あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月12日(日) ぬかるんだ小径を。

 旧暦11月1日。
 旧暦ではやっと11月に入ったのか、ふーん。。。
 今日もまた都立中央図書館。・・・雨が降ってしまった。雨女です、すいません。何故か私が広尾に行くと、雨が降る。なんかいっつも傘さして有栖川宮記念公園のぬかるんだ階段を上がって行く。
 佐渡関係の史料を片っ端から調べています。前にも書いたのですが、我が家の家系図は、昔、菩提寺が火事になり過去帳がすべて焼失したため、祖母の母の代位までしかさかのぼれない。これはいかん、私の両親の代で佐渡を離れてしまったので、家系図を作るなら今しかない、というわけで、佐渡の親戚に聞いてみたり、文献にあたってみたりして、調べることになったのです。ただ、家の歴史を調べるなんてのに興味を持っているのは父と私くらいなもんなので(笑)。でも、一応、私、史学科出たんです、が、文献はほとんど(まったく)やってない(泣)。古文書の読み方くらい、習っておけば良かった(反省)。
 夏に帰省した時にそういう話が出て、気がついたらもうすぐまた帰省なんですが、調べは遅々として進んでないことに今ちょいと焦っております。父と資料付き合わせてあーだこーだ検討する時間は、帰省した時しかないので、ちったあお土産持っていかないと。
 と思いながら中断していた調べを始めると、これが結構大変だったりする。けど、面白い。取りあえず、まずは都内の図書館にある佐渡関係の史料に出来る限り当たってみる。それで足りなければ(足りないだろうけど)、新潟県や石川県(どうやらそこから佐渡に移住してきたらしいので)の文書館などにも行ってみる予定(当分先)。あと、できれば父方の実家の周辺で古文書などを保存してある家や○○文庫と名の付くところにも行きたいんだけど。。それも先。でも、そっちのほうが近道だったりして。それにしても、我が先祖は、記録というものをどうして残してくれなかったんだろう?ちょっとうらむ。うらみながらも結構楽しんでる自分。
 今日は19世紀初めのご先祖の名前を見つけました。たぶん、家の先祖だと思う。。とある私塾の勧進に蘆竹20束出している。・・・他の人達はお金を出しているのに、うちのご先祖は蘆竹だ。なんで?別の意味で目立っているぞ?いろいろ想像してみる。蘆竹が貴重だったのか、それともお金があんまりなかったのか、それとも・・・。
 その、蘆竹を出したご先祖の子供か孫か、と思われる時代にももう1人、名前を確認している。これは偶然、とある新書の中の図表に載っていた。ただ、これはほんとに偶然なので、その出典にあたるのが大原則なんですが、その元となる史料が分からない。とにかく虱潰しに調べていくしかないです。こういう時、凝り性だというのは幸いですな(^^)

 帰りに、有楽町の富士フォトサロンに寄った。時々ふらりと立ち寄るのですが、写真を見ていると、心が落ち着きます。気持ちよくなる。それと、ちょっとクリエイティブな気分になる(笑)。
 
 
 


あたろー |HomePage