あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月14日(火) 時代劇印象に残る場面

 旧暦11月3日。
 赤穂浪士吉良邸討ち入りの日。なんだけど、テレビで忠臣蔵どこもやってないね。なんで。やってよ。やってもどうせ携帯電話のテレビで見るんだけど。でも討ち入りの場面見たい。日本人は忠臣蔵が好きだ。お決まりの場面が好きだ。
 
 というわけで、時代劇のお決まりの場面なんだけど何度見ても、演じる人が違っても、ついつい見入ってしまう、その場面になるのを待ちかまえてしまう、というのを思いつく限り書きませう。
 ○赤穂浪士討ち入りの場面(特に吉良上野介を炭小屋にて発見!場面)
 ○水戸黄門印籠「これが目に入らぬか」場面
 ○本能寺の変で織田信長が炎の中で絶命する場面
 ○坂本龍馬暗殺の「俺は脳をやられた・・・」と言う場面
 ○義経を守りながら武蔵坊弁慶が矢を打ち込まれて立ったまま絶命する場面
 ○遠山の金さんの花吹雪場面
 ○「猿」と呼ばれていた頃の秀吉が信長の草履を暖めて気に入られる場面
 
 あとなにがあったっけ。。
 えーと、あ、そうそう。

 ○忠臣蔵の「殿中でござるぞ!」の場面
 ○弁慶と牛若丸(義経)が五条の橋の上で出会った場面
 ○白虎隊が飯盛山で勘違いから悲劇の自刃の場面
 ○川中島での謙信と信玄一騎打ちの場面

 史実に即してるかはともかく(^^)まだまだ沢山ありそうですが。。。思いつかない。。
 ごくごく個人的に、深く印象に残っている時代劇の名場面は。
 ●NHK大河ドラマ「独眼竜正宗」で、正宗のお父さんが策略によって河原で正宗の目の前で刺し殺されるところ。渡辺謙の演技は絶品だった。あれは泣かせます。
 ●同じく「独眼竜正宗」での名台詞。「梵天丸も、かくありたい」
 ●同じくNHK大河ドラマ「武田信玄」の、柴田恭兵が演じた上杉謙信。
中井貴一の信玄もよかったけど、柴田恭兵の謙信の存在感は凄かった。ぞくぞくした。なんか謎めいていて不気味な感じが良かった。ちなみに子供の頃一時期、謙信の居城である春日山城のそばに住んでいたことがあるので、応援するなら絶対謙信です。

 来年の大河ドラマはタッキーの義経かぁ。
 何年か前にも大河ドラマで(あれも忠臣蔵でしたね)結構はまり役だったので、期待しよう。最初見て、面白そうだったら毎週見よう。
 ・・・テレビ画面小さいけど。
 


あたろー |HomePage