[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年08月09日(日)病院
昨夜は息子が夜中にお腹が痛いと目を覚まし
しばらくしても「痛い痛い」とのたうちまわり救急病院に行ってきた。
回転寿司で調子にのって食べすぎただけだと思うけど、
暫くしても治らないようで本人も「病院行く」というので…。

月曜に保育園から便秘でお尻が避けそうだと呼び出されて
小児科で浣腸をしてもらい整腸剤を飲んでいたんだけど
プール前だったので薬を飲まなかったのよね。

結局診察室に通されて「水分不足で便秘してるんでしょうね」ということだった。
診察してもらって息子も安心したのか帰りにはいつもどおりよく喋ってた。

息子って不思議なことに病院が得意で診察を嫌がるとか、
そういうことで苦労したことがない。(注射は嫌がるけど)

先日、初の歯医者に行ったんだけど、
私は待合いで待つよう指示されたので後ろから見守ると
振り返ることもなく衛生士にトコトコついて行き、
普通にレントゲンを撮り、普通に診察室に入り、
待合まで聞こえるデカイ声で先生の質問に答えていたわ(笑)

「これウンチ?ウンチの歯なのー?」って待合いに響き渡ってた…。
(虫歯で黒ずんだ歯のサンプルをみせられたと思われる)

後で診察室に通されたときに「お喋りで煩かったですよね…」と詫びると
質問にしっかり答えてくれるから診察は楽だったと衛生士の方から褒められ、
先生からも「とっても賢い子だね!」と凄く評判だった。

私が席に行くと自分のレントゲンを指差し
「こちらが実際の映像です」って紹介された。息子に(笑)

息子の月齢で親と離れて診察ということもかなり難しいらしく、
すんなり診察できる子は1年に1人いるかいないかだとのことだった。
まずは医師と仲良くなることから始めて、治療は小学校あがってからというやり方が今は主流だそう。
確かに近々入れ替わるんだものね…。

救急病院の診察でも先生がお腹を触り「ここは痛い?」という質問に
毎回ブンブン頭振ってしっかり答えてて可愛かった。
看護師さんも何度かフフッと笑ってた。

自分の意見が身振りなり言葉なりで表現できると生きていく上で楽だと思うので
そういった面はちゃんと伸ばしてあげたいと思うけど、
それにしてもデカイ声でよく喋って疲れる…。

保育園の先生にも「そんなに喋ると疲れちゃうよ」と言われたらしい(爆)

今のうちは子供らしく育ててくれるけど、
こういう自己主張がはっきりしていて個性的なタイプは
小学校に上がった後、昔ながらの教師と上手くやっていけるかな?と少し不安ではある。