[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年07月16日(木)MIU404
MIU404、内容は面白いだけに撮影のショボさがかえって気の毒。
韓国ドラマの事故シーンと比べると子供だましみたい。。。
ドラマの映像クオリティ一つとっても日本が先進国なんて思えんわ。
話の内容はこれど現代社会の闇!!って感じなんだけど。

二話目だったか、幼い頃から父親に反省文を書かされ、ゲームを壊され、漫画を捨てられ、
常にごめんなさいを強要されたという容疑者の話、
モラの長男にかぶって心の底から気の毒だな…って思った。
容疑者の地元の富士山の風景も、まさに山の麓にあるモラ家そのものだった。

親は子が悪いことをしたら叱ったり、正そうとしなくてはいけないし
ある程度、子供にとって親は怖い存在でないとはいけないと思うけど、
親の顔色を見て行動するような「恐怖」を与える存在になってはいけないと思うのよ。

親本人が悪いことしたら子供にもしっかり謝ることも当然必要なのに、
モラはこのドラマの容疑者の父親のような典型的な謝らない親。
俺は悪くない怒らせる長男が悪い!っていう典型的DV思考。

モラ長男の将来的な「二次被害」が気になるところ。
社会に出たあとの「綻び」がどうなるか、というか…。
(もともとADHDの疑いがあるので)
たしか、来年から社会人(それか専門?短大)だと思うけど

結局、親の役割は育てるというより「子供を社会に適合させる」なのよね。
発達云々関係なく、社会に出て給料もらってそれなりに楽しく生活出来るようにすること。

仕事しすぎて鬱になったり、自殺したり、犯罪者にしない、被害者にしない、どの立場にもならないように育てることが役目だと思う。

元陸上部の狂言犯罪の回でも私が考えていることを言ってたけど
犯罪に巻き込まれる側、巻き込む側、それをかわせる立場か環境であるか否か、
踏み外すか外さないか、これは子供個人の強さも大事になってくる部分だけど
日本の「自己責任論」だけではなく、親も大人も社会も子供を救える社会にしたい。

時々、30歳そこそこで亡くなったネット友達のことを考えるんだけど
彼は中学生の頃から喫煙をし、海外在住で合法のドラッグもやっていた。
(本人は安眠用のアロマ系ドラッグと言っていたけど)

彼とのチャットで垣間見る両親は良い人だったし、
何の不自由もない生活だったろうけど、私が親ならぶん殴ってでもやめさせると思うのよ。
未成年の喫煙も合法であれドラッグも。親である自分の役目だと思うから。

子供を叱らないで理解あるように振る舞うのって実は親にとっては楽なのよ。
子供にスマホをいじらせるもの親にとっては楽だし、
宿題やれと言わないこともそっちのほうが親は楽。
子供にとっても楽な親だと思うけど、それが「良い親」だとは思わない。
(私の母親のことなんだけど)

私は息子がまともに社会に出て、生きにくさを感じないように
子供のうちに適度に叱り社会に適合させて、適度に息子の自由を尊重したい。

今の月齢でいうと、交通事故がとにかく怖いので交通系の注意は常々言ってる。
車の近くは通るな、車から降りるときは勝手に扉を開けるな、
ばあばの車が来てもランプが消えてドアあくまで近づくなとか、
背が小さいから車からあなたの姿は見えないから気をつけろ、等々。
それでもうっかり飛び出るのが子供だと思うので。
(今のところ飛び出たことはないけど)

自転車乗るようになったら一度ぐらいは事故りそう…。
基本的にどんくさいので、息子。。。

でも何をどうしても死ぬ子は死ぬし、死なない子は死なないのよね。
こればっかりは運だと思う。

ただ、その”運”に乗っからないように、自分が出来ることをやらないとと思う。