あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
旧暦5月23日。 地蔵通り商店街のはずれのほうを歩いていたチンドン屋さん。携帯のカメラににっこり笑って会釈してくれたので、1枚。田舎の妹に写メールで送ったら、新潟では見かけない、と喜んでいた。 そうなのです。東京の商店街って、チンドン屋さんがいるから好きだ。上京したての頃は下高井戸に住んでいたのですが、駅前のパチンコ屋さんの前でチンドン屋さんをよく見かけた。初めて見た日は感激のあまり、後をつけてしまいました。チンドン屋さんの、郷愁を誘うどこか寂しげなメロディーが好きです。見られることを意識したド派手な格好。けれども、主役はチンドン屋さんではなく、あくまで宣伝対象だったりするところが、もの哀しくて素敵だと思う。 そういえば、私が上京した15年ほど前に比べると、チンドン屋さんを見かけることがぐんと多くなったような。最近注目を浴びて復活してきている、という話も聞いたことがあります。 あー田舎の姪っ子達にも見せてあげたいな。
はやもう夏バテし始めてます。 あまりの暑さに、料理しに台所に立つのも嫌。空腹を感じても、具体的に何を食べたいというリクエストも湧いてこない。ただただ、冷たい飲み物を抱えていたい、という気持ちだけ。こりゃやばい。今からこんなんじゃ先が思いやられます。ベランダのミニトマトやバジル、ハーブ達を食べてあげないとかわいそうだし。せっかく色づいているのだし。 明日はタイ風カレー。鶏肉に、なすとベランダのバジル、ミニトマト入れて。ココナッツミルクとヨーグルトも足して。考えるだけでちょっとずつ食欲が湧いてきました。 最近はまっているのは、フォー(ベトナムのヌードル)です。エスニック食材(最近はスーパーでも)のお店で、米から作られた平たい乾麺を買ってきて作ります。スープは、鶏肉、ニンニク、ショウガ、ネギなどで鶏ガラスープを作る要領で鶏肉だしを基本に作り、塩胡椒、ナムプラー或いはニョクマムで味を整えたり、トムヤムキューブ(1個200円くらいで売っている固形トムヤムスープの素)や醤油で味付けしたり、はたまた牛肉で作ったりと、アレンジの幅は沢山あります。茹でた麺を、スープと一緒に丼に入れて、合わせる野菜もこれまたいろいろ。現地風にミントやコリアンダー、バジルを盛るのもいいし、もやしやニラ、青梗菜も合います。あまりシナッとならない程度に蒸したキャベツも美味しいです。あとはサラダ油でザッと焼いた卵とか。最後に白ごまをパラッと。 米の麺だからラーメンやうどん、そうめん(意外とカロリーある!)よりヘルシーだし、合わせる野菜や味付けも、エスニックにとどまらず、和風にアレンジできるので結構幅広く楽しめるところが気に入ってます。時間がないときは買い置きの鶏ガラスープの素を使ってもいいし。 3年位前だったか、自由が丘の駅すぐ近くに、フォーの専門店があって、そこで初めて食べたのですが、とても美味しくて、その味を再現すべくあれこれやったりしているうちに、自分の味になってきました。 ・・・と書いておきながら、今日のお昼はそうめんでした(笑)。
|