あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月08日(金) 『サライ』と『ラジオ深夜便』

 旧暦8月25日。
 台風が来る、東日本に上陸するとなるとこの10年で最も強い勢力だとのことなので、さっきベランダの植木鉢をビニル紐で固定したりしてました。雨も夜になって本降りになってきて、ベランダに顔出してるだけで頭びしょぬれ。晴れの日も束の間だったなあ。。
 明日は三味線のお稽古の予定だったのですが、中止になりました。だからってどこかに出かけるわけにもいかないので、家でじっとしてます。そういえば知り合いに明日結婚式挙げる人がいるんですけど、大変だなあ。仕事でどうしても外出しなきゃならない人も多いですよね。交通機関にも影響出そうだし。。。こないだの地震で地盤ゆるんでるところもありそうだし、雨続きですでに被害出てる地域もあるし、今度の台風で被害がさらに大きくならないようにと願うばかりです。

 今週木曜発売の雑誌『サライ』が池波正太郎特集だったのをキオスクで見て思わず買ってしまいました。実家に毎号届くので帰省すれば読める筈なのですが、とうていそれまで待ちきれませんです。次号は司馬遼太郎特集だそうなので、これも買わないと。。
 『サライ』ってもう創刊15周年なんですね。早いなあ。創刊当時私は学生で、書店に行くと女性誌コーナーよりおっさん雑誌コーナーをうろうろすることが多かったので(あ、今でも)、『サライ』にも当然、というか、すんごく惹かれて、それ以来のファンです。「ファンです」なんて、レトロな言い方だ(笑)
 最近、NHKラジオの『ラジオ深夜便』を聴きながら眠りにつくことが多いです。夜中過ぎに目が覚めてなかなか寝つけなくなったときもラジオつけていつの間にか寝入ったりします。『サライ』と『ラジオ深夜便』て、なんとなく共通点があるんですよね。読み始めると、聴き始めると、自分の中にしっくり入ってくる、決して押しつけがましくなく、説教臭くなく、読み手聞き手の側のリズムを崩すことなく、こちらとのちょうど良い距離を保ちながらも、長い間ずっと一本筋の通った姿勢で続いている雑誌、番組。それでいて深くて面白い。流行をあおったりセンセーショナルな情報に固執したりすることは決してしない。
 私がおばあちゃんになったときも『サライ』と『ラジオ深夜便』が続いていることを切に望みます(^_^)


あたろー |HomePage