ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 沖縄旅行3日目 

旅行3日目。
今日は、ファイターズのキャンプはお休みの日。
よって、私DAY2日目です。
本日のメインイベントは、
今回の旅行で私的メインイベントでもあるホエールウォッチングです。
去年も、一昨年も沖縄でホエールウォッチングをしたけど、
コレとってもお気に入りなのです。
そして今年もとっても楽しみにしていたのです。

一昨年と去年は、「シーサー」さんを利用したのだけど、
沖縄でホエールウォッチングを開催してる業者はたくさんあって、
他のお店とも比べてみたかったので、今年は違うお店で予約をしてみた。

気になるのは天気だわ。
昨日ショップに確認の電話をした時は、海上状況がよくないので、
当日のAM11時に、午後の便が出港するかどうか決まるとのこと。
ホエールウォッチングが開催されるのなら、那覇まで行くけど、
開催されないのなら那覇まで行く必要はない。

とりあえず、AM11時までは、適当に時間をつぶしながら待つしかないので、
まずは、一昨日行って超気に入った「おんなの駅」へ。

この日はのんびり目に起きて、朝ごはんをここで食べることにする。


タコスサンドとホタテとムール貝のウニソース焼きです。

タコスサンドはまだ出来たてホカホカだった。
これは冷めても美味しそうだけど、ホカホカはすごく美味しい!
運転手さんがタコスやタコライスが大好きなので、超気に入った模様。

ホタテとムール貝のウニソース焼きは、海産物直売所で買ったものだけど、
これがまたなかなかイケるのです。
ホタテが1個100円で、ムール貝が1個50円だったと思うけど、お値段もお手頃ですね。
貝の上に、ウニがはいったクリームソース?マヨネーズソース?が乗っていて、
グラタン風になっているの。
とっても美味しかったです。
でも、意外とこってりしてるので、朝から食べるにはちょっとヘビーかも?(笑)
2個でお腹いっぱいになっちゃったもの。

海産物直売所には、お刺身類、焼き魚、煮魚、お惣菜類など、
海産物のおかずやご飯類のすごく色々な種類の物を売ってるんです。
直売所だからとーぜん鮮度はいいでしょ?
魅惑的なものがたくさん売っている。
ここでいろいろ買って食べてみたいけど、
2人じゃあそんなに色々は食べれないしね。
ましてやうちの運転手さんは魚系は好き嫌いが激しいから余計にね。
5〜6人で訪れて、ここのメニューで宴会でもしてみたいわ〜。(笑)



三矢さんのドラゴンボールも食べたかったのだけど、
ドラゴンボールは、午後にならないと来ないんだって。
たぶん、本店からもってくるのかなぁ?
でも、サータアンダンギーが揚げたてだったので、1個購入。
相変わらず、ここのは旨いねぇ〜。しかも揚げたてはまた格別なんですね。

お店の中をぶらぶらみたりしながら、ここで11時までまったり過ごす。
11時になったので、ホエールウォッチングを予約してるショップに電話すると、
午後の便は、出港するという。
ただ、海上は波が高いので、酔い止めをしっかり飲んできてくださいとのこと。
もちろん、波がなくたって、酔い止めはしっかり飲むから心配ご無用です。


ホエールウォッチングに出港できると決まったので、
那覇へ向かいます。
集合場所は、那覇新港です。
集合時間より早くついたので、船に乗る前にお昼を食べます〜。
港にすぐ隣にある「亀そば」です。
ここも気になっていたお店なんです。
ちょうどお昼時とあって、
付近にお勤めのサラリーマン風な人がぞくぞくとやってきます。
タクシーの運転手さんもきてた。
人気のお店なんですね。
タクシーの運転手さんや地元の人がたくさん来るお店は、期待が持てますね!


亀そば


沖縄そばの小


マグロ丼とそばのセット

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、いよいよホエールウォッチングです。
今日はこの船で出発です。



天気は曇り空。
それでも明るい空なので、雨の心配はなさそう。
でも海上がねぇ・・・。
すっごい波が高くって船は揺れる揺れる・・・。
そして波しぶきも凄い凄い・・・・。

その日によってもクジラが見れるポイントはいろいろだけど、
この日は、クジラの方もちょっと不発気味。
見れなかった訳じゃないけど、移動がけっこう長かったかなぁ〜。
波も高いし、風も強いので、
移動中は、ほとんどのお客さんは1階の船室か、1階のデッキにいて、
ポイントにつくと2階に上ってクジラウォッチング。
移動するときは、2階は危ないので、また1階へ降りてといった具合。

クジラは一度もぐってしまうとなかなか浮上してこないので、
しばらく待ってダメそうなら次のポイントへ移動。
こんな感じの繰り返しです。
激しいときは、連発でジャンプしたり、いろんなパフォーマンスが見れるんだけど、
この日はちょっと不発でしたね。

曇り空だし、船も揺れてるから写真はまったく撮れなかった。
というか、撮らなかった。
どっちにしても私のデジカメレベルじゃあ、たいした写真は撮れないから、
最初から自分の目で見ることだけに専念。(笑)

それでも、最後の方でいいポイントに出会えて、
ここでは他のショップの船も何艘かクジラウォッチングしていたの。
クジラが親子でいて、もぐったり浮上したりを繰り返してるのを観察していたの。
ここで粘っていれば、けっこういい感じでクジラが見れそうだったのです。

が・・・・ここで事件発生。
なんと船酔い者続出のため、今日は早目に切り上げて港に戻るという・・・。
えぇ〜なんで???これからなのに!?!
確かにこの時に、2階に上がってきていた人が少ないなぁ?とは思っていたの。
1階ではみなさんぐったりダウンしていたんですね・・・。
みんな酔い止めとか飲んでないのかな?
朝の確認の時にもちゃんと飲んでくるよう念を押されたはずなのに。
飲んでればこれほど船酔い者続出はないと思うんだけど・・・・。
お客さんは初めてっぽい人ばかりだったし、
要領を得てない、人ばかりだったんだろうなぁ〜

すごい不完全燃焼のまま、クジラウォッチングは終了です。
去年まで何度か乗っていた「シーサー」の船も、
この時同じポイントでクジラウォッチング中。
私が乗った船が帰る時も、シーサーの船は盛り上がってたし、
あぁ〜やっぱり浮気をした私が悪かったのよね・・・。
「他の船にも乗ってみよう」なんて変な色気心をださないで、
素直に「シーサー」の船に乗ってればよかった訳です。
もう来年からは絶対「シーサー」に乗ろうと誓ったのでありました。(笑)

まっ、この日乗った船が悪かった訳じゃないんだろうけど、
たまたま乗り合わせたお客さんの組み合わせが悪かったのだろうけどさ。
ちょっと残念な、ホエールウォッチングとなってしまいました。

帰り道、名護までは特別急いではいないので、高速は使わずにのんびり北上します。
途中の宜野湾で横浜ベイスターズのキャンプが行なわれているので、
運転手さんの希望でちょっと寄り道。
とはいっても、もう16時半頃だったので、基本的に練習は終わっていた。
室内練習場で、残って練習してる人がいて、運転手さんはちょっと見学。
私は興味がなかったので、付近を散策。

と・・・室内練習場の裏の方でなにやら人だかりを発見。
見に行ってみると、なにやら撮影中の模様。
急いで運転手さんを呼びに行った。
『J-SPO』(ジェイスポ)の撮影中だった。
番組内で放送される、パネルを10枚立てて、
バットでボールを打って何枚打ち抜けるかってコーナーです。
この日は、ベイスターズの選手が挑戦するところの取材中でした。
この企画、ファイターズの選手もやってましたね。

 

あとで知ったのだけど、この日に撮影していた分の放送時、
なんと、その場面の放送中、
私が後ろの方にちらっと映っていたそうです。(笑)
ちょうどその場面を撮影中、TVカメラは選手の前方から撮ってたんだけど、
私は、選手の後方からデジカメで撮ってたの・・・。
それがばっちり入ってしまってたらしい。(笑)

私達は見てなかったのだけど、
番組を偶然みてた友達が教えてくれました。

この番組は、槇原さんとシエラさんがキャスターなんだけど、
このロケに2人がいて、
運転手さんはちゃっかり2ショットの写真撮影もしてもらえました。

  

そして、うちの運転手さんは、
横浜ベイスターズのファンではないはずなんだけど、
「ファンです」なんてちゃっかり言っちゃって、
その辺でもらったベイスターズキャンプのちらしにサインをもらって、
こんな3ショットで記念撮影。



私は、ファイターズ以外の野球選手をあんまり知らないから、
よくわからないんだけど、
これはなかなかの豪華ショットなんだそう。(笑)
ベイスターズファンにはきっと羨ましがられることでしょう。

ここで撮影しているのを、
ベイスターズファンもあんまり気がついていなかったみたいで、
ファンがそんなに集まってなかったんだよね。
確かに、室内練習場の裏の方でこっそりやってるような感じだったからね。
めざとく見つけた私のお手柄ですかね?(笑)

ちょっと寄り道してみた、ベイスターズのキャンプ地だったけど、
運転手さんには嬉しい収穫だったようです。(笑)


宜野湾からさらに北上して、
帰りもまたまた、「おんなの駅」へ寄り道。
午前中立ち寄ったときは、そのあとホエールウォッチングを控えていたので、
さすがに食べれなかったある物を食べるためです。(笑)
それは「ぜんざい」です。
「おんなの駅」にちょっと素敵な「ぜんざい」屋さんがあったんです。
「琉冰(りゅうぴん)」っていうお店で、 沖縄県産の新鮮なフルーツを使った、
かき氷(ぜんざい)、トロピカルジュース、
スムージー、アイスクリームなどが売っています。
お店の人もとても感じがいい人で、ちょっとお話が盛り上がってしまいました。(笑)



 

これが私がとっても気になったメニューのひとつ。
イチゴミルクぜんざいです。600円也。

さすがに船に乗る前にこんなの食べてお腹が痛くなっちゃうとヤバイから、
午前中は諦めたけど、帰りにも営業時間内に間に合ってよかったです。

とってもキメが細かくてふわふわのかき氷の中には、
ふっくら柔らかく煮た黒糖味の金時豆がたっぷり。
この金時豆をシロップや黒糖で煮た物に、氷をかけたものが「沖縄ぜんざい」なのです。
氷がかかってなくて温かいものは、
ホットぜんざいとして売ってる店もあります。
本土でいう「ぜんざい」とはぜんぜん違う物なのです。

イチゴミルクぜんざいは、氷の上に、生のイチゴがたっぷり乗っていて、
イチゴアイスが乗って、練乳がかかっています。
このお店ではかき氷に、アイスマウンテンって別名がついていたけど、
まさにマウンテンって感じでびゅーてぃふる!(笑)

程よい甘さで、意外とさっぱりしてるの。
金時豆も柔らかくて美味しいし、氷のが細かいからすごく口どけがいい。
最初に見たときは、凄いボリュームで食べきれるか心配だったけど、
甘さもほどよくて、氷がふわふわだから、最後まで飽きずに食べれるんです。
ここのお店の「ぜんざい」めちゃくちゃ美味しくてすっごい気に入りました。
夏の時期にはマンゴーを使ったアイスマウンテンが超人気らしい。

このぜんざい屋さんは、1日目の日記で紹介した「ポーポー」のお店と姉妹店で、
スタンプカードも共通でした。
確かにお店のデザインがお揃いでしたね。
どちらも気に入りました。

三矢さんでは、午前中は、まだなかったけど、帰りにはドラゴンボールもあったので、
これもゲットして、お土産用に「ブルース」の切れ端も購入。
これもなかなか美味しいんですよ。



さすがに閉店間近だったので、色んな物が安くなっていた。
てんぷらが1個30円で、サンドイッチが半額だったので、こちらも購入。
これっておやつかな?(笑)



いやぁ〜「おんなの駅」、すごいいいです!
すっごい気に入りました。(笑)
私達は食べなかったけど、この中にあるパン屋さんもすごく評判がいいんだよねぇ〜。
次回はチャレンジしようっと。
他のお店についてもに詳しく案内されています。


さらに北上して、名護のホテルに一度戻ります。
ホテルでしばし休憩。


さて夕飯です。
今日は、「JAMBARU TACO(ジャンバルターコー)」です。
ここは去年のキャンプの時に、ファイターズの江尻投手がよく行くとかで
彼のブログに何度か登場してたお店なのです。
今年は2軍にいるので、名護市内にはなかなかこないと思うけど、
うちの運転手さんは、タコライスやタコスが大好きなので行ってみることに。
泊まってるホテルからも近くなので歩いていきます。



ジャンバルターコー


オリオンビールとシークワサージュース


タコス2ピース 


チーズチキンライスにトマトをトッピング

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


今日も美味しいご飯に満足です。
ホテルへもどって3日目終了。



2008年02月08日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加