[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年08月03日(月)インフラ
結局、プール教室の申込みをしてきた。
「プールやりたい!」ってことだったので。
ただ、帰りに入会手続きしたんだけど疲れたのかアイスを待てないのか
帰る帰るとお泣きで大変だった…。
母もいてくれたのでどうにかなたっけど改めて入会すればよかった。
(希望者全員で入会手続きをしたので時間が掛かった)

しかし、習い事ってお金かかるよね。。。
月謝6000円とのふれこみなのに保険料だの登録料だので結局7千円以上するんだけど。。。
ピアノ教室も運営費だの教室管理費だので1万近くするイメージあったけど
結局税金も含めて1つ習い事に1万なのかな。

ピアノに英会話、書道にそろばん、学習塾、
家庭の水準が学力に如実に現れそう。。。

「努力の成果ではなく環境のおかげだ」と
上野千鶴子さんの東大の祝辞が話題になったけどその通りだと思う。
中には貧困から抜け出すために血の滲むような努力をした人もいるだろうけど。

Twitterでも「親はインフラ」と話題になってたけど
このインフラが整備されていないと将来子供は苦労するわけよ。

ピアノや英会話なんて学校に通うだけじゃダメだものね。
(今の時代ならYouTubeでも可能かのかもしれないけど…)

ピアノも体験に行ったおかげか電気屋でピアノを見かけると
触ろうとするけど講師の指示通りに素直に授業出来る気がしない…。
発達グレーでも寛容に対応できるところじゃないと…。

男なので武道的なものも習わせたい。
礼儀も覚えそうだし、何ならSPのときのV6岡田くんのようになってほしい。

色々贅沢いっても自分の経済力の中で、
取捨選択して息子にあったものを習わせたいな。
個人的には学習塾は暇な夏期・冬季講習で十分。
息子を見てる限り学校の勉強的なものは割と好きな気がする。

保育園でもスケート教室や空手教室があるらしいので、
そういったきっかけもあるから今焦る必要はないと思ってる。
スケートなら私もある程度教えられるし
その時その時やりたがるものを与えたいなと思う。