あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
定期健康診断に行って来た。 池袋のサンシャインにある病院。 人間ドックにはまだちょっと間があるけど、私は採血が嫌い。嫌いなんだけど採血してもらわなきゃ健康診断に行った意味がないから、今朝はちょっと気分が重かった。 幼児の頃、注射でひきつけ起こして以来、注射や採血など肌に針を刺されることが駄目みたい。具合悪くなる。健康診断の採血の途中で気を失ったことも(^^;)多分に精神的なものも大きいと思うんだけど。ただ、横になって採血してもらう分には大丈夫。リラックスできるからかな。 けれど、皆が順番待ちしながら次々と採血してもらうようなシチュエーションで、特別扱いしてもらうのはかなり気が引ける。第一、自分の番になって、ベッドで採血して欲しいなんて言うのも申し訳ない。そう思う気持ちがなおさら緊張に拍車をかける。今回は倒れないように、なんて思いながら自分の番を待つのは結構ツライ。 でも、今日行った病院はそういう私にもありがたいところだった。 採血する看護婦さんが、私が椅子に座って手を出すと、「今まで採血で気分が悪くなったりしたことはありますか?」と聞いてくれて、「あります」と答えたら、すぐに別室のベッドに案内してくれた。横になってタオルもかけてくれて、しかも採血はぜんぜん痛くない。チクッとしただけですぐ終わった。まったく具合悪くならなかった。 何より嬉しかったのは、私みたいな例は珍しくないですよ、という雰囲気で自然にやってくれたこと。なんだかほっとした。
聴力は片耳が難聴なので相変わらず結果悪い。加えて視力。コンタクトレンズ入れてるのに両目0.3だって。 おいどうすんじゃい。やばいよ。
|