[PR] キャッシング unknown,ungirl
2021年04月03日(土)引き継ぎ
今日も今日とて療育と歯医者で走り回ってました。
はぁ〜昨日は昨日で新人の教育で死にそうだった。

いくらなんでも会社の環境(ソフトウエアとかツールの話)も分かってない派遣社員に
私の仕事引き継ぐなんて無理っぽくね?
私も大して有能ではないけど今の会社に10年いるからな?
他の部署から引っ張ってきてほしかったわ。

スキャン取る方法から、そのデータを取り出す方法まで
業務のマニュアル未満のことも教えなきゃ行けなかったのはしんどかった…。
自分の業務引き継ぎ前に脳みそ疲れさせたくなかったわ。。。

次は前と同じように一人でやるから今まで見たいにのんびり出来ないんだろうな。
今まで周りに女性が結構いた部署だったけど次は男所帯な部署で
用意されていた席がものすごく埃っぽかった…。

しかも近くにサーバが設置されているから電圧不足するから掃除機使うなって怒られたし。(←清掃時間)
マジかよ…。そんな扱いかよ…。サーバ以下かよ…。人権とは…。
ちなみに部門長も引き継ぎ担当も配属初日からテレワークで不在。
席は用意したから勝手に行ってねというスタイル。完全にアウェイだったよ。
(なので2日間は元部署に引き継ぎ)

育児も仕事も大変だと身が持たねぇ。
とはいいつつ、息子も気づけばだいぶ楽になってきた。

集団行動だとKY丸出しになる息子だけど二人の生活となると
少し前みたいに予定外の出来事に癇癪起こして文句を言うということも気がつけばなくなった。
どこに行っても普通に楽しんでくれる。月齢、とは・・。

それと、寝ながら着替えるほどの寝坊助だったのに暫く前から自分で起きてくるようになり
むしろ私が支度もしてない時間に起きてきて迷惑なぐらい。
それでもやはりギリギリに起きられるより早く起きてくれると支度も余裕なので
出勤日も私と一緒に通園出来るようになった(今までは母にお願いしていた)

今日も療育に行ってきたけど回数を重ねていくごとに成長を感じる。
(先生が息子の扱い方を習得してきたということもあるだろうけど)

療育といえば「俺の家の話」だけど、うっかりツイッターのTLでネタバレして面白さ半減だったわ。
天国と地獄のようなドラマなら避けるけど、あのドラマで「ネタバレ」意識しないでしょ…。

クドカン、基本コメディテイストだから気づかないけど
実は野木亜紀子バリに社会問題みたいなのを織り交ぜてるのよね。

息子の発達障害に加え、親権変更調停事件だなんてさ。。。
身近すぎて笑っちゃったよ。

普通の人らは調停が「事件」だということも知らずに生涯終えるはずよ。
(刑事・民事関係なく、申立(訴える)=事件ということなんだと思われる)
個人的には面会も定期実施していて話し合える関係で調停なんて要らないと思うが…。

”単身外国へ渡り、離婚までの2年半生活費を振り込むだけで音信不通”
っていう離婚エピソードを聞いて「生活費振り込むだけまともじゃん」って思ってしまったよ。
我ながら「まとも」の水準が低くて呆れるけど、
金があれば大抵のことは手に入る。少なくとも”養育”は怠っていない。
ひとり親だからこそ「金」で解決しなきゃいけない部分が絶対ある。

うちの場合、同時進行でベネッセとポピー、今月からチャレンジEnglishも始めたんだけど
これは教育のつもりではなくて、仕事と家事で相手をしてあげられないときの罪滅ぼしの意味合いが強い。
スイミングにしても世界を増やしてあげたいから(家族が少ないので)
便利家電と同じで自分が手が回らないところを金で解決してるだけ。

男親がいないから療育やスイミングの男のコーチとの関わりは助かる。(保育園は女性のみなので)
息子絵本にしてもテキスト類もしつこいほど繰り返し読みこむので損はしてないかなと。
ドリルみたいなものも割と積極的にやってくれるし。
何事にも興味津々だな〜って関心するわ。
まぁ、関心事以外のことがダメダメだから療育しろって言われるんだけども。

LD(学習障害)の描写が気になって「ゆとりですがなにか」を見返してみたんだけど
女の出世とか、結婚とか、しがらみとか…それ以外のことも泣けた。
息子を生む前と、生んだ後では感覚がまた変わって始終泣きながら見てた。

見返して思ったけどこのドラマに漂う雰囲気が心地よかった。
ミヤジ(桃李くん)の童貞イジリが見てて気の毒になったけど笑
今見るとレンタルおじさん(吉田鋼太郎)相手に荒れるミヤジの姿がとても可愛かったわ。
ああいう先生が息子の担任になってくれたら嬉しいんだけど
まだまだ昭和の残骸教師や平成生まれのゆとり教師とかいそうな気が…。

クドカンのドラマってつくづくネタ?の発想力が天才だなと思う。
阿部サダヲが純烈ならぬ「潤沢」、なかにし礼ならぬ「なかにし札(フダ)」って。

あと毎回思うのがクドカンが描く女性たちが魅力的なのよね。
とってもかわいいキャラクターというか。

あまちゃんの能年玲奈ちゃんは当たり前として、
ゆとりの時の安藤サクラもとっても可愛かったもんなぁ〜。
マンハッタンラブストーリーのキョンキョンも良かったし、
未来講師めぐるの深キョンも個人的にはかなり可愛かった。

クドカンのふしぶしのネタも好きだけど
女の子がかわいいっていうのも結構大きいかも。

そういえばキョンキョンも最近表に出てこないから寂しい…。
なんかもうマッチとかキョンキョンとか斉藤由貴レベルになると
不倫だのっていわれても「へぇ」としか思わないよね。

斉藤由貴に関してはもうそんなの振り切るぐらいのキャラ確率してるし
仕事もむしろ増えてるよな?
個人的には記者会見のものまねをする神無月が凄く好き(?)

大体、一般人の生活と芸能人の生活を同じにしたらいかんだろと思う。
結婚生活ってやっぱり少なからず”世界”を狭めるものだからね。

私は一般人だけど自由にやりたいほうだから結婚は向いてないんだろうな。

そういえば息子は表現力が豊かなので舞台俳優でもやればいいのにと思ったりするけど
うちの母も「無名塾に入りな(仲代達矢の劇団)」って言っていたのを聞いて
息子ってやっぱり芸術肌なんだろうな〜って思ったわ(笑)

誰もが自分の子供が面白いと思うだろうけど、うちの息子も妙に面白い子だな〜と親ながら思う。

でも俳優ならまだしも、ユーチューバーにはなって欲しくないと思っております。