ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 北海道旅行 3日目

旅行3日目。今日は超早起きです。
今日も野球は見るんだけど、その前にひとっ走り。(笑)
ホテルをAM4時半に出発です。


この朝のホテルからの景色

十勝の景色って大好きなんですよねぇ〜
って期待もこめてのドライブだったのですが、今朝も霧が・・・・
国道237号線を糠平に向かって北上したんだけど、
上士幌あたりまでやってきて、やっと霧から脱出。


じゃがいもの花も咲いていた


糠平温泉の手前に何個かトンネルが続く場所があるんだけど、
ここでちょっと不思議な現象に遭遇した。
トンネルに入ると遠くから救急車のサイレンが聞こえる。
トンネルと出ると止む。
そしてまたトンネルに入るとサイレンが鳴る・・・の繰り返し。
最初は遠くなら聞こえるサイレンの響き具合が
なんかちょっと恐かったんだけど・・・
なんせ私、極度な恐がりなもので。
トンネル内で反響して、遠くのサイレンが聞こえるんだねぇ〜。

結局、最後のトンネルを出た辺りで、後方に救急車を確認したので、
道を譲って、救急車の後ろを走る形で進むことになる。
この救急車ってどこまで行くんだろう?

糠平温泉の少し先で、交通事故でした。
トラックと乗用車がぶつかったようで、
乗用車は見事に大破してて・・・・。
すごい状況になっていた。
見通しがいい道だから、スピードの出しすぎなのかなぁ?
運転には十分気をつけないといけないですね。
再認識させられた出来事でした。


さて、気を取り直して先に進みます。
今日の目的地は、「タウシュベツ川橋梁」です。
以前にも旅行記で何度か紹介したことがあるけど、
このエリアに来るのはちょっと久しぶりなので、
ドライブもかねて朝からやってきた訳です。
(旅行記では、2003年6月2004年9月で紹介しています)


 

わぁ〜今日のタウシュベツ川橋梁は、
今まで見たことがある中で一番水位が低い。
自分の目で見た中では、今まで見た川橋梁とはぜんぜん違うイメージです。

 

風もなく水面は鏡のようなので、水面に写る川橋梁がまた綺麗なのです。
もうちょっと水位が高いと、まさにめがね橋状態になりますね。

 



 
タウシュベツ川橋梁のすぐ近くの風景。



水位が低い時に来たのが初めてだったから、
初めてみたんだけど、こんなトドワラみたいな光景も見れるんです。


では帯広に戻ります。
時間があれば、ナイタイ高原牧場にも行こうかと思っていたけど、
思いのほかタウシュベツに長居しちゃったのでそろそろタイムアップです。

お腹がすいたので、途中のセイコーマートで飲み物とおにぎりを調達。
写真には撮らなかったけど、セイコーマートの大きなおにぎり大好きなんです〜。
手作り感がたっぷり漂っていて、ご飯も美味しいし、具もたっぷり入っていて、
とっても美味しくてお薦めです。

続いては食後のデザートを!
帯広に来たからにはコレを忘れてはいけませんね!(笑)
「六花亭本店」のサクサクパイです。


六花亭本店



サクサクパイ


詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。


六花亭本店はAM9時から開店なので、
私達は、9時には駐車場に車を入れてスタンバイ。
私がウロウロしていたからか、店員さんが気がついてくれて、
9時少し前には、お店が開きました。(笑)
私は一番乗りでサクサクパイを買ったからまったく問題なかったけど、
ぞくぞくとサクサクパイ目当てのお客さんが入ってきてた。
やっぱり人気がありますね。
だって、安くて美味しいものね。


さて、ここからはしばし別行動です。
今日も運転手さんは早く球場入りしたいということで、
荷物を持って先に行ってもらう。
私は今日も後からバスで向かいます。

昨夜泊まった「十勝ガーデンズホテル」はチェックアウトがAM11時なので、
私はホテルに戻ってしばし休憩です。
なんせ今日は早起きでしたからね。またちょっと寝ちゃおうっと!(笑)
もう一度温泉にも入ろうかちょっと迷ったけど、
いっぱい寝ちゃって、気がついたら時間がなくなってた・・・。(笑)

チェックアウトしてから帯広駅へ。
駅の構内の「」が綺麗になって、お店がたくさん増えましたね。
って久しぶりに帯広に来たから今気がついたんだけど・・・・。(笑)
調べてみたら、平成19年3月にリニューアルしたんですね。
(詳細はこちらの記事が参考になります)

とかち食物語」と呼ばれる一角には、
地元十勝のお店がいろいろ入っていて、見て楽しい、食べて美味しいエリアです。
お土産に買いたいものがたくさんあった。
スイーツ類はめちゃくちゃ充実してて、買いたいものがホントにたくさん!
さすがにこれから球場に行くのに、お土産のお菓子持ってく訳にもいかないからさ。(笑)
帰りにもう一回ココに寄る時間ってあるかなぁ?あると願いたい!

とりあえず、「十勝しんむら牧場クリームテラス」でソフトクリームを食べる。
ここのソフトクリームも旨いねぇ。


ソフトクリーム


ミルクジャムワッフル

続いてまだ食べれそうだったので、
ミルクジャムワッフルも食べる。(笑)
しんむら牧場は、ミルクジャムでも有名ですよね。
そのミルクジャムと生クリームが入っているんです。
これがまたとっても美味しいぞ。

ワッフルの種類は、いろいろあって全種類食べてみたいわ。(笑)
他にもメニューがいろいろありました。
詳しい情報は、しんむら牧場のHPでも紹介されています。
エスタ帯広にあるお店はテイクアウトのお店ですが、
エスタ内に共通のイートインコーナーがあって、
テーブル席が数席あるので、そこで食べることも可能です。

運転手さんのお昼用に、エスタ帯広にあった「桔梗」で豚丼弁当と、
デザートに「猫の座布団」を買って球場へ向かう。


桔梗


これがそのお弁当です。
タレをかける前の写真しか撮らなかったから見た目はもうひとつな写真になっちゃったけど、
とっても美味しかった。
ここの豚丼の味も好きだわ〜。


猫の座布団


さて球場です。イヤハヤこの日はめちゃくちゃ暑くてさぁ・・・・。
この気温、北海道の気温じゃないよ。
たぶん、30度超えてたんじゃないかなぁ?
しかも球場って暑いんだよね。とっても!


 

この日は釧路戦以上にお客さんが入っていたんじゃないかなぁ?
ほぼ満員です。

しかしこの日の試合がねぇ・・・・。
5−8で完敗。しかも取られた得点はすべてHR。
もうぽか〜んぽか〜ん打たれるんですよ。
なんとも不甲斐ない試合でしたね。

あまりの暑さに、私は1/3くらいは日陰に避難してたけど・・・・。
やっぱり私は外の球場は苦手です。
これからはドーム球場限定で観戦しようと心に誓った日でもありました。(笑)

試合も終わり、球場を後にします。
この日は駐車場がとっても混んでいてなかなか外に出れない。
球場周辺の道もとても混んでいてちょっと時間がかかる。

夕飯をどこかで食べてから空港に向かうことにしたけど、
さすがに帯広駅まで行ってる時間はなさそうです。
あぁ〜エスタ帯広でお菓子買いたかったなぁ・・・。残念です。

さて、気を取り直して夕飯です。
今日は「ランチョ・エルパソ」さんに行ってみます。
ここも一度行ってみたいと思っていたお店なんですね。

 
ランチョ・エルパソ


焼めしスペシャル 850円


煮込みハンバーグセット 1150円

詳しい食べ歩きレポはこちらに書いてます。

帯広での最後は、大満足な夕飯となりました。
ランチョ・エルパソ」さんかなりお薦めです。
山小屋風の店内もなかなか素敵でしたよ。
メニューの種類もとっても多いので、何度か食べてみたいなぁ〜。

では空港へ向かいます。
帯広空港は、市内からちょっと離れてますよね。
でも、帯広広尾道路なるものが開通してて、かなり便利で早くなりましたね。
びゅ〜んと飛ばして、思ったより早く到着。
レンタカーを返して、空港へ。

空港は思いのほか賑わってました。
というのも、ファイターズ選手を待つファンがたくさん空港に来ていた。
この翌々日から千葉マリンでの試合になるので、
この日の最終便で東京に向かうと想像していたのですが、予感的中!
私達も同じ飛行機に乗るということですね。ちょっとわくわく〜。(笑)

もうすぐ選手を乗せてバスが到着するようで、
警備の人とかもいて、あたりはざわざわしてる。
もちろん運転手さんはカメラを持ってウロウロしてる。(笑)


がここで事件発生!
私達が乗る予定の帯広空港発→羽田行きの最終便は、
羽田からやってくる飛行機の折り返し便なのだけど、到着が遅れてる・・・。
15分遅れで到着予定とのアナウンスで、約15分後、
ゴォ〜〜という轟音とともに飛行機がやってきたと思ったら、
滑走路に飛行機がいない・・・・。
なんと帯広空港付近が濃霧のため、飛行機が着陸できなかったのです。

レンタカーで空港に向かう途中、
空港に近づくにつれてどんどん霧が濃くなるから、
ちょっとイヤな予感がしてたんだけど・・・・。

再びアナウンスで、15分後再着陸にチェレンジするとのこと。
ちょうど近くに警備員とかがいたから
ちょっと聞いてみたら、この時間にこれだけ霧が濃いと、
今から数十分で霧が晴れる可能性はまずないから、
再チャレンジしてもしも、着陸が出来なかったら、
あの飛行機は、新千歳に行くしかないという・・・・。

ってことは、あの飛行機がもしも帯広に降りれなかったから、
私達も今日は帰れないということではないですか!?
イヤ、それは困った。

そんな事件のさなか、ファイターズの選手が空港に到着です。
とりあえず私も、選手を近くで見ようと、
お出迎えの人に混じってちょっと写真撮影に参加。(笑)

運転手さんは、そのまま選手を追っかけてゲートの方へ行ってしまったけど、
私は飛行機のことが気になるので、カウンターへ。
係りの人に話を聞いてみると、
万が一、この飛行機が到着できなければ、今日は帰る手段がもうないので、
明日以降の便に無償で振り替えてくれるという。
振り替え便は、帯広線に限らず、
希望があれば、釧路でも、旭川でも新千歳でもOKらしい。
今夜の宿は、紹介はできるけど、金銭の保証はまったくないとのこと。

万が一の場合、今夜は帯広に泊まって、明日の一便で帰るしかないなぁ?
私は明日も休みだからいいけど、運転手さんは仕事だし、しかも早番だ。
一便で帰ってもぜんぜん間に合う時間じゃないけど、
その時は仕方ないね。
万が一の場合は、いち早くカウンターに行った方がいいに決まってる。
とりあえず、私はカウンターの前に待機してみる。

待ってる間も、万が一の時は、どこに泊まろう?とかいろいろ考えながら、
不安な時間を過ごすことになる・・・・。
そんな私の不安をよそに、
運転手さんはファイターズの追っかけで忙しいらしい。
お気楽ですね。(笑)

そんなこんなでハラハラドキドキな20分くらいを過ごした頃、
飛行機が無事に到着できたとのアナウンスが流れた。
あぁ〜よかった〜。それにしても、この霧の中よく着陸してくれたよ。

とりあえず、帰れる目処は立ったので、私もゲートの方へ向かう。
がっ、そこはまた凄いことになっていた。
選手が保安所にはいるところで、なかなか進まないようで、
周りをファンが囲み、みんな携帯片手に写真を撮っている。
もちろん、デジカメをもって運転手さんも参戦してた。(笑)

ちょうど明日から洞爺湖サミットが始まるので、
空港のセキリティーが上がっているんですよね。
当然、保安所のセキリティもあがっている訳で、
ゲートの通過にとっても時間がかかっているのです。

私達も列に並んで保安所へ。
選手の後ろに並ぶ形になるので、ちょっと新鮮な体験だ。(笑)
ゲートを通過して、待合室に入る。
その待合室にはファイターズの選手がいっぱいいる訳でかなり楽しい。
帯広空港は狭いからさぁ〜、もう近くにウヨウヨいる訳ですよ。
それは私でも楽しい。(笑)

売店で買い物してる選手も多くて、
ソフトクリームを食べている選手はそれはいっぱいいた。(笑)
みんなソフトクリームが好きらしい。
みんなでソフトクリームを食べてる姿は、なんかちょっと可愛いかった。(笑)

さて、搭乗です。
クラスJのほとんどが監督や選手達で埋まっていた。
あとは、前方座席に残りの選手やスタッフが座るようです。
私達は残念ながら、後ろよりの席だったので、選手の近くではなかったけど、
ちょっと貴重な体験ができて楽しかったです。

霧のため、最悪な場合は飛べないかもしれないとの条件付のフライトだったけど、
無事に飛んでくれてよかったです。
遅れはしたけど、無事に羽田空港に到着です。
ターンテーブルのところでは、目の前に稲葉選手がいたりして、
ここでもまたちょっと楽しい体験ができました。(笑)

ただ、稲葉選手・・・。ユニホーム姿はカッコイイけど、
移動中のスーツ姿は、
なんかギラギラしてるものがあってスポーツ選手じゃないみたい。
あのさわやかなイメージはどこへやら・・・。(笑)

そんなこんなの楽しい体験で今回の旅行は終了です。



2008年07月06日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加