[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年11月23日(月)どんくさ息子
今日は祝日なので有給をとって一日息子と走り回ってきた。

まず朝から車検で車を預けてそのまま科学館へ。
珍しく「ゼリー食べたいから帰る」と昼過ぎに早々帰ろうとしたけど
外にある公園の遊具で遊び始めて、そこで仲良くなった小3位の男の子に
近くの公園に誘われ、そこから別の公園に行って一通り遊んできた。

自転車の男の子に「近く」と言われるまま途中までついていったもののまだまだ先のようだったので
公園の名前を確認して一旦車を取りに行くと告げて引き返したんだけど
「ここで待ってるね」と言っていたものの車でその場まで行ったときには案の定、その子はいなかったわけで。

待ちきれずに現地にいったのかと思っていってみたけどやっぱりいなかった。
幼子連れて10分位経ってたから飽きて帰っちゃったんだと思う。

その子、息子と同じ匂いというか、妙に人懐っこくて危なっかしい子というか。
なんだか”発達”系の感じの子だったな。。。
(そもそもあの年齢で年の離れた息子と遊びたがるという時点で…)

最近息子のことで発達障害のアンテナを張っているせいか
ちょっと見ただけで何となくわかってしまうのよね。

息子は普通に過ごす分には少々面倒臭い性格だなと感じる程度だけど
たまの保育園の催しで集団の中の息子を見ると「ああ浮いてる」って感じる。

集中力がないと言うか、やる気が無いというか、ぼーっとしていると言うか。
先日の学芸会もとにかく浮いていた。
明らかに変な子という雰囲気漂わせてたわ。。。

少人数での出し物(お遊戯?)はトップバッターということもあり、特に何も感じなかったけど
集中力の切れた頃の最後のクラス全員での合奏と合唱のときは明らかに浮いてたな。

立ち位置も微妙にズレてたし、顔が間抜けな顔してたし(飽いてる)
合奏と合唱の間の突然座りこんでしまったり
一人だけ輪唱みたいに時々ズラして歌ってたり(←目立ちたかったのかも)
演奏中も手をとめて顔をポリポリかいてみたり、間奏中に私に手を振ってみたり。
普通の子がしないことを普通にするというか。
演奏が終わって緞帳が閉じる瞬間にクルッと回転してみたり。。。
「空気読めない」感、ハンパねぇなwってかんじだった…。

それにしても、先生の指示が届いやすいように隅に配置されていたのは仕方ないとして、
1番小柄な女の子の横に頭がデカい息子を立てせていて余計浮いて見えたのは園の悪意すら感じたわ…。

数少ない園の催し物で息子を見ていつも思うのは園ではボーッとしてる。
参観会とか子どもって妙に張り切るものじゃんか。親にいいところ見せようと思って。
息子はそういう雰囲気が全く無い。

家ではよく喋りいつも動いて活発なのに園ではやる気を感じない。
本人は割と楽しそうに園に通ってるけど、結局好きなことにしか集中できない特性なのかもな。

男の子に誘われた近くの公園は通称”交通公園”と呼ばれる公園で
自転車の貸し出しがあり、園内には道路と信号・標識が設置されていて
自然に自転車の交通ルールを学べるような公園だったんだけど
補助付き自転車に乗せてみたところペタルが全然漕げないのよ。

うちの手押しつきの3way自転車(ロードバイク?になるやつ)もペダルが漕げないので
殆ど出番なく玄関の飾りになってるんだけど
それは1台何役商品にありがちな結局全部使いづらい的な感じの代物だからペダルが漕ぎ難いのかな?と
単純に製品のせいだと思ってたんだけど、どうやら息子のセンスに問題があったらしい。

どんくさい息子を見て時々思うのは親からも周りからも言われていたように
「私って器用だったなんだな」ということ…。

運動神経抜群では無かったけど、例えば教えてもらわなくても感覚でやっていたようなことも
息子は教えてあげないと出来ないのよね。
「背中ってどうやって掻くの?」って聞かれて驚いたもんね。
(息子は身体が硬いらしい)

しかし、まさか自転車のペダルすら教えない漕げない子どもがいるとは…。
どんくさいとは思ってたけど、ここまでどんくさいとは…。
脚の力もだけど、2本の足を回す感覚と力の入れ方がわからないんだと思う。

しばらく乗って多少前に進むようになったけど足に集中するとハンドル操作忘れるし
ハンドルに集中するとペダル漕げないみたいな。
言っちゃ悪いけど「バカなの?」って思った…。
息子よりも小さい子がスイスイと自転車で走る姿を横目で見ながら
「はい、足を動かす動かす!もっともっと!」とスパルタ教育。

こりゃ運動系の支援施設は必要だなと実感。。。
小学生になったときに自転車乗れない男子なんて友達作れんよ…。

呆れ過ぎちゃって「前から鈍くさいと思ってたけど、本当に鈍くさいね〜」って何度も言ってしまった。

息子は4歳になる前からひらがな・カタカナ・数字も完璧に読めて
アルファベットも結構読めるから文字読んで周りに驚かれたりするけど
(前後の文字で想像つくような簡単な漢字も読める)
勉強できるけど運動はからっきしっていうやつの典型な気が…。

家でボール蹴ったり投げたりするのは普通程度に上手だったけど
もしかしたらスキップ出来ない芸人系だろうか…。
淳みたいにモモ神だったらどうしよう…。

てか、運動クラブみたいなのに入れたいな。
英会話も軒並み行った体験入学だけで飽いてしまったみたいで(笑)
プールよりもマット運動とかそっちのほうが良い気がする。
どんくさくて我が子ながら嫌になる(笑)

ちょっとググってみることにします。