あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月28日(月) 心の風邪

 旧暦5月11日。
 心の風邪がひどくなったようで、何もかもしんどくなって、自分ひとりではもう対処しきれなくなって、先週病院に行ったら、しばらく通院することになってしまった。朝晩飲む薬、不味い。薬の効き目はまだない。あるのは、自分が自分の病気についてきちんと自覚して治していきたいという気持ちが生まれつつあることだけだ。だけど、どうしたらいいのかまだよく分からなくて、取りあえず病院に通うことだけはやめないでおこうと思う。根気強く完全に治しましょうと先生に言われた。だけどしんどい。いつまでこんなしんどい気持ち抱えて生きていかなきゃならないのかと思うと、辛い。どこからこんなしんどい気持ちが生まれてくるのか、自分ではどうにもならない苦しさ。
 だけど、まだまだ、おばあちゃんになるまで生きて、その間沢山やりたいことあるし。今はまだやり残したことばかり、どころか、私、なんにもやってないし、ここですべて諦めて投げ出しちゃったら、人生すごくもったいない。・・・そういう気持ちがまだ持てる自分にほっとする。
 脚本家の野沢尚さんが亡くなった。この前は作家の鷺沢萠さん。自分の心の病に気づいて、病院に通われていたのだろうか。。。もしそうでなかったとしたら、とても気の毒だ。適切な専門家の手助けがあれば、結果は違っていたのではないだろうか、と、悔やまれる。


あたろー |HomePage