ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ケアンズ旅行5日目

旅行5日目。

今日はグレートバリアリーフに出かけます。

ケアンズは、グレートバリアリーフで有名なので、
ケアンズといえば、「綺麗な海」を思い浮かべる人も多いでしょう。
目の前は綺麗なビーチだと思っている人も多いでしょう。
でも、実際は違うんです。

もちろん海には面しているけど、そこにビーチはないんです。
ケアンズ市街が面してる海岸線は、干潟なんですね。
ほら?こんな感じ。

 


つまりケアンズで、グレートバリアリーフの綺麗な海を楽しむためには、
ケアンズ周辺の離島に行くか、
オプショナルツアーに参加する必要があるんです。

グレートバリアリーフは、オーストラリアの東海岸北部にあって、
全長はおよそ2600キロメートルにもおよぶ。
大小900あまりの島々を囲むように、珊瑚礁が連なっている。
その広さは、日本全体がすっぽり入ってしまうくらい広大です。

リゾートとして開発された島では、
ハミルトン島、フィッツロイ島、フランクランド島、ヘイマン島などが有名。

一番お手軽なのは、ケアンズからもっとも近い「グリーン島」でしょうか?
ケアンズから船で45分ほどなので、家族連れにも人気です。

離島に行く以外にもたくさんの1日クルーズが催行されています。
「アウターリーフ」を訪れるツアーも人気があります。
珊瑚礁の中に「ボンツーン(人工島) 」と呼ばれる浮島があって、
そこまで船でいって、
そこを基点にグレートバリアリーフの海を楽しむツアーです。

グレートバリアリーフの海は世界遺産に登録されているので、
許可を取った船しか入ることができません。
ツアーを催行してる会社それぞれが、許可を取り、
ポンツーンを所有していて、
アウターリーフも各所に点在してるので、
リーフ(珊瑚礁)の特長もさまざまだし、
船の大きさや特徴、ケアンズからの所要時間も違うし、
参加できるアクティビティなどもさまざま、値段もいろいろです。

下調べした中では、
「クイックシルバーで行く
エイジアンコートリーフ」が一番気になったのだけど・・・・
このツアーは出発時間が早いんです。

前日から24時間の契約でレンタカーを借りていて、
このアウターリーフへのオプショナルツアーに参加する日の朝に、
レンタカーを返す必要があったのです。
本来なら、前日中にレンタカーを返してしまうのが理想的だったけど、
レンタカー会社の営業時間が終わるのが早い・・・・。
18時までって早すぎるよなぁ・・・・。

レンタカー会社は、朝8時からの営業だけど、
エイジアンコートリーフへのツアーに参加する為には、
8時半までに集合場所に行かなくてはならない。
8時ぴったりに車を返却すれば間に合わなくもないけど、
何かあったらちょっと心配な時間配分だよなぁ〜

けっこうギリギリまで迷っていたけど、
結局、「エイジアンコートリーフ」は諦めて、
「サンラバーで行くモアリーフクルーズ 」にしてみた。
ここのツアーを扱う代理店はたくさんあるし、
もちろん現地での申し込みもできる。
私は、3日目に頼んだ、「ジェイさんの楽しいケアンズ日本語ツアー」で頼んでみた。
ジェイさんが催行するツアーを申し込んだ人は、
他社催行のオプショナルツアーをスペシャル価格で
予約できるキャンペーンがあったからです。

「モアリーフクルーズ」はサンラバー社が催行してるツアーで、
ジェイさんのところに、手数料として、料金の一部を払い、
残金をオプショナルツアー参加当日に、
現地にてサンラバー社 に払う形でした。
なるほど、そうゆうシステムな訳ね。(笑)

さて、当日、ホテルへの送迎はないプランにしたので、
出発地である、リーフフリート・ターミナルに行って、各自チェックイン。
プランによって色分けされた、テープを腕に巻いてもらって手続き完了。
テープは色別に、ランチがはいったセット、クルーズのみのセット、
アクティビティーが含まれたセットなどに分かれているようです。

私達が頼んだツアーは、クルーズ、ランチ、
アクティビティーが入ったプランです。
含まれるアクティビティーは、
半潜水艦ツアー、グラスボトムボートツアー、
シュノーケリングレンタルです。
合計1人$151だった。約15000円だからなかなかいいお値段ですよね。

その他のオプションとして、ダイビング、シーウォーカー、
ヘリコプター遊覧、シュノーケリングレッスンなどもあります。


リーフターミナル


サンラバー社のカウンター


この船に乗ります


10時にケアンズ港を出発し、現地までは1時間半のクルーズです。
乗船すると、紅茶のサービスがありました。

この時期は、風が強い日が多くて、風向き、
天候によっては船がかなり揺れるらしいとは聞いていたけど・・・
この日は波が高い日だったようで、かなり揺れる揺れる・・・・。

私はもともと乗り物酔いをする体質なので、朝からぱっちり備えてはいる。
念のため朝ご飯もほとんど食べてないし、
愛用の「アネロンニスキャップ」もばっちり飲んだ。
船内でも、酔い止めの薬はもらえます。
日本では見たこともないくらい大きなカプセルだったけど・・・(笑)

船内はかなり広くて、日本人もそれなりに多いけど、この日は台湾?中国?
中国語を話す人たちがとてもたくさん乗っていた。

最初は船内にいたんだけど、冷房が恐ろしく寒くて、
スタッフの人はフリースとか着てるし、フリース着るほど寒いのに、
なんで温度を上げないのが不思議だ。
きっとそれくらいにしていないと、欧米人は暑いんだろうなぁ?
現にそんな中でもほとんどの欧米人は半袖、半ズボンだったから・・。(笑)

そのうち、近くの席に座っていた中国人の人達に船酔い者続出。
近くにいると、こっちまで影響を受けかねないので、デッキに非難。
ところが、デッキではもっと最悪な光景が・・・。

船酔いした時って船内にいるより、風にあたった方がいいじゃない?
そう、デッキには船酔いしてる人が大量にいたんです・・・・。
そんな人達をたくさんみてしまったので、
なんだかこっちまで気持ちが悪くなりそうな予感・・・。

風にあたっていたいし、中は寒いから船内にはあんまり入りたくないし、
とりあえず、船酔い者さん達があんまり視界にはいらない場所を確保して、
ひたすら海をみて過ごす。(笑)

いやぁ〜それにしてもスタッフの皆さんはホント大変です。
そんなこんなで、ボンツーンに到着です。

 

ボンツーンは、こんな感じで珊瑚礁の上に浮いているの。
そこに船を横付けして、ここで4時間半ほど停泊。
停泊中は、ボンツーンにいても、船にいてもよくて、
行ったりきたりが簡単にできる。

ボンツーンからは海に簡単にエントリーできるので、
シュノーケリングを楽しむもよし、オプションのツアーに参加するもよし、
各自思い思いに時間を過ごします。
決められた時間(12時〜14時だったかな?)に
ランチサービスのビュッフェがあるので、
各自食べたい時に、食べたいものを、
食べたいだけ、好きな場所で食べればよし。(笑)

私達はまずは、グラスボートツアーに参加します。
グラスボートと半水艇は、
料金の中にはいっていてスケジュールはこんな感じ。



何回乗ってももちろんOK。
ハイシーズンだとそれなりの競争率なんだろうなぁ〜きっと。
この時は、そんなにすごい競争率でもなくて、
その時間に行けばすんなり乗れました。

 

1回20分くらいの遊覧で、
珊瑚が綺麗そうなところまで連れていってもらえます。
まあまあ綺麗かなぁ〜?
ソフトコーラルとかはあんまりないようで、
彩りはもうひとつだったけど・・・・

戻ってきたら、半潜水艦ツアーが出発するところで、
まだ乗れるみたいだったので、
続けてこっちにも参加。
半水艇は文字の通り、船の半分が水中に入っていて、
階段を下りて船底に入っていくと、
まわりがガラス張りになっている訳です。


半潜水艦

 

 

大きな魚とかもたくさんくるので、グラスボートより楽しかった感じ。


その後はランチを頂きます。
ビュッフェ式のランチはメニューの種類もけっこう多い。



私達が食べたものはこんな感じ。
味はなかなか美味しかったです。
朝からほとんど食べてないから、お腹はペコペコで・・・。(笑)
ホントは、お代わりをもっとしたかったけど、
私はちょっと控えめに・・・。
何故なら、また帰りはきっと揺れるだろうから、ちょっと心配・・・。
運転手さんはたくさん食べてましたけどね。(笑)

お腹もいっぱいになって、しばらく休憩して、
今度はシュノケーリングを楽しみます。
船上には、ライフジャケット、シュノケール、
フィンがサイズ毎に置かれているので、
各自、好きなものを選べばOKです。


シュノケーリング中


小さい魚はそこそこいっぱいいる。

では海の中へレッツゴー!
ボンツーンがある場所はけっこう深いねぇ〜
5m以上はある感じ。
深くて恐い人もいるかもしれないけど、
ちゃんと見張りの人もスタンバイしてるから大丈夫です。



30分くらいシュノーケリングを楽しみました。
まあまあ楽しかったかなぁ〜。
ただ、水温がかなり低い・・・・。
ホントはもっとやりたかったけど、寒くて断念。
もっと長く楽しみたい人は、ラッシュガード等を持参するか、
ウエットスーツのレンタルをするといいかも?


自力でシュノーケリングできるエリアには、
そんなに大きな魚はいないんだけど、
シュノケーリングツアー(有料)に参加すると、
でっかいナポレオンフィッシュが間近でみれたり、
海亀が見れたりもするようで、
ツアーに参加した人達の写真にはすっごいショットが多かったです。
有料になるけど、ガイドさんもつくし、
思いっきり楽しみたい人はいい記念にもなるかも?


ランチビュッフェが終わると、船内では写真の販売が始まります。
乗船する時には、全員記念撮影をしてるし、
船上では各ツアー中などに撮ってくれた写真が展示されます。
希望者は購入可能です。ってけっこう高いんだけどね・・・。(笑)


そろそろケアンズに戻る時間になりました。
ポンツーン出発が16時だったかな?
船が出発する頃になると、紅茶とビスケットのサービスも始まります。
セルフサービスなので好きなだけ食べていいんだけど、
ここで凄い光景が・・・。
中国の方達、みんな手にすごい数のビスケットを持ってるの・・・。(笑)
そうゆう時って、
まあもらっても一人2〜3枚かな?って思ってたんだけど、
みんなさぁ〜、5〜6枚は当たり前で、
10枚以上持ってる人もたくさんいるんだよね。
あぁ〜びっくりした。(笑)

でもさ、あなた達、行きにみんな船酔いしてたでしょ?
今からまたしばらく船に揺られるのに、
そんなに欲張って食べて大丈夫???
って思わず心配になりましたよ。

案の定、予感的中、帰りも船酔い者続出・・・・。
だから言わんこっちゃない。
また私非難しなくちゃいけないじゃない・・・。(笑)
ってことで、また海を見てすごす。

帰りも確かに揺れたけど、行きよりはまだちょっとましだったかなぁ?
きっと風向きと船の進行方向との関係が大きいのでしょう。

帰り道、クジラもみれました!これは超ラッキー!
クジラ大好きなのです。

ケアンズ港まで戻ってきました。
私達は送迎は頼んでいないので、ここで解散です。
帰り道は、お土産をみたり、適当にぶらぶらしながら、
食事も済ませてから帰ることにする。

家族へのお土産と自分のお土産にコアラのTシャツを買ってみた。
自分の分しか写真が残ってないのだけど、
コレけっこうお気に入り。

同じTシャツでもお店によって値段が違うんだよねぇ〜
結局、ナイトマーケット内のお店で買った。
ナイトマーケットにもいくつものお土産物屋さんがあって、
やっぱり値段が違う。何件か見てから決めるといいかも?

夕飯は、ナイトマーケット内のフードコートへ。
10件くらいのお店があるかなぁ?
真ん中が広いイートインスペースでテーブルがたくさん並んでいる。
両側にはずらりとお店が並んでいる。
ファーストフード店、ラーメン屋さん、イタリアン、アジア料理、
中華料理、ステーキ屋さんなど、何でもある。

どのお店の物を買ってもここで食べればよい。
基本的にはセルフサービスだけど、
あいたテーブルはすぐに係りの人が片付けているので、
食べ残しがテーブルに散らかってたりぜずに綺麗なのです。

ブッフェスタイルのお店も多く、
お皿の種類が大きさ毎に3種類くらいあって、
そのお皿に乗る分だけ好きなように料理が取れるシステム。
1回限りの取り放題ということです。

そのスタイルが人気のようで、
大きなお皿に山盛りの料理を上手に載せて、
2人で食べている人がとても多い。
しかも、みんな上手に盛っていて、すごい山盛りなの。
何だか私もやってみたくなって、今日はここで夕飯にすることにする。

中華系のお店を選んで、中サイズのお皿を購入。
いくらだったかな?$10位だったかな?

最初は、チャーハンとか焼きそばとかを平らに敷き詰めて、
その上におかずを盛っていくとたくさん盛れるね。(笑)

私達が選んだお店は中華料理だったので、串物をなかったのだけど、
隣の人のお皿をみたら、焼き鳥みたいな串がお皿に刺さっていた・・・。
しかも5〜6本!そっか、そんな方法もありなのね。(笑)



味の方は、まあまあ普通かなぁ?
中にもとっても美味しいおかずもあったよ。
中華系のおかずは大きなはずれはないかも?
日本人の口にはあう味付けが多い気がします。
ちょっとづつ色々食べたい時にはいいですね。

今日のご飯は、ケアンズ最後の晩ご飯なんだけど、
なんだかチープなご飯だったね。(笑)
まっ、ケアンズはレストランがどこも高いので、
美味しければこんなご飯もありだけどね。



デザートに、スムージーとジェラードを購入。
このお店もナイトマーケットにある「ニュージーランドナチュラル」。
ここのジェラード、とっても美味しかったです。

ホテルに戻って5日目終了。

おまけ。




これは、この絵柄に惹かれて運転手さんが買ったドリンク。
ガラナみたいな味だった。味は微妙だったけど・・・・(笑)




このアイスコーヒーが美味しかった。
「ICE BREAK」って名前なんだけど、中身はカフェオレ。
かなり気に入りました。



2007年09月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加