[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年11月16日(土)人間
久しぶりの更新〜。

ここ最近は息子とともに寝落ちという日常で日記どころじゃなかったわ。
夜寝るのが10時過ぎよ…。おそらく保育園の昼寝の時間が長いんだと思う。。。
息子は起きてるとワガママでうるさいし、起こすと寝起きが悪くて面倒なので定時刻まで起こさないんだと思われる。

今日は住宅メーカーで2回目の打ち合わせ。
次回で最終仕様確認といったところで基本的には全3回。
いまの予定だと年明けに家の解体で4月着工、6月中旬引き渡しらしい。

今日は外構工事(庭)の打ち合わせだったので母も同行。
なので、もれなくイヤイヤ息子も同行。
何事にも仰け反って人一倍イヤイヤ叫ぶので打ち合わせが進むか不安だったけど
そこはさすがの子育て世帯メインの住宅展示場だと感心する設備といったかんじで
「はらぺこあおむし」の絵本、子ども向け図鑑、車のおもちゃに子供向けアニメが流れるテレビ、と息子の大好きな物が一通り揃ってるキッズスペース。
物も言わずに2時間近く一人で集中し、途中から営業さんと遊んでもらい、ケタケタと笑い袋のような笑い声で楽しみ、ボールで遊び、お菓子を食べ、ジュースを飲み、
3時間を超える打合せ、最後までご機嫌テンションフル稼働だった。。。

帰りも「一緒にきてよ〜」と駐車場までお見送りを強要。
人見知りを知らない息子よ、、、私の子供かい??
家に帰ってきてからもテンション高くてごきげんだったわ。本当に楽しかったみたい。
普段見ない満足げな様子をみると息子も父親がほしいんだろうな〜と思うけど、
よそのシングルマザーみたいに「息子のためにも父親が必要」だなんて思考はナンセンスだわ。
(むしろ無理。幼児狙いの変態男とかマジで怖い。)

肝心の打ち合わせ、やはり土地だけは一人前に広い我が家なので
建売程度の小さい家と土地の半分は駐車場、外構工事は予算を遥かに超えていたわ。
帰宅後に母は「空いてるスペース全部駐車場にして人に貸したい」といってたぐらいよ。
だったら外構費半分は母が出してほしい…。

祖父の時代から、水道管を近隣と共有してるので(←レアケース)
今回は分断して引き直しするから全世帯別途50万程度の負担。
それも近所に依頼するんだけどそれも一応間に入ってくれるとのこと。
(リフォーム会社はこっちに完全丸投げだった。それも断念の理由)

安価なオーダー住宅なので、壁紙も決めれられてしまっていて
ショールーム巡りをして目が肥えてしまった身としては残念な部分もあるけど
どうしてもなら壁紙ぐらいなら将来改めて変えればいいし今は家の性能よ!!

全館床暖なのでドアも開けっ放しでOKだし、高気密で冷暖房費も掛からないし、
樹脂製サッシで結露無し、自動換気以外にもナノイーが標準で付いてるんだってさ…凄いよね。。。
しかも蓄電池付きのソーラーが搭載されているので停電知らずだって。
私は思ってるよ、今後日本は災害大国になるとね。
蓄電池搭載なので太陽があるかぎりは永遠に電気が使えるってさ。錦野旦かよ(古い)

で、ベランダ部分のガラス戸には防犯ブザー装置。シンママに最適!!
あとは何よりの防音性能よ。自動換気とナノイーで窓を開ける必要がないのでとにかく静からしい。
(風呂も窓開けないほうがカビが生えないとか)

ローンの審査も難なくクリアしたらしく、団信(健康)が気になるけど
不安ごとは建て替え期間は耳栓とイヤーマフを買って乗り越えるか?ってことぐらいだわ。

なんといっても営業マン様々。。。不安を全て払拭してくれるパワーがある人。
当たり外れはあるだろうけど、全国展開の営業マンはさすがだ。
自社愛が溢れてる上に私だけでなくその他家族にも気遣いを忘れない。筋金入り?生粋?の営業って感じ。

先日格安携帯の営業マンにつかまって勧められるがままに契約したけど
(スマホが重すぎてかなり前から機種変考えたから)
営業マンの”質”の差を実感したよね。携帯と住宅を一緒にしちゃいけないけどさ。

スカッとジャパン俳優の戸塚純貴くんをチャラい営業にした感じだったわ…。
契約取れれは俺もう結構なんで〜あと宜しく〜うぃっす〜みたいなのが透けて見える安い営業。

性能とか自分の好みとか金額とか、物事において選ぶ基準って色々あると思うけど、
「人間」って大きいよね。仕事もだけどさ。

先日、研修でコミニュケーションスキルの講習に言ってきたけど
「物事は”人間の感情”で動かせる」といったような表現があったんだけど
、実感するわ。

結局、何事も人間だよね。