[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年11月30日(木)お調子モノ
第一回目の調停の連絡が来たよ〜。

ネットや離婚書籍で知る限り、
申立人には事前に日程調整の連絡が入るって聞いてたのに
普通に書面で確定の日程連絡来たんだけどー。

しかも調停では相手と会うのは最後だけだと書かれていたのに
調停日の最初と最後に同席するなんて書いてあったんですけどー。

それもこれも田舎の裁判所だから都会とはやり方が違うのかしらね??

何もかも良く分からんので電話して聞いてみたら
双方の内容の確認のために同席するってことだった。
話し合いにならないから調停するのに双方でだぁ?感じ。
要望を出せば考慮されるらしいけど、考慮で終わっちゃ困るんだけど。

廊下であったりするのが怖いという話をしたら
担当書記官が入り口まで迎えに来てくれるとのことだった。

顔合わして突然キレられたり罵られでもしたら嫌だし、
第一顔合わせるだなんて考えだけで動悸がする。

そんな想定外のことがあって、バタバタしていたらもう11月も終わりかよ。
息子の音楽教室いくこともすっかり忘れてしまった…。(隔週なので忘れやすい)

正確にはリトミックに変更して、その初日だったのに。はぁ。ショック。

息子はとにかく音楽が好きで、最近久しぶりにSuperSimpleLearning(子供英語のDVD)
を流してあげたら大興奮。
1曲終わると次が待ちきれず「うぅーー!(早く!)」と催促するほどよ…。
https://www.youtube.com/SuperSimpleSongs

30分おきに起きてはウーウーとグズっていた赤ちゃんの頃、
YouTubeで見つけて、見せると笑ってくれたので藁にもすがる思いで買ったのよね。

それが別居して、息子も歩行器に乗ったり「いないいないばあっ!」を楽しむようになったり
すっかり見ることも忘れていたけど、曲自体は覚えていたのか踊りながら本当に嬉しそうにニコニコ見てる。

そりゃあ今もグズったりするけど、一人でおもちゃで遊んだりテレビみたり本広げたり、
伝い歩きで家中いたずらしてまわったり、お菓子食べたり、楽しいことが増えて
息子もあーあーだーだー奇声を上げたりと、日に日に笑う時間が増えて楽になったし息子自身も嬉しそう。

寝返りもズリバイも人より遅かったせいか「自力で動ける」だけで嬉しそう。
お陰様で我が家は祖母宅と自宅で庭が広いので外に出て庭の木や花を触ったり、石をさわったり、どんぐりを触ったり。
(知らなかったけど我が家の植木はどんぐりの木だったみたい…)
まだ歩けないけど、やる気だけはあるのか高速伝い歩きしながら綱渡りのように
次の掴まりポジションまで手放しで飛ぶように歩いたりはしてるが(笑)

そんな感じで身体の成長はちょっと遅い息子なんだけど情緒面が早いみたいで
人見知りをしないどころか、相手によっては「照れる」という仕草を1歳頃からするようになった。

本当に人懐っこくて営業とかお客さんが来ると颯爽と玄関までハイハイ。
(引き止めると泣き叫んで大泣きして逆に迷惑になるので)
本当に亡くなった犬にそっくりで驚くよ。
(室内犬も赤ちゃんもそんなに人懐っこくないよね??吠えるよね??泣くよね??)

どこにいっても相手を瞬きもせずにジーーーーッと見つめて、目が会うとニタァ〜微笑む。
赤ちゃんに微笑まれたら大抵の人は笑ってあげざるおえなくなるわな(笑)

スーパーに買い物に行ったり、病院のエレベーターに乗ったり、近くに誰かがいると
ジーーーーッと見つめて、首を伸ばしたりして相手に気づかれようと試みるよ。

そこで相手も笑って「可愛いねぇ」なんて言おうものなら
「いやぁ〜ん」みたいな感じで恥ずかしがって背を向けてまた振り返る、みたいなぶりっ子ぶり。
一体、誰似??

お調子モノぶりは家でも発揮していて、テンションが上がるとひとりで
「あーちゃん!あーちゃん!(?)」「ぐーぐーぐー!!(?)」
と一人で何語かわからないことをずっと喋ってる。
言葉を覚えるのもそろそろかな〜って感じ。
テレビに向かって「うー!」と喋ったり、赤子の時点でテレビに話しかけてる。

凄いなと思うのが、母と私の態度も既に使い分けてるんだよね。
母が大声で怒ってもヘラヘラ〜としてるのに、私が大声出すとすぐ泣く。
「泣けば許してもらえる、ちょろい」と思ってるのか本気で怖いのかは謎。

いたずらして母のDVDのトレイが壊れたんだけど(閉まらなくなった)
それをワザと指でツンツンとして母を振り返ってニターンと笑って試したりしていたそうな。
私が注意すると真顔なんだけどな。
どうも母もことは同級生(遊び相手)的な感覚で接している息子…。

思えばまだ婚家に居た頃、モラが息子を起こしたりすると特に泣くわけでもなく
そこにいる義母にニコッと微笑んでいたりしてたので「この子は寝起きがいいねぇ〜」
なんて言われてたんだけどとんでもない。
私が朝起こしても全然起きないし、リビングでそのまま暫く横たわってるし
無理やり起こすと嫌だとボロボロ涙流してグズるときもあるぐらい寝起き最悪。

赤子ながらにモラや義母に気を使ってたんだな〜っと今更ながら思う。
その辺の情緒が普通の子より長けている感じはする。

最近、外食で食事が出来ることも楽しいみたい。
離乳食がまだ始まったばかりのころ、自分だけ何も貰えなくてテーブルにかじりついて怒ってたような子だものね…。
先日は回転寿司デビューもして、納豆軍艦とかかっぱ巻きやらお稲荷さん食べた。

お菓子を覚えて多少偏食や食べムラが始まったけど、普通によく食べる。
好みが年寄りっぽくて豆が好きなんだよな。
納豆もそうだけど、インゲンとかスナップエンドウとか中身の豆をよく食べる。
枝豆も食べるし、小豆も好き。赤飯の小豆を上げたら延々と食べてた。

肌寒くなってきたので、ぜんざいを買って母と食べていたら息子もほしそうだったので
小豆だけ水で薄めて食べさせたら残りの水も飲むほど気に入ってた。
きなこも好き。つまり、大抵のものは食べる。。。
青っぽいものもちゃんと食べるし、えのきとかもやしも好き。

逆に子供が好きそうな卵やじゃがいもは苦手みたいで吐き出しちゃう。カレーも苦手。
私と一緒であまり脂っこいものもそんなに食べないかも。
肉より魚のほうがよく食べるし。

モラが息子が長男とは何もかも全然似てないと言ってたけど好みも似てないな…。
魚は嫌いだし、何より小豆が大嫌い。赤飯もあんこも食べない。
まぁ、似てほしいところは全く無いんだけど(爆)
環境かモラのせいか幼少は親の足の後ろに隠れるほど人見知りだったみたい。
息子は後ろどころか前にどんどん行ってしまうよ…。

肌真っ白で髪の毛クリクリしてて格好によっては女の子っぽくなるので
そんなに人懐っこいとそのまま誘拐されやしないか心配だけど。。。

お調子モノの息子は今日は風呂に入れようと思ってたら寝てしまったので
寝ているところ身ぐるみ剥がしておむつを替えてパジャマに着替えたんだけど
暗闇で布団から息子の尻だけ出てる姿見てたら笑いが止まらなくなってしまった(笑)
息子と二人、幸せだな…。モラと離れてしなくていい心配事が本当に減った。

男の子だし、これからが大変だろうけど、
このお調子もので人懐っこくて陽気な息子を環境で変えてしまうことなく
楽しく笑って暮らしていくことを目標にしたいな。

気が重いけど、調停も頑張ろう。