あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月16日(日) 巣鴨は楽しいよ。

 今日はモツ煮。モツって安いからか1パックの量がどうしても多い。だからってモツ煮を大きな鍋で沢山作っても、限度ってもんがありますですよ。なので、まずモツを全部さっと茹でてざるに上げて、半分は今回用、半分は冷めてからビニール袋に入れて冷凍保存。近いうちにもう1回モツ煮を作らねば(^^)
 何を隠そう、モツ煮は得意(特異ではない)料理のひとつ。居酒屋で食べる煮込みを自宅でごはんと一緒に沢山食べたいと思い作り出したのがきっかけ。以後改良に改良を重ねて(大したことしてないけど)、自分の作ったモツ煮が一番!と思えるほどに私好みの味に。火を止めるちょっと前に、ごま油をちょっとだけ足したり。あ、これは豚汁にも言えますが。
 前のアパートは備え付けのガスコンロが1口しかなくて、火を使う料理は順番に鍋を乗せていかなければならなかった。効率の悪いこと悪いこと。そのため電子レンジも駆使していたけど、電子レンジって便利だけど実はあんまり好きになれない。なんとなく。
 今のアパートに引っ越してきて、調理台が狭いのを無理して2口と真ん中に魚焼グリルがついているガス台を置いた。電子レンジは押入れに入れたまま。台所が狭いのは相変わらずだけど、料理はしやすくなった。
 
 自分のホームページ。ほんとに中身がない。日記と写真日記だけ。
 もうちょっとコンテンツを増やさないと、せっかく来てくれる人に申し訳ない。とはいえ、何を載せるか。私のお粗末な小説載せるわけにはいかないし。となると、ベランダ園芸日記と居酒屋あたろー酒菜レシピしかありません。
 せっせと準備いたします。
 
 
 昼間カーテン(まだ簾だったんだよー)とお茶葉を買いにとげぬき地蔵通り商店街へ。お昼簡単に済まそうととげぬき地蔵のある高岩寺の境内で屋台のお好み焼きを食べていたら隣に座ったおばあちゃんと意気投合。江東区に住む80歳の方で、今日は自宅近くのいつもの散歩コースに行くつもりのいでたちで、家を出て近所を歩いていたら、なんだか突然とげぬき地蔵さんに行きたくなってそのまま駅に向かってしまいとうとう来てしまったと笑いながら話していた。近所を散歩していると思って待っていた家族に電話したらたいそう驚かれてしまったとのこと。・・・確かに心配しますよそりゃ。
 昔は駒込に住んでいて、とげぬき地蔵さんにしょっちゅう来ていて、その後浅草の浅草寺裏に転居してもやっぱりとげぬき地蔵さんのほうに行きたくて月1回は訪れたそう。で今は江東区でぐんと遠くなってしまったけど、とげぬき地蔵さんが大好きでここに来ないと落ち着かないとのこと。病気知らずなのも、とげぬき地蔵さんを拝んで、心の中でお地蔵さんに、「もうすぐそちらに参りますからね」と話しかけてる、それが通じているからだとお話してくれた。
 
 そういえば、商店街を歩いていて、おばちゃんおばあちゃん達のグループの会話を何気に聞いていると、前回来た時はあの店に入った、とかこの前はああだった、といった類の会話が結構多い。巣鴨ってリピーターが多いんだね。やはり何度来ても飽きない魅力があるんだね。
 お茶屋の店長さんに、最近は若い人も巣鴨に遊びに来てくれる、と言われた。
 老若男女問わず、巣鴨って楽しいよー!
 


あたろー |HomePage