[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年05月10日(日)愛着
息子は3歳半を過ぎイヤイヤもだいぶ収まってだいぶ楽になったものの、
最近はヒヨコみたいに私にあっちへこっちへぴったりついて回っている。

赤ちゃんのときはさほどでもなかった後追いが今頃日に日に強くなってきている。

3歳くらいまではキッズスペースに置いとけば私の存在を忘れて遊ぶような感じだったのに、
最近では一瞬でも離れると「ママー!どこー!!」と慌てふためき
本屋で息子に見本を読ませて近くの本棚に動くと本を持ったまま私を追ってくるし、
家でトイレに行っただけでも「ママどこーーー!?」と血相かかえて走ってくる。

あと、私が疲れてソファに横になっただけでも「寝ないでよ!起きてよ!!」と異常に怒る。(疲れる…)

お店でもしっかり後から追いかけてくるので迷子の心配も無いし、
家でも庭から外へ勝手に出ることはしない。

小児科医には母との愛着?をしっかりしておかないと迷子になると心配されたけど
逆に私がいないことへの不安が強いのではないかと心配なぐらい。。。

以前から息子とはなるべく遊ぶことには付き合うようにしていたけど
自閉傾向と指摘されてからは専門書を読んで更に接し方を変えてみたところ、
ここんとこ急に息子がまた少し変わってきている。

大人に愛想を振りまいても今まで同じぐらいの子たちにあまり関心がなく
話しかけられてもスルーだったし、遊びたがることもなかったんだけど
お迎えに行くと複数人で固まっている姿を見るようになり、
公園で遊具で遊んでいるときに砂場で遊んでいる女の子と赤ちゃんをみて
「3人でこれ(遊具)で遊びたいの」と言ってびっくりした。
(コロナじゃなければ「誘ってみれば?」と言えたんだけど…)

後は遊びを中断させても以前のように癇癪を起こすことはほぼ無くなった。
庭遊びもまだ遊ぶ!と言う割に「クッキー食べない?」って言うとすっ飛んでくるし
私が家に入って姿が見えないと「ママ!ママ!」と入ってくる。

療育的な効果なのか、それとも単純に他の子より発育が月齢より遅れているだけなのか。
あとはトイレトレーニングだけ…。

ちょうど1年ぐらい前は面白がって自分からトイレ行ってたんだけどほとぼり冷めてしまい
冬になったこともありあえてほっておいたんだけど(我が家の北トイレは極寒)
鍼灸説明会でクラスの子殆どがおむつは取れていると説明があってびっくり。

最近暖かくなったのでトイトレ再開したところ泣いて嫌がって何故?と思ったら
どうやら園で「おならした〜」とからかわれたようでトイトレ意欲もなくなった様子。

恥ずかしくないよ!息子くんのおならはとっても可愛いのよ!と褒めて
連休中はなんとかトイレに行けるようにした。
というか、トイレ1回につきYOUTUBE10分という人参ぶら下げだけど。。。
それでもトイレ嫌がるんだよね。
こればっかりは気長に構えるしかないかな。

行くところがなくて頭が痛かった連休ですが、
ホームセンターで虫かごやら花に苗や種を買ってきて庭いじりをしていたらあっというまだった。

図鑑やYoutubeで見ていたハエジゴクの苗を見つけて大興奮。
ウツボカズラも買うと言ったけど他にもトケイソウも買っていたので諦めさせた(気持ち悪いので)

まいにちスクスクで家庭菜園を見て自分もやる!と言い出し、
ラディッシュの種、トマトの苗を買ってきて植えた。
あとブロッコリースプラウト。

でも結局本人はダンゴムシとハエジゴクの観察に忙しそう(笑)
トマト、虫が付きやすいイメージがあるんだけどしっかり育つのだろうか…。