[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年11月09日(月)子どもへのまなざし
最近ちょっとメンタルが落ちている。

単純に新しい環境の疲れとか、育児疲れとか、
金の心配とか(生活苦という意味ではなくとめどない家財の購入面で)
あとモラもこととか、まぁ主に育児疲れだけど。

あぁ、モラね。予想通り高裁の棄却判決に何たらの許可申立ってやつをしてきたよ←もう覚えてない
調べたところ「高裁の判決の不服申立て」ってやつらしい。
現在こちらは特に何もすることはなく、その「許可」とやら待ち。
許可されたとしても裁判ということではなく最高裁?で再度審判するらしい。
はぁ、これも許可されなかったとしても次があるよね…。はぁ。疲れる。

で、息子に怒りすぎては落ち込み怒りすぎては落ち込みの連続。
息子も機嫌が悪くて癇癪起こすわで先週末は最悪だったな。
仕事中にもイライラMAXすぎて売店でギャバ入りのチョコと豆乳飲んだわ。(気休め)
ノイローゼすぎてそんなに親権欲しいなら
親権だけじゃなく監護権もそのままお前にくれてやるわ!テメーで育てろ!って頭かすめたよね。
(そうなったらそうなったで困惑して拒否するのは目に見えている)

家事があるので息子と遊ぶ時間も減って息子もストレス溜まってるし
私も終わりのない家事でストレス溜まるし悪循環よね。

でも4歳という月齢って、さすが4歳というかまた突然息子のメンタルが成長した感じ。
二階と一階を行ったり来たりしている私に
息子がママ遊ぼ〜と寄ってきたんだけどイライラして
「片付けても片付けても終わらないの!!あんたが片付けないから!!」と八つ当たりしてしまったら
「片付けるよ〜〜〜!ほら〜きれいになったよ!」と散らかったおもちゃを片付けてくれた。

癇癪というか、融通のきかないところはもはや性格だと思う。
でもかといって、前だったらただ怒って泣き叫んで嫌がるところも
怒らずに順序立てて口で説明してくれることもあり。
時々「あれ?いい子…。」って思うことも増えたな。

言うこともませたような口を聞いたり、
ブロックも飛行機みたいなちょっと驚くぐらいカッコいい物を作ったり。
まぁ、落ち着きがないのは変わらないけど。。。

アンガーマネジメント、頭では分かっててもそうそう簡単に変われない。
怒ったときに6秒数えるって、子供がわざとヨダレぶちゅぶちゅ垂らしたときに
6秒待てるか!?待てねぇよ!!速攻で頭ひっぱたいちゃうよ。
(寝る前に謝っておいたけど…)

と思ったんだけど、本棚を片付けていて久しぶりに佐々木正美さんの
「子どもへのまなざし」のペラペラめくったら優しい文章に癒やされたし反省した。

やっぱりイライラの原因の根本って、トイレトレーニングなんだよな。
4歳なのにトイレ出来ない、しかもトイレを嫌がるって何なん!?っていう不満。
保育園でも小児科(精神)でも”月齢”に沿った育児を要求してくるし
それについて行けない子どもは「発達遅延」「発達障害」として扱われる。
納得はしてるけど息子みたいに知的に問題がないとなれば普通級になる。
そのときにまともに自分で身の回りのことを出来ないとイジメにつながる。

そういった心の奥の奥の心配を、佐々木さんの本は気にしなくていいと。
喋らなくてもトイレが出来なくてもお箸が使えなくても昔の人は気にしなかった、
いつか出来るようになるものだとみんな焦らず待っていた、という内容。

なんだか憑き物が落ちたような気持ちになって今日は息子に優しく接することが出来た。
自分が癒やされる文体って大事ね。
最近テレビだけじゃなくて小説読むこともままならないからね。。。

そういえば、
祖父にそっくりな息子だけど、最近私の兄の幼少時の面影が強くなってきた。
目元?目の下のくま?涙袋的な感じがよく似てる。
日に日に顔が中性的になっている感じ。

兄が二十歳前の頃はいしだ壱成と香取慎吾を足したような感じだったので
そういう路線で無くはないのかなぁ〜と思ったりする。

残念なのがモラに似てしまった低くて横に広がった鼻と伸びた鼻下。。。
鼻さえまともなら将来、坂口健太郎も夢じゃなかったのに…。
最悪、鼻はイジればいいよな!?

週末に歯医者に行って歯垢チェックのピンク液で唇がピンクになり、
「お目々パッチリだし髪の毛もふわふらしてるしおしゃれしたら女の子に間違われそうだね」と言われてた。
まだまだ山田花子感が強いけど。。。(顔がむくみ易い)

天パの息子、リアルにアシベ君かウランちゃんみたいな髪型してるの…。
イケメン俳優とかのアレンジヘアを見ると将来普通にゆるふわウェーブ出来るなぁ得だなぁ〜って思うよね。

息子、なぜか色白いし坂口健太郎も夢じゃない。痩せて鼻をイジれば…。
歯並び悪かったら矯正だな!!

上の歯は八重歯でも気にならないけど下の歯がガタガタは良くないね。何か育ちが出るっていうか。土台よ、土台。
芸能人でも気になる。下の歯。千葉雄大君とか。。。顎小さいからかな。

てか、久しぶりにまともにバラエティ番組をみてるんだけど
指原、痩せたと言うより顎が変に細くね!?何?なに矯正なの?

昔から顎細&短いコンプレックスの私から言わせてもらうと、
今のむやみやたらに顎を細くする加工アプリとかさ、顎細いのって何のブームなんだろうって思う。。。
具体的にいうと釈ちゃんみたいな最終形ね…。
宇宙人じゃないんだから目だけデカくして顎細くないで…って感じ。

確かに顔が小さく見えるかもしれないけど大事なのはパーツじゃないよ。バランスだよ…。

二十歳くらいのころ、一度だけ観月ありさに似てるってに言われたことがあるんだけど(イベント会場のオジサン)
全く似てないからハ?って思ったけど今なら分かるよ。顎だよ。顎のサイズが似てたんだろ?(笑)
小さい顎は二重あごになりやすいんだよね。ちょっと太ると倍太って見えるよね〜。。。
だから痩せる効果で顎を細長くしたい気持ちは分かるけどね〜。

アイスコーヒー飲んだから全然眠くならないけど、さすがに寝ます。