[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年10月09日(水)発育
先日、発達障害関係の大学の公開講座があったので行ってきた。
しかも託児所付き!

午後の講義だったんだけど寝ちゃうかな?と思いきや
面白くてあっという間の3時間だった。
この人に付いて発育について学びたい!と思ったぐらい。

ここしばらくまとわりついていた闇が憑き物のように落ちた感じ。
本当に行ってよかった。

大学でこんなに充実した話が聞けるなら進学すればよかった!
むしろ今からでも通信講座で学びたいと思ったぐらいよ。
で、軒並み大学の公開講座探してるけど早々面白そうな講義は見つからないものよね。

前々から佐々木正美さんの「親は教育者ではなく、保育者でいてください」って言葉を心情にしていたけど
「どうか子供を”裁く”ことはしないであげてでください。許してくださいね」
とその准教授もおっしゃっていた。

それはそうと、支度する姿を見た息子が「お出かけする!」と催促するので
早めに出て近くのおもちゃ屋に寄ったら展示品のおもちゃにハマりすぎて
時間になっても店を出たがらず、無理やり抱きかかえて泣き叫びながら会場入ったんだけど

泣いてる息子にスタッフ総出で出迎えてくれて、その中の一人、
「大丈夫だよ〜楽しいおじちゃんが遊んでくれるからね〜」とあやしてくれ、
エレベーターボーイのように託児会場まで案内してくれた頭の回転の早そうな男性こそがその講義の教授だった…。

保育科の教授というわけではなく障害の人が普通の生活を送るための保健学科を教えてるみたい。

教授から聞いた話で、
犯罪者や諸々の依存症になる人の多くは発達障害なんだそうな。
発達障害がベースにあって、親の育て方や環境等の”二次障害”としてパーソナリティ障害などの反社会的な行動を取るようになるとのこと。

これは発達系の育児書でも必ずといってよく具体例として載っているけど
神戸の少年Aも発達障害(アスペ&ADHD)らしいよね。

育て方や興味の方向の持っていき方の”不適切な養育”によって
反社会的な行動を取るようになってしまった代表的な例。

自閉症スペクトラムは「図鑑」が好きな傾向があるんだけど
例えば虫の図鑑をみていくうちに生態に興味を持ち始め、虫をちぎって分解し始める、
そういった行動が動物虐待とエスカレートしていって「人を殺してみたい」に行き着くという話。

それと発達障害は普通の人が出来ることが出来ないために怒られる機会が多く、
元々こだわりが強く反発心が強いために、怒られれば怒られるほど憎悪を膨らませていくんだそう。
(追記:自分の失敗はすぐ忘れるが、人から叱られたことは忘れないのだそう)

図鑑が好きだとか反発心が強いとか、ところどころ当てはまったりするので、
息子も発達の問題かな〜?と思ったりもするけど発達系のチェックをやると当てはまらないんだよな。

強いて言うならADHDの傾向は無くはないかもと思った。
忘れっぽい、目の前にある物に気づかず無い無いと騒ぐとか、
息子もさっき自分が持ってたものをどこかに置いてきて「ない!」と言ったり
目の前にリモコンがあるのに「リモコンは?」と聞いたりする。。。

でもADHDの場合、歳とともに落ち着いてくることも多くて社会に出る頃には
「おっちょこちょいな人だね」程度に馴染むようになるらしい。
それを聞いて安心した。

教授が仰っていたのは「時間割とか学校の持ち物、子供だけにやらせないでくださいね。親も見てやってくださいね。
持ち物を見るだけでも子供が昼間どんなふうに過ごしているかわかりますから」と。

思い起こせば私も子供の頃は今の時代ならADHDと決めつけられて別学級に追いやられるぐらい
忘れ物が多くて集中力散漫で授業も聞いてないし、しょっちゅう怒られてたのよね。
母親なんて「時間割やったの〜?」「宿題したの〜?」と聞くだけで
タバコ吸って男と電話してるんだから無理だわね。
時間割、記憶に残る限り小1のときすら母親に手伝ってもらったことなんて一度も無いわ。声を大にして言えるわ。
あったとして「入学の前日一度だけ」のレベル。

すぐ部屋を散らかして片付けろと怒られていたけど
「片付け方」を教えてはくれなかったのよね。怒るだけ。

その記憶があるので私は割と息子にやり方を見せるようにはしてる。
でもADHDって忘れっぽいから学習しないらしいけど。。。

教授はADHDの子は可哀想だとも仰っていたな。
本人は至って悪気がなく、やらかした瞬間に「しまった!」と思うらしい。
だけど忘れっぽくて学習しない故にまた同じ失敗をして「しまった!」の繰り返しなんだとか。

それきいて、え、まさにモラんとこの長男やっぱりADHDじゃんって…。

掃除用ロッカーにクラスメイトを閉じ込めて学級会議モノの大騒動になっても
数カ月後に林間学校でベランダからクラスメイトを突き落としてまた大騒動。
これほんとうに悪気なくて「ノリ」だと思うよ、本当に。
まさに「やった瞬間にしまった!!パパに怒られる!」ってやつよ。。。

教授は医師ではないので診断はしないそうなんだけど
何をもって発達障害かと判断するなら「本人が生きづらさを感じてるか否か」だそう。

まだ付き合ってる頃からも長男が小学校から頻繁に情緒不安定だと指摘されてると聞いてたけど
これまさに発達障害における二次障害では…。今どうなんだろう。。。
私との離婚のせいで家庭環境は更に悪化してるだろうしな(私がというよりモラの機嫌的に)

人をすぐにアスペアスペと揶揄する割には子供のADHDは認めようとしないって
本当に親としてどうなんだろう。離婚して本当によかったわ。
離婚してなかったら発達関連の講習だって絶対行かせてもらえなかったと思うし、
今通ってる小児科の発達相談だって認めてくれたかどうか…。
結局自分のメンツとかが大事な幼稚な男なんだろうな。

っていうか本人気づいてないだろうけど自己愛性人格障害だから何かしらの障害は抱えてるかもね。
勉強は出来て県下進学校にいって生徒会長もやったこの俺が社会に出てからうまく行かない、
それは大学に行かせてくれなかった親のせい!って思い込んでるようだけど
あれはやっぱり「社会性」がどこか偏りがあるからなのかも。

あ、あと発達障害は科学薬品類の影響もあるけど、結局は遺伝だって。
子供がADHDだった場合、子供の通院で親もADHDだとわかることもあるそう。
うちは兄があれだから息子にって可能性はあるけど私もコミュ障だしな。

でも息子と私、性格的なものは全然似てない。。。
顔もあんまり似てないけど隔世遺伝?で祖父にそっくりだけど。。。似てるのは髪の毛。。。

当人、昨日ぐらいから機嫌よく、朝からハイテンションだった。
風邪と喘息がおちついたのかな。

ま、なにはともあれイヤイヤとこだわりの強いのなんとかなってほしい。。。