[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年05月23日(土)ちょうどいい幸せ
黒川検事長の顛末、ドラマみたいでゾクッとしたよね。
定年延長抗議Twitterデモからの文春のスッパ抜き。
そして結果、辞職っていう。
いや〜相変わらず凄いわ、文春。
ついでに安倍と麻生も辞職してほしい。

政治の話はさておき、
コロナでドラマもろくに見れない状況ですが、
BSで録画してる「コタキ兄弟と四苦八苦」を唯一楽しみに見てる。

地上波の時にTwitterで「すいか」と雰囲気が似てるというツイを見かけたけど
のんびり見れる割に考えさせられるような「世の理」感じるのよね。
エンディングのスタレビのシンプルな曲もホロッとする。

割と野木亜紀子の作品が好きなんだけど改めて好きだと思った。
「エターナル無職」っていう言葉が個人的にパワーワード(笑)

滝藤賢一って、初めて見た役がレイプ犯だったので(フィッシュストーリー)
何見てもレイプ犯にしかみえないし顔も怖いし苦手だったんだけど
コタキ弟役の能天気な感じがよく合っていて苦手意識がなくなった。
ちなみに古舘寛治もちょっと苦手だった。浮世離れしてる?変わり者っぽい雰囲気とか…。
それが今回の役にはよく合ってる。

コタキ弟(滝藤)の主夫の話はちょっとほろっとしたよね。
意識高い系の人たちに主夫を馬鹿にされたときに、初めて子供が歩いた日を言える!というエピソード。

男と女の役割が違っても本人たちが納得していて補い合えればそれでいいかと言うと
私は割と理想的だと思ったりもするけど、社会的(日本)には認められなくて夫婦で苦しむ姿に考えさせれた。
どうにかなるよ、と言ってもならないものはならないわけで。
実際、仮に仕事で疲れて家に帰って脳天気な無職の夫がいて…と、
想像するだけで若干イラッとする。
(誰かが待っている家に帰るのが苦手な私にとってはの話)

あと弟がモテない兄を励まして
「(別居中の奥さんが)兄貴みたいな人と結婚すればよかったって言ってたよ」とのセリフに
独身男のコタキ兄(古舘)が「女はそういうこと言うんだよ!!」って怒ったのが妙に納得してしまって笑った。

子供がテレビを見るようになって以来、ロードムービーも見れなくなって
楽しみといえば1時間(CM飛ばし)のドラマぐらい。
新しいドラマが放送されないなんて本当前代未聞よね。
今までの生活がいかに「ちょうどいいしあわせ」だったか実感する。

緊急事態宣言が解除されたと言えどもコロナは収束していないわけで。
地元で感染者は増えていないけど検査してないだけじゃ?って思うし。
GW辺りから毎日何度も救急車が走ってる音が響く。。。

先日、母の誕生日だったので再開したレストランに食事に行ったけど
店はいつものように混んでなかったけど道は既に混んでてびっくり。

再開された音楽教室の体験教室(個人レッスン)に行ってきたんだけど
帰りは朝10時過ぎだったけどいつもより混んでた。
イオンモールも再開したしやっとショッピング!!!って感じなんだろうけど。
息子も久しぶりの外食に嬉しそうだったけどまだしばらくは自粛かな。

来週はいよいよ自宅の上棟!!
今週は差し入れ準備で毎日買い出し。
メーカーからは差し入れ現金一切不要とのことだったけど、
インスタ見るとやっぱり差し入れや土産あげてる人多いのよ。。。
(インスタグラマーだけっていう噂もあるが)
縁起担ぎもあるし、やれるだけやっておこうと思って。

上棟手土産はビール二本(紅白)、おつまみ2品、入浴剤、がスタンダードのようで、
酒を飲まない私にはどのビールがいいのかさっぱり…。
ビールによって価格が倍違うってことも知らなかったわ。
つくづく、何事も勉強になるわよね…。

息子にお菓子やジュースが見つかると大騒ぎになるので
買ってきては隠し、目を盗んで準備するのが本当に大変だった…。

先程買い物の帰りに寝てしまったので帰ってきて紙袋にも包み終わりほぼ準備完了。
差し入れ用のゴミ箱もダンボールに張り紙をし、ゴミ袋をかぶせて作成完了。
あとは差し入れ用のお菓子をいつ出すかよ。
これは息子を保育園に送ってから用意するか…。

上棟自体は半月の遅れだけど、インスタ情報だと設備(システムキッチン等)の入荷が目処つかないみたいで。
フィリピンがまだ休業中なのでうちも引き渡しは未定。

早く息子とのんびり暮らしたいなぁ。
例の審判もとっとと終わってほしい。

どうもスッキリしないよねぇ…。