[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年10月21日(月)契約
マイホーム、契約してしまったよ!

営業熱心な担当さんのペースに飲まれたところも否めないけど
不便な実家ぐらしの生活にもリフォーム会社との見積交渉にも私は疲れ切ってたのよ。
(↑契約したメーカーのインタビューでも同じこと言ってた人いた…)
未だ不安は残りつつも契約が済んでしまえば早く完成してほしいって思う。

なんにせよ、暴れる人間がいないトイレのある家で生活がしたい(←つくづく志が低い!水準が低い!)

ってか、本当に実家住みにくい。
ってか(再)、よくもこんな住みにくい配置にしたよなって思うぐらい。
うちは対面ではなく昔式の壁側キッチンで、流しの後ろにテーブル、その向こうにレンジ台のカップボードがあるのよね。
冷蔵庫から食材を出してレンジへ行って温めて皿を出すために流しに戻って〜
まな板で調理して容器を取りに再びカップボードへ〜
みたいな感じで”動線”が出来てないから朝の支度が異常に時間がかかる。
しかも兄がテーブルに付いていると後ろのカップボードから何も取り出せない。

たまに朝から兄が1階にいると「あ゛ぁーーーーっっっ!!どけやぁ!!(浜田)」ってイラつく。

考えが「奥の方まで及ばない」って感じの作りがいかにも母らしい家よ・・・。
普通に考えりゃわかるじゃん!ってことが母にはわからないのよね…。

カーポートの配置もおかしいから我が家は玄関から出入りしないの。
縁側から出入りするのよ(兄が四六時中いるし暴れるので泥棒の心配は無し)
なんかもう欠陥だらけの間取りよ。

母のことは昔から”思慮が浅い”人だと思ってたけど
子供が出来てからつくづく”考えが浅い”人だと実感。
子ができると親に感謝するっていうけど逆…。本当に何もしてくれなかったなって思う。。。

常識がないとか、軽薄だとか、そういう人ではないけどどこか抜けてるんだよなぁ。
なんというか基本的に何事も「そこまで考えてない」んだろうなって時々思う…。
その割に自分の思考で頭の中でいっぱいだから人の話も声も耳に入っていない。

自分の思考でいっぱいだから自分に用のないものはすぐ片付ける(捨てる)クセがあり、
録画やメールだけじゃなく、私が買ってきた食器類や子供の便利グッズもいつの間にかどこかに片付けられている。
どこに移動したかも覚えてなければ片付けた意識・記憶もないのよね。
何を作っても道具が見つからなくて中断の連続で疲れるので料理は一切しなくなった。

息子にも母親(私)が料理をしないという環境も良くないし
母もいつどうなるかわからないから早々に生活をたてなおしたのよね。

今思うと一人暮らしのときは本当に自由だった。懐かしい。輝かしい。
休みはパンを作り、ピザを作り、ヨーグルトも作り、年末にはおせちも作ったり、大掃除したり、シーツを洗ったり、遠い昔のことだわ。
自分の好きなときに料理をし、洗濯をし、掃除をし、バルサンをし、自由だった…。

それが今はバルサンすらまともに出来ない!常に家に誰かいるもの!
ハウスダストで毎日鼻の調子も悪いし、目も耳の中もかゆいわ!
早くきれいな家で過ごしたい!

で、ハウスメーカーの宿泊体験(建売に一泊)に行ってきたんだけど
最近の家は便利や…。そして照明が自然に明るい…。(眩しいわけではない)
トイレの電気はセンサーで勝手につくぜ…。

契約した家は決められた間取りから選ぶタイプで安価、
太陽光の収益をいれると実質1500万弱で建てられるってことらしい。
↑ちなみにリフォームで一番最初の見積と同じ位の金額だった。

今や間取りもタブレットで選ぶ時代よ。図面も立面図も見られて
決まった間取りなので打ち合わせ回数が少ないっていうところも楽。

息子の相手で体力使い、仕事で頭使い、週末打ち合わせなんて死ぬ。。。
今年は本当に週末の休みがなかった。なんやかんや予定があって。。。
そして今週末は東京で研修。。。景気が良くなると会社が始める研修制度・・。

そうそう、賞与制度が始まるらしい。うちの会社。
目標管理という査定用の書類を作る仕事も増えたけど、
文章書くの気にならない私としては気合いれて書くだけ書いてやったぜ!
上司からも特に指摘事項はないと言われたぐらい書いたゼ!
だけどどれだけ気合いれたって女なんか大して貰えないゼェ!!
年収増えても児童扶養手当が減るだけだゼェェ!!
児童扶養手当減ってもプラスになるぐらい貰いたいゼェェ!!

いい加減日本全体的に男女の給与を平等にするべきじゃ?IT系なんて夜勤除けば仕事量は同じだぞ?
そうすれば嫌でも子供産む人増えると思うよ。生活の不安が少子化の原因でしょうよ…。
男だって女に頼られたくないっていう風潮なんだからちょうど良いじゃん。
女も金さえあれば男になんて頼らなくてすむし。

しばらく前に女で稼げる職種を調べていた時期あったけど転職できるような物は無かったね。。。
医者とか弁護士とか…。

目標管理の打ち合わせで上司から本社に戻される雰囲気の話もあったし
子を抱えていても今の職場には居場所があるようだから恵まれてるほうかな。
ただ、今の職場のリーダーが優しいからそれなりにこなしてるけど
精神脅かされるリーダーになると転職欲が高まるので環境変えたくないわ。。。

少なくともローンの審査までは仕事続けたい…。(←志が低い)