを作る予定だったので
そのまま防草シートを切り抜いて(防草シートもペラペラのペラだった)
コチコチ&石だらけの地面をスコップで耕し、園芸用の土と肥料を加えて
ホームセンターで買ってきた柵を挿して小さなガーデニングスペースを作った。
別のところに植えてあったブルーベリーの苗も植えて爽やかなグリーンスペースが完成したよ。

予定外なのはホームセンターに息子を連れて行ったお陰で
またも食虫植物の苗を買わされてしまったこと…
(鉢のウツボカズラは気持ち悪い上に高かったので却下)

まだ実家にいた頃、3年前にもモウセンゴケだの何だの幾つか買ったんだけど、
気がついたら枯れてしまってたのよね(実家に放置して手入れしなかったから…)

「息子くんは食虫植物を研究する人になりたいの!!」と言ってたわ。マニアックすぎんか…。

何事にも積極的で良きことかな…。
そして何事にも積極的な子は、金が掛かるということ…。