[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年10月19日(月)ヒューマニエンス
妙に寝付けないので録画したヒューマニエンスを再生しながら更新。

Twitterは鍵かけてしまったんだけど
モラが抗告した高裁での再審判決は当たり前に棄却になりましたよ〜。
とりあえず一安心。
「養育費も支払ってない抗告人が親権者として非抗告人よりふさわしいとは言えない」
とのグウの音も出ないド直球の判決文が書かれていてフイた(笑)

私、てっきり高裁が決めたことは決定事項で変更できないと思いこんでたんだけど
不服申立てみたいなのことできるよね?
それが通ろうが通らまいが出来る攻撃は全部やってきそう。それがモラ。

高裁の判決に抗告したら裁判になるの?ググってもわかんない。
聞ける人がいないからストレス溜まる…。弁護士の友達欲しい…。
昨日も眠りが浅かったんだけどモラの怨念ではないかと。
あんまり考えないようにしてるけど。何かあれば考えれば良いことだし。

それはさておき、
息子が好きそうだと思ってタイトルだけで録画予約したヒューマニエンス、
司会が織田裕二でビックリ。世界陸上以外で初めてみたよ、司会業…。

息子はつくづく生物学が好きなのよね。
植物全般、きのこや菌、生き物(卵と赤ちゃん)…。

そういえば行きつけの小児科で絵本の貸し出しをしているんだけど
人体模型の図鑑を借りてきたよ。
時々、部屋でうんちしながら静かに読んでる(笑)
そして、お腹に赤ちゃんが入ってるお腹の図面?図形?のページになると
「チョット待って〜チョット待って〜」と意味ありげに嬉しそうに私に見せに来る。

そういえば産科でもらった自分のエコー写真のアルバムもよく見てる。
こんなことならエコー動画のデータも貰っとけばよかったな。←当時は全く興味なかった

先日4歳になり、まだまだ紙おむつのままトイレでうんちもできないけど
ふとした拍子に成長したなぁと思ったりする。

例えば先に息子がお菓子を食べ、あとから私がお菓子を食べた時に
昔は自分も自分も〜〜〜!と大騒ぎしたけど、「いいなぁ〜息子くんもまた食べたいなぁ〜」って小声で呟く仕草をしたりとか。

ぬいぐるみの感覚?なのか息子は枕への執着が凄くて、
以前なら「ママどいて!息子くんの!」って奪っていたのに日曜日に息子のほうが先に目を覚まし
「一回どいて」と枕をひっくり返し「はい、こっち側」と頭に枕をおいてくれてびっくりしたわ。

相変わらず怒りっぽくて特に寝起きは最悪なんだけど
怒ってる時間が短くなったし気分の切り替えは早くなったと感じる。
ただ、理屈臭いというか自分が納得できないとやたら怒るのは変わらないかも。

ユーチューブも泣かずに止められるようになったし
先程もお風呂に入っているときイチゴの話からクリスマスの話題になり、
「いい子にしてればサンタさんにプレゼント貰えるね」と話したんだけど
その後、私が頭を乾かしていたらトコトコやってきて「もう息子くんは怒らないよ!」と言うので
「サンタさん?」と訊くと「うん、サンタさんに貰いたいもん」と。
はぁ〜〜〜!こんなふうに考え、理解することが出来るようになったんだ〜人間や〜〜〜!と思った。

とりあえず「怒りたいときは怒った方が良いよ。ストレス溜まるし」と言うと
「怒ってもいいの〜?」と納得して寝室に帰っていった(笑)

こうやって成長していくんだなぁと。
E.Tを皮切りに映画デビューもして、サバイバルファミリーもハマッてしまって
先週は3回以上サバイバルファミリー見させられたわ…。
どうも「生命」を感じるものに非常に興味を示すよね、衝撃映像とかな。。。

豚を追っかけて殺すシーンも真剣に見ていたけど、
お腹下したり川に流されたり小日向さんのてんやわんやがよっぽど印象的だったのか
「お父さんのやつ見たい」って言ってたわ。
最後に頭のカツラを捨てるシーンがあるんだけど「ズラ捨てた!」って笑ってた(笑)

「アンという名の少女」、毎週見てるけど本当に息子によく似ていてダブって泣ける…。
感性が豊かで、色んなことを知っていて難しい言葉を使い、癇癪持ちで…。
クラスから浮きそうで本当に本当に心配で涙出てくる…。

息子が「タータータタター♪」と歌いながら指をヒラヒラと上下に動かしてたので
なにそれ?と思ったら「E.Tの終わるとこ」と映画のエンディングを表現してたのは面白かった。
つくづく私には持ち合わせてないユーモアと感性があって驚く。

絵を描いたりとかそういう芸術センスは全く感じないんだけど
感性や表現力という意味では満ち溢れてる息子。
関東圏の住まいだったら絶対舞台俳優を勧めているよ、私…。
堺雅人みたいになってくれたら嬉しい…(妄想)

あと小さいくせに説明が上手くてびっくりする。
おままごとしてると商品説明がやたら長い(笑)
口も達者でおちゃめで愛想がいいから営業職も向いていそう(私と真逆)

で、今見てるヒューマニエンスで旨味をとって育つと攻撃性が少なくなるという話をしていたので
息子には良いお出汁で料理作ろうと思うよ。怒りっぽいからね!!!

一人暮らしの時は普通に顆粒だししか使ったことなかったけど
離乳食で無添加のだしパック(お茶パックみたいなやつ)を使うようになったら
「はぁ〜〜〜お正月の味がするぅぅぅほっこり〜〜〜」と気づいて
今は西友のだしパックで味噌汁を作るようになった。息子は食べないけど…。

モラ、義母のご飯は口に合わなくて不味いって言ってたけど
旨い食事を食べてこなかった人間ってやっぱ攻撃的な性格になるのだろうか。。。
(義父が外食や弁当嫌いとのことなのでほぼ手作りだったと思うけど)

子供なんてさ、どんなに丁寧に作ろうがろくに食わないくせに
スーパーで買った味付け肉はバクバク食うから救われないな母親業(笑)
昔はあれ好きだった豆も今じゃ全く食べない、寧ろ嫌い。

でも今日はトマトスープが美味しいと飲んでいて(トマト好き)
「でも保育園のトマトスープは大嫌い」って言ってた…。
子供の味覚はようわからんね。。。(大豆でも入ってるのか?)
とりあえずとろけるチーズとカレーは鉄板だなって感じ。

たまにはホカ弁とかも良いよな。
こういうのも慣れておかないと将来の奥さんのためにも…。
「俺の母親はちゃんと作ってたぞ!」みたいな男になっちゃいかん。。。

さて、明日の夕飯はどうしよう。毎日手探りよ、好物。