ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 門司港名物 焼きカレー@ドルチェ(北九州市)

今回の旅行は、福岡を基点にした3泊4日の旅なのだけど、
野球観戦だけでは面白くないので、
レンタカーを借りて、唐津方面にいったり、門司方面に行ったりもした。
私は野球は1試合しかみてなくて、運転手さんだけが野球を見に行った日に、
福岡に住むお友達と一緒に、モツ鍋を食べたりお茶したりと、
3泊4日ながら、すごく充実したとても楽しい旅でした。

しかも〜福岡って安いツアーがたくさんあるんだよね。
今回の旅行では、1泊3日のツアーを使ったのだけど、
スカイマーク利用で、ホテルモントレ ラ・スール福岡1泊がついて、
一人17800円だったもの。
往復の飛行機代とホテル1泊代で17800円だよ〜。
ホテルだっていいホテルなのに、
いったいどうゆう内訳なのか心配になる値段だよね。(笑)

まあ今回の場合、日曜出発だったから、余計に値段も安かったのだけど、
この値段で、飛行機の時間指定もできて、
≪往路:羽田→福岡≫07:50→09:40、≪復路:福岡→羽田≫20:00→21:35にしたから、
3泊4日で時間もたっぷりありました。

残りの2泊は自分で手配したのだけど、博多市内にはビジネスホテルもたくさんあるし、
ちょっと足を延ばせば温泉なんかもたくさんある。

福岡を基点にすると、福岡県内はもちろんだけど、
佐賀とか長崎とか大分とかも意外と簡単にいけちゃう。
熊本だって意外と近いんだよねぇ〜
見所もたくさんあるし、美味しい物もたくさんある。
いろんな楽しいプランが組めちゃう訳です。

今回は野球のスケジュールの都合上、
中間に野球観戦が入ったスケジュールになっちゃったので、
そんなに遠出は出来なかったけど、
日程さえうまく組めば、可能性は無限大だね。

うちは運転手さんがファイターズファンなので、
札幌に野球を見に行く機会は多いのだけど、
福岡遠征もかなり楽しいぞ。安くて楽しくて美味しくて!言うことないね!(笑)
ってことで、来年も福岡遠征をすることは決まりだね!(笑)

なんか話がそれました・・・。
今日の日記の本題にもどります。
福岡からレンタカーで出かけた門司港で食べたのが焼きカレーです。
ご当地グルメでもある「焼きカレー」。
昔から伝わった料理とかとはちょっと違うけど、
いわゆる町おこしの一環ですね。最近こうゆうの多いよね〜。

焼きカレーマップ」なるものも、作成されていて、提供しているお店はかなり多いです。
焼きカレーの基本は、ご飯の上にカレールーをかけてオーブンで焼いた物。
焼きカレーマップには、各お店の焼きカレーの写真が紹介されているけど、
お店によっても、ソースや具に工夫を凝らしたりして、ちょっとづつ顔が違う感じ。
何件かで食べ比べしても楽しそう。

今回は時間の都合上、食べれるお店が限られちゃったけど、
1食はどうしても食べてみたくて、開店時間の早かった「喫茶ドルチェ」さんへ。
手作りケーキとカレーのお店です。

 




焼きカレー

こちらの焼きカレーはとてもシンプルです。
白ご飯の上にカレールーをたっぷりかけて、焼かれています。
溶けるチーズと生たまごがトッピングされています。
たまごは、半熟状態です。
中には、牛肉とかじゃがいもとかにんじんもはいっている。

焼きカレーは、私の中ではカレーグラタンを想像してたのだけど、
焼きカレーマップをみても、そんな雰囲気のお店も多い。
ドルチェさんの焼きカレーは、グラタンとはちょっと違うなぁ〜

普通のカレーにとても違い。
でも、焼いてあるから香ばしくて、
なんていうかこの焦げた感じと、チーズでコクと旨みが増してる感じ。
カレールーがとっても美味しいのです。
途中からたまごをくずして食べたのだけど、
これまた味がちょっと変わって美味しいね。

家でカレーを作ると、ルーが余っちゃって、
翌日もカレー食べたり、カレーうどんにしたり、カレースパにしたりする機会も多いけど、
こんな感じで焼きカレーにするのも、簡単だしいいですね。
今度やってみようっと!



カレーライス

普通のカレーライスも頼んでみた。
じっくり煮込まれたルーがとても美味しいです。
いろんなスパイスの味がして、奥深い味わい。
食べ比べてみると、焼きカレーはやっぱり香ばしさが違う感じ。



野菜サラダ

プラス150円だったかな?
サラダも頼んでみた。
こちらも美味しかったです。


ケーキと焼きカレーがセットになったメニューとか、
焼きカレーやカレーのハーフとセーキがセットになったメニューとかもあって、
食べ歩き好きさんにも嬉しい配慮がありましたよ。(笑)
今回はケーキは食べなかったけど、ケーキもとても美味しそうでした。


【お店情報】
手作りケーキとカレーの店 ドルチェ
門司区港町6-12
TEL/(093)331-1373
営業時間/9:00〜18:00
休/火曜日(祝日は営業)



2008年09月25日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加