[PR] キャッシング unknown,ungirl
2019年09月22日(日)他人の親戚
今日は専門学校時代の友人と子どもたちで動物園に行ってきた。
前回は息子が入園する直前に会ったから1年半振りだったんだけど
よその子の成長は早く感じる(笑)

私が「大きくなったね!」といった瞬間に友達にも同じこと言われた
ついでに息子が発した言葉に「え!喋った!」って驚かれた(笑)

たしかに少し前まで赤子だった子が「ねぇねぇママ〜」って喋るなんて凄いことよね。
大人の時間軸で当てはめて2歳なのに喋らないおかしい!とか発達に遅れが!!なんて、今思えば気にいしなくて良かったのかも。。。

息子はもうペラペラペラよく喋って「ママうるさい」「怒らないで〜」と小生意気なことも言うようになったよ。
お前に言われたかないわ、って感じだけどな…。

友達の子どもたちは3人男兄弟なんだけど長男くんがそれはそれは息子を気にかけてくれて
逃げる息子を追っかけたり、話しかけたりしてくれて「お兄ちゃん(神)」って感じだった。
下2人も息子頭なでなでしてくれたり、ランチのお子様ランチのゼリーを分けてくれたり
「はぁ〜〜〜兄弟分け合えることを知ってて素晴らしい」って思ったわよ。
うちなんて本当にはらぺこあおむしみたいな子供だからね。。。

それに新鮮だったのが息子が普通に子供同士で喋ってやりとしてる姿。
園でもお兄ちゃんたちと園庭散歩したりしてるけど、
あちらのテンションが高いだけで息子は反応が鈍いので
友達や他者にはまだまだ関心がないのかなって思ってたんだけど。
楽しかったのか帰ってきてからもテンション高めだったわ。

最近気がついたけど息子は人見知りもしないし物事に動じることもないけど
知らない人とか慣れない人の前では口数が少なくなる。
あれが息子なりの「人見知り」なんだろうね。

最初口数少なかった息子だけど動物園あとのファミレスではベラベラ喋って
いつもどおり椅子の上に立ち上がって伸びてた(←きのこの成長)

そして帰りはレジ前においてあるクレーン車を欲しがったので仕方なく購入。
今まで物をねだることが無かったのでこれも成長のひとつよね…。

考えてみたらあの3兄弟は私のお腹にいたときから息子のことを知ってるのよね。
(末っ子は覚えてないかもだけど)

友達は家が遠いので中々会うことが出来ないんだけど、
一人っ子で親戚がいない息子にとっては、年1回は会って、「幼馴染」とか「親戚」的な存在になってくれたら嬉しいな〜と思う。