[PR] キャッシング unknown,ungirl
2017年11月23日(木)EDIT
今日は近所のバザーにふらっと出掛けたり、ショッピングモールに出掛けたり。
それなりに祝日らしい一日を過ごしました。
祝日といっても毎日祝日みたいなものだけど…。

平日は何やかんやで毎日出かけている。
昨日は市の健康センターみたいなところで息子の身体測定。

身長は伸びてるけど数ヶ月息子の体重が変わってないのでもっと食べさせてとのことだった。
半年で体重が9キロになってしまったので、停滞してるぐらいで丁度良いと思ってたけど
その子に応じた成長具合があるから気にしなくていいとのこと。

おかげさまで息子は食事に関しては優秀で、多少食べムラはあるものの、
気が向けばピーマンだろうがネギだろうが何でも食べる。
好物はトマトと納豆(笑)
すっぱ〜〜〜い!としかめっ面で顔をブンブン横に振って食べてるよ。

食事中にグズったり大泣きしたりということもないし、
ごちそうさまで泣く、ということもないのでよその子より楽なんだろうなと思う。
美味しいと横揺れしながらご機嫌に食べてる。

食卓周りが戦争の残骸みたいな状態だったけど、気づけば比較的グチャグチャにはしなくなったな。
喉が渇けばストローマグで自主的に水分も摂るし、ちょっとずつ成長してるのよね。

1歳を機に赤ちゃんお菓子も始めて、ハイハイン、かっぱえびせんやら色々食べるようになって、
上機嫌に「これ、どうよ〜」とお菓子を掲げて見せてくれるよ(笑)
最初、くれるのかな?と思って「ありがとう〜」と食べたら「えっ」って顔して悲しい顔をしたので、どうやら自慢するだったみたい。
母にも同じく食べられたせいか、最近顔を近づけるとサッと避けるようになった。赤子なりに学習してる(笑)

肝心な二足歩行はまだまだだけど…。やっと伝い歩きが様になってきた程度。
意欲だけは一人前なので、前じゃなくて何故か上へと登ろうとして周りが大変よ…。
背が大きいので歩行器からもよじ登って出てしまって、ここ数ヶ月は本当に目が離せない。

私の方といえば来年用に気合い入れてEDITの高級手帳を買いまして
活用すべく日経WOMANや「手帳術」的な書籍を片っ端から読んでる。

元々息子の記録を毎日書き留めたいなと思って、ほぼ日でも買おうと思ったんだけど
Loftで実物みたら思ったほどでもなく、EDITのバッグ風?のレザー調の手帳に一目惚れしてネットで購入。

仕事してるわけじゃないので「あな吉さん」とか主婦とか女性向きのものメインだけど。

でも、ToDoリストやら予定やらやりたいこと、目標やら手帳に書いてるだけでなんかワクワクするというか、毎日にハリがあるね。
この手帳のお陰でずっとほったらかしだった他愛ない雑用ごと(各お店の住所変更とか)
が一気に済んだ。
頭でふわ〜っと思うより、可視化するとmust感が高まるのね。

その他にもExcelで作ってる家計簿も気合をいれて一年間のまとめ。
クレジットカードの引き落としとか案外わかってるようで管理できてなかったので
一枚のカードに一元化して、何がどれだけ引き落とされてるか、
一ヶ月にどれだけの引き落としがあるのか、改めて見直して家計を整えようと。

目標は祖母宅のリフォーム!息子とふたりで快適に暮らせる空間を作る!
実家も何やかんや疲れるし、キッチンがひとつだと息子の食事作るのもままならず、
実の親でも気を使うのに、旦那の親なんてたまったもんじゃないよ。

モラと暮らして実感したことだけど、
長男だから家を継いで、親の面倒もみるなんて聞こえばかりいいけど
実際のところは母親と嫁のダブルで甘えてぞんざい言って楽したいだけだよな。

モラなんて私が居たときは週末の料理こそ作ったけど
それまで料理を振る舞うなんて皆無。
洗濯、料理、掃除、息子の世話、すべて母親に任せってきりで
都合の良いときに家長ヅラして文句言ったりキレて時には大暴れでしょ…。

親のせいで苦労続きだったことは気の毒だったとは思うけど、
シングルファーザーとは名ばかりで母親に息子の世話を押し付けて、
40過ぎて親のせいでこじらせてモラハラ男になるとか、てんでガキだよな。

モラの原因は結局は親の愛情不足。親から得られなかったものを妻に押し付ける、みたいな。
もっと俺を愛してくれ、もっと構え、もっと敬え…という歪んだ愛情欲求。
Twitterで色んなモラ持ちの人と絡んでるけど、歪んだ自己愛を感じるよね。モラは。

うちの祖母も絵に描いたようなモラハラ人間だけど
成績優秀だったけど父親がドケチで進学させてもらえなかったと
今でも愚痴ったりするらしいから「出来たはずが親のせいで…。」みたいな欲求不足でどこかこじらせるんだよな。
しかも、中途半端に自信があるがゆえに周りを下に見てマウントする…と。

あとは家庭環境だよね。モラというか亭主関白というか、男尊女卑の家庭で育った男は男尊女卑だよ。
男の子は父親の影響を受けやすい。それが反面教師だったとしてもね。

息子は普通に育ってほしい。
出来ればKANさんみたいなフェミニストになって欲しいけど。

”女好き”って言うと聞こえは悪いけど、モラみたいに女嫌いで「裏で何やってるか分からない」と女を見下すくせに女に依存しないと生きていけない奴よりも
「女の子大好き!女の子には優しくしないと!」ならオールオッケーな気がする。

少なくとも将来奥さんに偉そうにモラするような子にはなってほしくない…。
全てを”お母さん”に任せる男には育てないように気をつけよ。