[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年10月23日(金)我慢
引っ越して以来、無意識に毎日普通に夕食作っていたからたまにはテイクアウトにしようと決め、
息子を迎えに行って「お店のお弁当でいい?」と聞いてからすき家に行ったところ、
めちゃくちゃドライブスルーが混んでいて10分以上車で待たされたんだけど
お弁当を受け取って帰ろうとした瞬間に息子が「お店で食べる!!」とゴネだしてまた車の中で揉めた。

お弁当って言ったじゃん!ずっと待ってたんだからもっと早く言えば良かったのに!!何で今言うの!!と叱ったら「とにかく怒らないで!」と言われた。

最近よく息子に「とにかく怒らないで!」って言われる。
息子も最近怒りっぽいので何ですぐ怒るの?と聞いたところ
「ママが怒るから。鬼みたいだよ。」と言われたので図書館でアンガーマネジメントの本を予約したよ…。

でも息子が本当に成長したなぁと実感するのは文句言って怒っても我慢してくれるようになったことだな。
前なら火がついたようにイヤイヤイヤイヤ!!と車で暴れるとか泣き続けるとか。
イヤーーー!ってなってもすぐに収まってくれるところ。
私に怒られたくなくて我慢してる部分も多いけどね…。
「もう連れてこない!」「もう買わない!」って言われるしね。

ただ、知恵がついてきたせいか、眠たいときとか空腹などのタイミングで
過去のことや過ぎたことで突然怒り出すようになり「あぁ、モラの息子だなぁ」と感じるようになってきた。

ワガママ言ってダダこねれば何とかしてくれるんじゃないか
みたいな感じなところというか。気分が悪いからママにあたっとけみたいな。
家についてからも「こんなスープみたいなカレー嫌だよ」とグズグズ文句言いながら完食(なんやねん!!)

そして前日にカレーうどんも食べたいと言っていたので
今日は丸亀に行ったら「違う!昨日のカレーをお店で食べたい!!」とまた文句。

すき家にはカレーうどんはないよ!ママは昨日と同じ店は嫌だ!嫌なら帰るか!と叱ったら
「嫌だ!」と。怒りながらも「納得したよ!!!」と言って店に入った。
店に入れば普通にご機嫌に戻るんだよね。。。。

楽しかったみたいで案の定、「明日もカレーうどん食べに行きたい」とな。
何でもかんでも最初嫌がるの何なん。。。
自分の予想と違うものになるとすぐにグズりだすの疲れるわ。

そいえば先日もたまには違うスーパーに行こうと少し遠い西友に行ったんだけど
息子が思っていたスーパーと違ったらしくてここでも着いた途端違うよ違うよとグズった。
「はぁ!?嫌なら帰るか!!」「嫌!!」(←お決まりのパターン)」と納得させたけど、カートに入って買い物を始めればケロっとしてる。

息子には「それじゃ違うって思っても入ったら気に入ることこともあるからね。保育園でも一緒だよ。それやりたくないと思っても、やってみると楽しいこともあるから怒らないでやってみなよ」と寝る前に諭しておいた。

おかげさまで息子は知的には問題なく、
寧ろ難しいことまで理解できる赤毛のアン的な感性があるから
お風呂や寝る前とか落ちつた時に例え話をまじりながら話してあげると
「あぁ〜」と納得してくれる。

今日、車に乗せながら丸亀に行くことを伝えると「お店で食べたい!今日は先に言ったよ!」と言ったので、
昨日話したことはちゃんと理解して覚えてたんだなぁと感心した。

そういえば!!!!
今週からいよいよお兄さんパンツで通園するまでに成長したよ!!!
おしっこは完璧にトイレでできてるから朝から履いてきてくださいってことで
木曜は一日お兄さんパンツで頑張ったけど、
うんちはどうしても便器で出来ないらしくて園では我慢してるんだって…。
ここが赤子と幼児の違いよね。。。すっかり便秘だよ。。。
本日は朝からいきんでいたので紙パンツにした…。

食べる量も増えてきたし「癇癪持ち」と「うんち」以外でいえば成長してるなぁ。
身長も「あれいつの間にかここから顔だしてる」みたいな。脚も伸びたし。


過ぎてみれば一瞬のことかもしれないけど、長いね。。。おむつ生活。