あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月11日(水) 梅の花

 旧暦の1月21日。
 昨夜は仕事を終えてから友人と夜遅くまでおしゃべりしていた。
 気兼ねなくメンタルなことや本の話をし合える相手は嬉しい。
 銀座で食べたモンブランのケーキが、すっごく美味しかった!あんなに美味しいのは初めて。。。

 今日みたいに週の真ん中が休みだとほっとする。・・・でもほっとしすぎてあっという間に終わってしまう1日。
 三味線のお稽古、浅草橋までポタ子(MTB)で行った。途中、湯島天神のそばを通ったら、梅の花の香りがふわ〜っと。。。
 江戸時代に表された『江戸名所花暦』(ちくま学芸文庫に所収)は、四季の花鳥風月を43項目に分類してひとつひとつについて解説をつけたもの。めくるとまず最初が「鶯」で、次は「梅」。梅が咲いてようやく花暦が始まる。次は「椿」「桃」、そして「桜」。これから4月まで、春が少しずつ近づいてくる楽しみを花たちが感じさせてくれるんだなあって思ったら、寒さが急に吹き飛んだ。
 それにしても、不思議、というか、面白いというか・・・街の風景がどんなに変化しても、花の香りは昔からずーっと一途に同じなんだよなぁ。


あたろー |HomePage