ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 沖縄旅行1日目 

今年も日本ハムファイターズの沖縄キャンプを見に行くことになった。
去年の旅行記でも書いた通り、
キャンプ見学自体は、私にはたいくつなイベントでして・・・・。
一緒に行こうかやめようか迷ったけれど、
沖縄には、キャンプ見学以外でも楽しいことがいろいろある訳で、
私の希望も最大限優先するという約束を取り付け同行することになった。
3泊4日の日程で、私DAYが2日、運転手さんDAYが2日ってことで交渉成立。(笑)

今回はJALの特典航空券を利用することにした。
羽田−那覇間は人気があるから、
希望通りに取れなければ違う手段を検討するしかないんだけど・・・・
予約開始日、希望通りに航空券はゲットできてまずは一安心です。

レンタカーとホテルの予約も済ませ、あとは天気がいいことを祈るのみですね。
沖縄は1月に天気が悪い日が続くことが多く、
例年なら、2月あたりから天気が安定するんだけど・・・・
今年はちょっと気候がおかしくて、
1月特有のぐずぐずした天気が2月になっても続いていた。
これも地球温暖化の影響なのかなぁ・・・?

那覇空港に到着後、まずはレンタカーしてドライブに出発です。
今日は、私DAYの1日。ドライブを楽しみながら、色々と食べ歩きたいと思います。
まずは飲み物を調達するために、サンエーというスーパーへ立ち寄る。
サンエーは安くて楽しいから沖縄にきたら必ず寄るお店にひとつです。

サンエーで「おにかま」発見!
へぇ〜へぇ〜スーパーでも売っているんだね。
この「おにかま」。少し前に何かで見つけて、
沖縄にきたら食べたいと思っていたの。
でも、お店まで行かないと買えないと思っていたから、まさかここで出会えるとは!
ラッキー!そしてとっても嬉しい。(笑)

 

「おにかま」というのは、かまぼこの中におにぎりが入ってるの。
かまぼこはさつまあげみたいな練り製品のことです。
いか墨なんてのもあって、もちろん真っ黒です。(笑)

 

味噌とジューシーを買ってみた。
コレ美味しい〜すっごい気に入りました!
かまぼことご飯って結構合うんですね。

味噌というのは、ご飯の中に沖縄名物でもある「あんだんすー」入り。
この味噌とご飯ってとっても合うんだよね〜。
じゅーしーも沖縄では定番の食べ物、沖縄風の炊き込みご飯ですね。
さっそく、沖縄グルメが満喫できた感じで、旅のスタートは好調な始まりです。(笑)

予定外に食前のおやつを食べちゃった感じだけど、
次は、本格的にお昼ご飯です。(笑)

ずっと行きたいと思いつつ、なかなか縁がなかった「首里そば」です。
何度かトライしてるんだけど、
渋滞にはまって時間が押しちゃって大行列になっちゃったとか、
定休日にあたっちゃったとか、臨時休業にあたっちゃったとか、
とにかく振られ続けていたんだよね。
今日は平日だし、お昼よりも早めにつけたので、お店はまだすいていた。


首里そば


すば 中


ジューシー

(詳しい食べ歩きレポは、こちらに書いています。)


さて、お腹もいっぱいになったことだし、ドライブに出発しましょう。
とはいっても、お天気がねぇ・・・。もうひとつぱっとしないのよ。
雨は降ってないんだけど、今にも雨が降りそうな空模様なのです。
とりあえず、今日は名護まで行きたいから、
高速は使わずにのんびり走りながら、グルメを楽しみたいと思います。

北谷まで北上したところで、ちょっと休憩です。
「ブルーシールアイスクリーム」に寄り道です。


紅芋ソフトクリーム

沖縄といえば、紅芋ソフトも一度は食べておかないとね。(笑)
ここのソフトは、ちょっと甘めの味だけど、美味しいです。
紅芋アイスやソフトってけっこう好きなの。


こちらはクレープ

ブルーシールでクレープを食べたのは初めてだけど、これも美味しいね。
クレープの味は種類がいろいろあるんだけど、
アイスの味も別に選べるから、組み合わせは無限大だね。
私はなんかちょっと選択を間違った?組み合わせになっちゃって・・・・。

クレープは、ティラミスを選んだんだけど、
アイスはさっぱりさせたかったら、
シトラスシャーベットを選んだのね。
この組み合わせで一緒に食べちゃうと・・・・合わないかも?(笑)

クレープもアイスもどちらもとっても美味しいんだけど、
組み合わせをちょっと考えて選んだほうがいいね。(笑)

パフェみたいなメニューもすっごいいろいろあって、
試したいものがたくさんあった。
でも、アイス系はお腹が心配だから、
そんなにたくさんは食べれないのよねぇ・・・・。
また次回のお楽しみです。

ここでのんびり休憩してから、また北上します。
しばらく走って、今度は「おんなの駅」に寄り道します。
道の駅みたいなところです。



最近沖縄に来ると、高速を使って北上しちゃうことが多くて、
恩名(おんな)周辺を下道で走る機会がほとんどなかったのよね。
いつの間にかこんなのが出来ていて、
クチコミでもとっても評判だったから気になっていたんです。

ここねぇ〜すっごいお薦めです。
道の駅「許田」も美味しいものがすごく多くてお気に入りだし、お薦めだけど、
ここも負けず劣らず、グルメの宝庫なの〜。
あんまり気に入ったから、翌々日もまたわざわざ行っちゃって、
しかも、行きにも帰りにも寄っちゃって、滞在中3回も通っちゃった。(笑)

しかも新しい施設だから、トイレも広くてとっても綺麗なんです。
この点もポイントが高いよね?(笑)



まずは「三矢本舗」さん。ここは美味しいサータアンダンギーのお店。
道の駅「許田」にもお店があって人気ですね。
そして、「許田」ではなかなか買えない、
「ドラゴンボールZ」もあっさりゲットできました。

「ドラゴンボール」というのは、「三矢本舗」の大人気商品で、
タピオカを入れて作ってるので、
まん丸のドーナッツが、ふわふわで中はもちもちでとっても美味しいんです。
(ドラゴンボールは、去年の沖縄旅行記でも紹介しています)

そして、「ドラゴンボール」がさらに進化したのが、「ドラゴンボールZ」なんです。
去年は、結局「ドラゴンボールZ」を手に入れることができなかったのよね。
つまり今年の旅の宿題になっていた訳です。(笑)

 

ドラゴンボールZとは、
ドラゴンボールの中に紅芋餡がはいったものなのです。
ふわふわもちもちの皮と、紅芋餡がこれまた合いますなぁ〜。
シンプルなドラゴンボールも好きだけど、私はZも好きだなぁ〜。



ちょうど田芋のサータアンダンギーに揚げあがったので、これもひとつ食べてみた。
「田芋」というのは、サトイモの一種で、
沖縄ではめでたい席には欠かせないそうです。
私達が普段食べている里芋とはちょっと違う気がする。
甘みがあんまりないお芋なんだよね。

田芋のサータアンダンギーは初めて食べたけど、美味しかったです。
サータアンダンギーって目がつまったドーナツみたいな感じだから、
飲み物がないとのどに詰まりそうになるっていうか、
むせそうになることがあるんだけど、(笑)
田芋のサータアンダンギーはそんな感じにならないの。
田芋自体にねばりがあるからか、しっとりした食感になってるの。
へぇ〜へえ〜これはまた新しい発見でしたね。



続いてお隣のお店で「黒糖ポーポー」なるものを買ってみた。
「ポーポー」は、沖縄の伝統的な菓子のひとつみたい。
お店の案内には、「沖縄黒糖を使った昔ながらの体にやさしいおやつ」って書いてあった。
簡単に説明すると、ホットケーキとクレープの中間みたいな感じかな?
または、どらやきの皮をもう少し薄くした感じ?

 

ちょっと生地に厚みあって、ふわふわしたクレープ風なもので黒糖味。
あんまり甘くなくて、ふわふわしてて軽い食感。
素朴な味なんだけど、美味しいの。私はけっこう好きだわ。

農産物直売所、海産物直売所、お土産売り場も広くて、お買いものにも楽しいね。
テーブルやイスもたくさんあるので、
いろんなお店で好きなものをいろいろ買って、ここで食べるのもとっても楽しいと思います。

 

他にも食べてみたいものがいっぱいあったけど、
お腹がいっぱいなので、この辺で退散。(笑)

さらに北上します。そしてまた寄り道もします。(笑)
続いては、「御菓子御殿」です。
紅芋タルトで有名なお菓子のポルシェのお店だけど、とにかくここは広い。
売ってるお菓子もたくさんあるけど、試食できるお菓子もすごい色々あって、
ついついたくさん試食を食べてしまう・・・。
結局ますますお腹はいっぱいになった。(笑)
でも、一応、夜食用にお菓子もちょっと買ってみた。
お腹いっぱいなのに・・・まったくもって食いしん坊です。(笑)

そして、さらに北上します。そしてまだ寄り道もします。(笑)
道の駅「許田」によって、タンカンとおっぱ牛乳をお買い上げ〜。

そして、やっと名護に到着した。
いっぱい寄り道もして、色々食べながらの楽しいドライブでしたね。(笑)

この日はもうファイターズの練習は終わっている時間だけど、
運転手さんの希望で、名護球場にちょっと寄り道。
選手はもういなかったので、ちょっと記念撮影だけしてホテルへ。



今回の旅行は、名護市内にある「ホテル山田荘」に泊まります。
値段が高くなくて、球場にも近くて、駐車場があるホテルを探していて見つけたホテルです。
なんてことないホテルだけど、立地条件がよくて広い駐車場があるのがポイント。
部屋もいたって普通です。
建物は古いけど、掃除はちゃんと行き届いているので寝るだけの滞在には問題なし。
ロビーには無料で使えるパソコンもあります。
一点だけ、部屋に冷蔵庫がないのが痛いねぇ・・・。
氷は無料で貰えます。

とりあえず、部屋でしばらく休憩。
しばらくしたら夕飯を食べに行こうと思っていたんだけど・・・・
夜になったら雨が凄くって、出かけようと思った頃には、
まるで滝のような雨になってしまった・・・・。
今日はつまみ食いばかりしていたし、おやつもあるから、
私は夕飯なくてもいいんだけど・・・・
運転手さんもこの大雨の中を出かけて行くのは、
ちょっとめんどくさいらしくて、おやつで我慢することになった。

 

 

タンカンと、おっぱ牛乳と御菓子御殿で買ってきたおやつを食べて夕飯終了。(笑)
運転手さんは、昼間スーパーで買ってきたスナック菓子を食べてました。(笑)

ってことでこの日はさっさと就寝。
1日目終了。



2008年02月06日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加