[PR] キャッシング unknown,ungirl
2020年05月05日(火)共存
男の子あるあるだと思うけど息子が虫取りにハマり暇さえあれば庭でダンゴムシを捕っている。

ダンゴムシを捕まえ植木鉢に入れて集めていたんだけど、ダンゴムシが這い上がってくるので
息子から「虫カゴが欲しい」と言われたのでホームセンターで買ってきた。
虫取り網と一緒に…(一体何を捕るというのだ…)

ネットではホームセンターが混んでいるという話だったけど、
案外、人もまばらでやっぱり地元民は割と真面目なのかなと思ったり。

「ぼく、だんごむし」という絵本で知ったけど、
彼らは昆虫ではなく、エビやカニの仲間らしいよ。そして石やコンクリートを食べるらしい。
だからダンゴムシは山よりも人が生活するところの方が繁殖しやすいそう。

他人と生活するということは例え幼児であっても知らないことを覚えることだとつくづく実感する。
一切興味のない花、息子のおかげでだいぶ花の名前を覚えたよ。

帰ってきてさっそく土を入れてせっせせっせと虫集め。
いないなぁ〜、いったい、どこにいるんだ?とひとりごちながら探す三歳児。

その間、暇なので雑草を抜いたり、余分な枝をきったり庭いじり。
先日蒔いたひまわりの芽が出てきたので間引きしてお水を上げたり。

実は柄にもなく庭に花を植えていて、年末にチューリップの球根を植えた。
思ったよりまともに咲いて、枯れたところで朝顔とひまわり。
朝顔は砂利だらけの柵のところに植えたので1つしか目が出なかった。。。
チューリップを植えたときに専用土を入れてある花壇のひまわりは順調。
いくら雑草並みの植物でも土壌は大事なのだと実感。

建て替え部分の外構はまだ何となくしか決めていないけど
息子が花や野菜を育てるスペースを作ってあげようと思ってる。
外構費もその方が浮くだろうし…。

とはいえコロナの影響で工事はとまってる。
住宅メーカーはフィリピンに工場があってそちらも緊急事態宣言?で営業停止中らしい。
再開予定は決まってるけど収まらない限りはなんとも…。
こればっかはクレームをいったところでどうにもならないから気長に待つしか無い。
貯金する猶予を貰ったと考えればよい…。

このコロナ、漠然と罰があったんだとしか思えない。
全然収束する気配のない日本、延期になったオリンピック…。
他にもやらなきゃならないことが山ほどあるのに私腹を肥やす奴らにあたった天罰。
そもそも東北地震の復興もろくに出来てないのにオリンピックとか呆れる。
延期じゃなくて中止でいいと思う。こんな状況で誰が来るのって思う。
他に使うところあるでしょお金。

どうやったら安倍を辞めさせられるのかと日々考えてる。
とっとと代表を変えなきゃコロナも終わらないと思う。

ネットでも見るけど、コロナは収束ではなく、共存しながらって感じになりそうね。