[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年12月19日(土)幸せになりたい!
ここ暫く、息子が夜中に咳き込んでいて、おかげで寝不足です。

乾燥?ホコリ?と加湿器つけてみたり寝室を掃除したり毎晩布団をコロコロしたりしても
気休めみたいな感じなので病院行ってきた。

夜中の咳だけだし、風邪を引いてるわけじゃないのでスイミングは行ってきた。
相変わらずしょっちゅう集団から外れて水の中を漂っていたわ(笑)

クラスの男子で先生相手に同級生みたいに気安く話しかける男子っていたと思うけど、
息子がまさにそのタイプで「えぇ〜…」って時々思う。
私はそういう男子を信じられない眼差しでみていたタイプだからね。。。

それはそうと、ここ数日15年前の深キョンのドラマ「幸せになりたい!」にハマっていた。
ストーリーどころか全く記憶になかったんだけど
空回り系どんくさ男性社員を演じていた長谷川ジュンジュンこと谷原章介だけ覚えていたので多分見てるはず(痴呆)
何だったらジュンジュンが川辺で泣いてるシーンをスクショした記憶が…。

当時から松下由樹ってナースのお仕事とか「先輩」役を見ていたけど
「先輩」世代になって改めて見てみるとなんて母的な人なのか!と。
ちゃんと叱ってちゃんと守って「理想の先輩」だと思ったわ。
私は深キョンと同世代なので当時はおそらく深キョン目線でドラマを見ていたと思うけど、
歳が変わるとまた視点も変わるものだなぁ〜と改めて思った。
周りを叱る松下さんが息子を叱ってる私と丸かぶりだったので
「怒る演技が上手いなぁ〜〜」と感心してしまった(笑)

松下由樹って見るたびに身体が大きくなってる印象だけど
独身なのにお母さん役をやっても違和感がまったくないのが凄いと思う。
(同じ先輩キャラでもこの辺りが天海祐希とは全く違うと思う)

私、自分がパワハラだらけの新人を過ごしてきたせいか
注意したり叱るってことがとにかく苦手なのよね…。
新人には新人の言い分があるし、そもそも私に大層なこと言えるほど立派でないし、みたいな。

松下さん演じる永井さんは30代後半のキャリアウーマンっていう設定だけど
ああいう感じのおおらかで頼もしくて先輩を目指そうかな〜と思ったわ。
叱ることも苦手だけど職場で反論や意見することも苦手なのでね…。

このドラマ、織田裕二のお金がない!と同じ脚本家?だそうで
年の離れた弟とか借金取りとか設定諸々かぶる部分が多いけど
平成のバブル臭が残る男尊女卑社会の女のサクセスストーリーって感じで面白かった。

最終回を見えたら何故か息子が「しあわせになりたい!」って叫んでいた(笑)
(簡単な漢字は読めるらしい)

ドラマはテレワークで死ぬほど見てるけど
ここ最近のテレ朝のハリウッドリメイクだけは「はぁ?」って感じ。
唐沢寿明の24、「ブラッディ・マンデイ」の二番煎じみたいなFBI内部?超ショボすぎて1話目で脱落。
ついでに「逃亡者」も話自体は面白かったけど名場面ダムと電車のシーンがかえってダサダサでスゲー寒かったわ…。
演出はどうあれ脚本?編集?が良かったのかドラマ自体はちゃんと見れたけど。

しかし、キャストに金を注ぎすぎて低予算のか日本のCG技術の劣化なのか
韓国ドラマ「キル・イット」の銃撃シーンとは比べ物にならなかったわ。
(ストーリー云々じゃなく今は完全に韓国ドラマの方が進んでる)

少し前にBSの再放送してた「魔術はささやく」も数年前のドラマとは思えないほど酷かったけど。
(↑これもキャストが豪華なのに演出が昭和のドラマみたいでありえんかった)

放送中のドラマも終盤で、録り溜めたドラマを見ようと思ってるけど、
最近再生し始めた玉木宏の任侠コメディが意外と面白い。
(竹中直人とか、あれみんな殆どアドリブなんだと思う(笑))
そういえば!!「名建築で昼食を」が年明けにSPやるみたいだから楽しみ!!!
どのドラマを見てもそれなりに面白く見れるものね、時間さえあれば。

会社の目標管理(査定用の努力目標のこと)で検定受けなきゃだけど
家のこととか色々とっちらかってて全然やる気でない。。。
昔は検定の鬼みたいだったのにね〜。全然やる気しないし受かる気もしない〜。
でも、昔の努力が合ったからこそ息子にひもじい思いをさせずに生活できてるのかな、と思ったりもする。

賞与なしの会社が賞与を開始するってことも驚きだけど
発達のことはさておき、やっぱり息子って生まれながらにして強運持ってる気がする…。

息子の改名で見てもらった霊媒師が(名前は別のところで決めたけど)
「あなたはずっと息子さんと一緒にいたほうが幸せになれるわよ」と言われたんだけど
最近なるほどなぁ〜と思ったりする。

コロナもかえって生活が楽になったし、
在宅で仕事出来たり「働き方改革」が現実を帯びてきたと言うか。
息子が小学校にあがるまでにコロナが終わっても在宅という就業が出来れば嬉しいと思う。

あと最近、息子は暇さえあれば「ばあばん家いく〜」と実家に行ってしまうので
私もスマホ触ったり片付けしたり何やかんや助かっている。
(母はいい迷惑だろうけど笑)

さ、息子を迎えに行ってお風呂の支度でもするか。
床暖とはいえ、真冬の風呂は普通に寒い(笑)