[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年09月27日(金)遡及って読めますか。
祖母宅のエアコンの新調、網戸の張替えと、寝られる環境が整ったので
ほぼ毎日祖母宅で寝泊まりしている。
トイレが使えないのがネックだがな!(水道も止めているがそもそも排便臭が強烈で無理め)

寝室はふすま仕切りの和室2部屋なので息子を寝かせて、襖を締めて隣の部屋で暇つぶしできるから最高。
最近はマイホームの間取りを見たり調べ物したりしてる。
ついでにパソコンも持ってきてスマホのデザリングで日記書いてる。

実家ではリビングで母親が寝ているから夜中に目が覚めても暗闇でスマホいじる事しか出来なかったわ。
(暗いとキーボードが全く見えない)

自分の空間のあることの幸せ…足元にある幸せはマジで見えないものよ。
私だけの静かな空間と時間。これがマイホーム建てたらテレビも映画も夜食もすべて楽しめると思うと嬉しすぎる。
そもそも結婚してから今までのこの約4年、自宅で自由など無かったもの。

わかるかい、風呂上がりにタオル巻いたまま歩くことも
自分のためだけの食材を冷蔵庫で保管することも食べることも出来ないんだよ、婚家というものは!!!!
何なら下着も生理用品も部屋から部屋へゴミも全て持ち帰る。毎日が銭湯だよ!!

閑話休題。で、ここ最近FPのアドバイス通り税務署やら市役所に確認作業をしている。
私全く知らなかったんだけど証明なしで親を扶養に入れることができるんだね!?
てっきり仕送り証明とかそういった物が必要だと思ってしてなかったんだけど
「会社の年末調整に扶養者の名前書くだけですよ」といわれマジでぇぇぇ!!?って感じ。

なんなら兄も働いてないから扶養に入れられるのよ。
しらなんだ!!知らないとは本当に恐ろしいことだな!!

5年前までは遡れるとのことで遡及申請をする予定。
母が仕事をやめて年金で生活をして早8年。勿体ない3年分の税金よ…。

それにこれもまた知らなかったんだけど親の扶養でも児童扶養手当(母子手当)の扶養者にカウントできるらしいのよ。
正確には扶養が増えることで収入制限の上限が増えるらしい。
私は息子一人なので250万ぐらい?で手当ゼロなんだけど母と兄を入れることで
上限が350万ぐらいにはあがるんだと思う。

っていうか…役所は何も教えてくれないって言うけど本当に教えてくれないのな。。。
母と兄を扶養にすることなんて一言も教えてくれなかったよ。
母子手当の申請のときに兄の所得証明が出来ない(無職なので)ってことで
福祉課だの財務課だの走り回って証明書を発行したけど
私の扶養に入れることとか、手当の所得制限が変わるなんて全くひとっことも聞いてねぇよ!

遡及申請をすれば過払い分の税金が戻ってくるという。まずはそこから。
そしてふるさと納税をして更に来年の税金を減らす。
もしかしたら「すまい給付金」の額も増やせるかも?とのこと。

ファイナンシャルプランナーってスゲーわ。本当に頼りになる。
住宅メーカーの営業担当にしてもこのFPにしても頼りになるわ。
私、仕事柄、「頼りにされる側」だから、本当に新鮮。
こちらがした質問にはすぐ返答、むしろ聞かなくてもああだのこうだの教えてくれる人が新鮮すぎる。

とはいえ、旦那や彼氏や男に頼りたいとかは全くないんだけどね。不思議なくらい皆無。
もし誰かに頼りたい気持ちがあったら家建てようなんて思わないだろうがな。マイホームより婚活だよな…。

将来のお金の心配はあるけど、死ぬ気で貯めれば貯めれないことはないと思うのよ。
だって、歯科矯正しながら月1ライブ遠征しながら一人暮らししても
年100万近く貯めたこともあったしな。
氷河期&リーマンショックを経験してる世代だもの。

でも私が思うにこれからは景気よりも自然災害が怖い。
きっと日本はこれからもっと地震だの停電だの噴火だの大気汚染だの
想定外の自体が起こるようになる気がするのよ(日本だけじゃなく)

そういった意味で、自家発電、自然環境や地震に強い家ってのは今のうちに手に入れておきたい。
そして、自然博士になりつつある息子に野菜作らせて自給自足したい。
(息子は最近Eテレの「やさいの時間」も見るようになってきた・・・)

母曰くこれからは食糧難になるのでは?とのこと。
なんか戦争も将来的に起きそうな予感するしあながち間違ってない気がするのよね。
とりあえず安倍は早くやめさせないと日本マジヤバイって感じ。

あれだけ大々的に保育料無償!!と言っておきながら蓋あけてみたら
3〜5歳だけじゃねーか!
息子はまだ2歳クラスだから3歳なのに対象じゃねーんだわ!!!有償なんだわ!!

これも偶然、FPに児童扶養手当の額について事前に確認してほしいといわれ
(マネープランのために)
市役所に電話したついでに聞いてみてわかったこと。

市から今年の保育料の通知が届いたけど、てっきり誕生日月(来月)から無償になるもんかと思ってた。
保育園からは無償化に伴う調査票みたいなの書いたよ??なんで??
来年4月からのこと今聞くか?紛らわしいにも程があるよ。

母と兄を扶養にいれたら保育料も安くなるかしら…。
児童手当は3歳から1万だから保育料の方が高い…。ジリ貧になる…。

結局FPに相談して思ったことは、金は自分から調べてちゃんと考えないと損をするということよ…。