あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月17日(木) なんだか野菜をむしょうに食べたい。

 旧暦2月8日。
 風邪はひどくならずに済みそうです。昨夜は早めに寝て、今朝起きたら頭痛も喉の痛みも引いていました。念のため、今日1日背中にカイロを当てて、無理せず電車通勤。
 最近健康の話題が多いのですが、ご勘弁を。だって、ここのところ、身体の衰え(!?)を感じることが多いのです。衰え、って言っても、年相応のものなんでしょうが、しかし、です、現代人にとっての年相応の体力、身体の衰えというのは、果たして本来の動物として正しいレベルのものなのか!?なんていうことを考えてしまうのです。昔の人よりはるかに少ない運動量、不規則な生活、浅い眠り、電化製品に囲まれ、パソコンで姿勢を悪くし、眼を酷使し、添加物たっぷりの食品を食べ、精神的にも肉体的にもストレスがいっぱいの毎日。で、ある日、腰とか、頭とか、眼とか、腸とか・・・身体のいろんな部分が以前とは比べものにならない位言うことを聴かなくなっていることに愕然。それを、30代は20代とは違うんだよね、で片づけてしまってはいかんのではないか、と思い始めましたわけです。だって今からこんな状態では、40代50代・・・おばあちゃんになっても好きなことをできる体力がなくなってしまうよ。それに、もし可能なら、できれば、40歳前後で赤ちゃんも産みたい・・・かも。やばい、高年齢出産じゃんか。でも、知人に経験した人がいるので、できないことではない。
 けれど、マスコミの、あれが効く、これが身体にいい、という情報に踊らされて特定の健康食品とかに飛びついてはやめて、というのはあんまりやりたくない。そういう情報も大切だけど、根本的に、自分の生活習慣を見直して、ずっとつきあっていけるスタイルを作らないと、と思います。いろんな本から学ばせてもらって、楽しみながら見つけていこうっと。
 今週からお弁当再開(ブログに写真はアップしてないです・・・)。朝はどたばただし、低血圧なので、作るのは辛い時もあるのですが、台所に立っているといつの間にかウキウキした気分になって、身体も頭も目覚めてくるみたいです。文化鍋から上がる湯気、かまど炊きしたみたいにほくほくして美味しいご飯。おかずはそんなに凝ったものにしないで、肉か魚のメインに、作り置きのひじきや切り干し大根の煮物とか、卵焼きとか、それからお弁当箱の空いたスペースには、自然食品店で買ってきた有機栽培の人参やキャベツをただ茹でただけ、味付けなしのシンプルなのをギュウギュウ詰めて、母の浸けた梅干しを最後にちょこん。・・・野菜の味が濃くて、そのまんまなのに、美味しいのには驚いています。あんまり美味しいので、先日ナチュラルハウスで買ってきた人参、10〜12センチ位の小さめのものですが、1日1本ずつ食べちゃってます。キャベツも甘い!青虫になった気分でバリバリ。
 ところで、野菜を沢山食べたくなったっていうのは、自分にとって良い変化みたいです。今日も仕事帰りに自然食品のお店に寄って、減農薬の小松菜とエリンギなどを買ってきました。むしょうに野菜が食べたくて、冷蔵庫の残り物野菜も加えて、具だくさんの野菜スープを作って、朝の残りのご飯と一緒に食べました。スープは明日の朝の分も作ったので、明朝のご飯も楽しみです。


あたろー |HomePage