ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 やま中 赤坂店@博多のモツ鍋

博多でモツ鍋を食べた。本場で食べるのはこれが初めてです。
過去に2回、もつ鍋を食べたことがあるけど、いずれも東京で食べた。
1回は、ちょっとちゃんこ風だったというかこれはモツ鍋?と疑いがあり。(笑)
もう一回は、にんにくがすごくきいたモツ鍋で美味しいは美味しいけど、
わたし的にはそれほど得意な味ではなかった・・・。
さて、本場のモツ鍋はどんなかなぁ?

さすがに本場だけあってお店はたくさんあるねぇ〜
今回は、福岡のお友達と一緒だったので、
彼女チョイスの「やま中 赤坂店」へ連れて行ってもらった。



ビルの2階にお店があって、入り口を入ってびっくり・・・。
ご〜じゃす〜!ここは高級ホテルのロビーですか???
おしゃれでめちゃくちゃ広い空間がそこにはあって、
ここは本当にモツ鍋屋さんですか???て感じです。
ロビーだけでどれくらいの広さなんだろう?店内もとても広いです。

おしゃれな店員さんがとても丁寧な接客で席まで案内してくれた。
店内もとてもおしゃれで素敵です。
この赤坂店は、入り口に「高校生未満の入店お断り」の注意書きがある。
そうここは子供は入れないのです。
シックな感じで大人な雰囲気です。
お店のHPの写真をみると店内の雰囲気がわかります)

モツ鍋はスープが、味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風の3種類。
お値段は、1人前が1365円。
博多のモツ鍋屋さんの中ではお値段はちょっと高め。
まあ、それはお店の雰囲気も料金に入ってる感じでしょうか?
現地価格と比べれば確かに高めだけど、
東京価格に比べればやっぱり安いのでわたし的には問題なし。

お友達のおすすめは味噌味ということで、
味噌スープで2人前と、お餅を追加した。



こんな感じでモツ鍋登場。
調理済みなのですぐに食べれる感じ。
プリプリのモツがたくさん入っている。
臭みなんてぜんぜんなくて、すごく食べやすい。そして美味しい。
野菜はキャベツ、ごぼう、ニラ、こんにゃく、豆腐などが入っています。

見た目からももうちょっとコッテリ系の味を想像したのだけど、
意外とあっさりしています。
でも味噌のコクがほどよくあって、とても美味しいです。
すごく好きな味です。

へぇ〜へぇ〜味噌味のモツ鍋って旨いねぇ〜。
かなり気に入りました。

鍋の最後は、ちゃんぽん玉を投入。
雑炊もちょっと捨てがたかったけど、ちゃんぽんの麺って好きなのよねぇ〜
こちらも美味しく頂きました。

シックで落ち着いた店内で頂くもつ鍋。
でも別に気取ったお店でもなく、ゆっくりお話もできてとてもよかったです。
安くて美味しい居酒屋さんとか、屋台風なお店とか、
いろいろな選択肢があると思うけど、
ここで食べるモツ鍋は、またちょっと違ったジャンルの料理とでもいいましょうか?
こうゆうお店もいいよねぇ〜、気に入りました♪
人気のお店なので予約してから行った方がよいです。

博多のモツ鍋、とても気に入りました。
ってまだ1件しか食べてみたことがないけど・・・・・
これは、何件か食べ歩く必要があるぞ〜(笑)
また、来年も行かなくちゃ。
札幌遠征も魅力的だけど、福岡遠征も魅力的だねぇ〜。
安いツアーもたくさんあるしね!

【お店情報】
やま中 赤坂店
福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店 2F
TEL 092-716-2263
営業時間 17:00〜23:30

詳しい情報は、お店のHPをご覧ください。



2008年09月24日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加