ぺこちゃんの食いしん坊日記
Pekochan♪



 ケアンズ旅行4日目

旅行4日目。

今日はレンタカーを借りてドライブに出かけます。
うちの運転手さん、海外での運転は今日が初めてです。
最初はレンタカーを借りることをかなり渋っていたというか、
イヤがっていたんだけど、なんとか説得。(笑)
今後の海外旅行のためにも、海外でレンタカーデビューをどうしても果したかった私。
オーストラリアは、日本と同じ、左側通行の右ハンドル。
若干の交通ルールに違いはあるものの、海外デビューにはもってこいの場所なのです。
実のところ、そんな理由もオーストラリアを旅先に選んだ理由のひとつでもあるのです。

今回利用したのは、「Thrifty(スリフティー)」。
代理店とかを通して日本から予約するのが簡単だけど、手数料もとられてしまう。
今回は自分でインターネットから直接予約をしてみました。
もちろん全て英語になるんだけど、
画面をみながらゆっくりやっていけば、私の英語力でも問題なし。
予約手順や保険の種類などは、観光ガイドのページなどを参考にすれば、
日本語で案内されてるのでわかりやすいです。



 
ヒュンダイの車だった

24時間利用で、エコノミークラスのオートマ車が$50、
保険料が$25、税金等が$7.84で合計$82.84(約8300円)。
海外では事故等が一番怖いので、保険料は「Premium Protection 」という、
任意保険にも加入しておきました。
基本的な部分は、これでカバーされるようです。

さて出発です。
車の運転自体は問題ないけど、交通ルールがねぇ〜。
うちの運転手さんも最初はおっかなびっくりな様子だったけど、
ケアンズ市内は、道路幅も広く、交通量もそれほど多くないし、難しくはなかったようです。

交通標識は、日本ととても似ていて、わかりやすい。
ひとつだけ大きく違うのが、「ラウンドアバウト」と呼ばれる、
交差点が円形になっているロータリーがあること。
これは日本にはないシステムなんですね。
交差点に信号がなくて、そのかわりにこの「「ラウンドアバウト」なのです。
なんでもオーストラリア内では交差点のおよそ半分はこの形式なんだとか。
「ラウンドアバウト」やケアンズでのドライブの注意点などは、
こちらのページが参考になります。

初めてこのラウンドアバウトに入ったときは、ちょっとドキドキだったけど、
簡単なシステムなので、ルールを理解すればいたって簡単。
信号機がない分、電気代とかもかからないし、このシステムすごくいいと思う。
日本でも導入すればいいのにねぇ。

運転に慣れるために、
ラウンドアバウトも含めて、その辺をちょっとぐるぐる走ってみる。
まっ、さすが運転手さん!と呼ばれてるだけあって?(笑)
その辺はすぐになれて、問題ないようです。
私だったら・・・。
すっかりペーパードライバーなので、たぶん目的地には永遠にたどり着けない。
っていうか、永遠の眠りについてしまうかも・・・。って危なすぎ(笑)

では朝ごはんを食べに行きましょう。
ケアンズの情報サイトで見つけた気になるお店「REX Burger(レックスバーガー)」へ。
ハンバーガーが美味しいと評判のお店です。
ケアンズ市街からはちょっと離れているので、車がないとちょっと遠いのですね。
遠いといっても、車なら15分はかからない距離です。
ってことで今日がチャンスとやってきた訳です。


レックスバーガー

070903-50.jpg
(メニューはクリックすると拡大画像がご覧頂けます)

カウンターで注文してお金を払って出来るのを待ちます。
注文してから作るのでちょっとだけ時間がかかります。
テイクアウトでもいいし、店内には簡単なイートインスペースもあります。


レックスバーガーとベーコンエッグサンドイッチ

 
レックスバーガー $5.5
お肉がとってもジューシーです。
ソースも日本人好みの味じゃないかなぁ〜

 
ベーコンエッグサンドイッチ $5.2

どちらもボリュームがあります。
そしてとっても美味しい。
気に入りました。

腹ごしらえも済んだし、そろそろドライブに出かけましょう。
まずは、ケアンズから南下します。
ケアンズの道路はとっても走りやすい。
お天気もよくてなかなかのドライブ日和でしょうか?

 

広大な土地が広がり、遠くに山が見える。
サトウキビ畑が点在してて、なかなかの景色です。

ところが、ケアンズから40分位走ったら急に雲行きが・・・・
突然のスコールです。前が見えない・・・・。



南下してきたら天気があまりよくない様子です。
今の季節は天気が変わりやすいみたいですね。
スコールはわりとすぐに止んだけど、そのあとも空はどんより。

また少し走ると、交差点でしばらく停車。
前にトラックがいたから最初はわからなかったのだけど、
そこは踏み切りで、なんとサトウキビ列車待ちでした。
ちょっと楽しい。(笑)



 

ケアンズから走ることおよそ1時間半くらい、「パロネラパーク」に到着です。



スペインからの移民ホセ・パロネラが1929年から1935年に掛けて建設したスペイン風の古城。
蔦が絡まる建造物が点在し、熱帯雨林の中の遺跡というか廃墟っぽい感じで、
なんていうか、不思議な空気が流れる空間。

 

ここはケアンズからのオプショナルツアーでも人気の場所ですね。
私達は自力でレンタカーでやってきたけど、ツアーで来てるお客さんが多かったです。
日本語のガイドツアーもあるので、それに参加します。

日本語ガイドツアーは時間が決まっているので、
開始時間までまずはアボリジニのショーをみます。
ちょうど、日帰りツアーのお客さんと一緒になったので、
ちゃっかりそちらのガイドさんの説明に耳を傾ける。(笑)




最後に記念撮影。
アボリジニさん達は、慣れているのでポーズがとってもお上手です。(笑)


パークで働く日本人ガイドさんにパーク内を案内してもらいます。
やっぱり説明を聞きながらだととてもわかりやすいですね。
各所で写真撮影をしながら進む。時には写真をとってくれたりもするのがありがたい。

 

 

 


歴史好きで遺跡好きな運転手さんはけっこう気に入ったご様子です。
私はどうかなぁ?遺跡とかあんまり得意でないっていうか、
なんか出てきそうでちょっと恐い・・・・。(笑)
あいかわらずあいにくの空模様なので、
廃墟っぷりが一段と際立っているような気もしないでもない・・・・。(笑)

次にアサートン方面に向かいます。
このあたりとっても素敵なドライブルートなんだと思うけど、
なんせお天気がねぇ・・・・一向に回復する気配がない。
晴れ女パワーもオーストラリアではあんまり力及ばすのようです。(笑)
晴れていればきっとあんな景色だろう、こんな景色だろうと想像しながらドライブ。(笑)

仕方ないので、オーストラリアの標識を撮影することに目的変更。(笑)
今日は、動物シリーズを集めてみた。
楽しい!(笑)







ここでちょっと寄り道。
こんな道の先にあるのは、「マンガリー・クリーク・デイリー」です。
2日目の「ラスティーズ・マーケット」のところもちょっと書いた、
ファームスタイルの自家製チーズを作っている工場。
ここにはショップもあって、カフェも併設している。
今日は、ここでお昼にします。


この牧場の間にある道を通り


牛さん達にじーと見つめられながら上っていくと


こんな建物が建っています。ここが「マンガリー・クリーク・デイリー」です。


席に座るとまずは試食を持ってきてくれた。(笑)
どれも美味しい。


ploughman's lunch $15
マンガリークリークのチーズ
ホームメイドチャツネ
プロシュート、サラダ、農場のパンという内容。

チーズはどれもとっても美味しい。

「ploughman's」って意味がわからなかったのだけど、
あとで調べてたら「パン・チーズ・ピクルスだけの軽い昼食」って意味だった。
なるほど。確かにそうゆう内容です。(笑).


今日のスープ $7.5
この日はパンプキンスープでした。
これかなり大きくてボリューム満点。
そしてとっても美味しい。

私はショーケースにあったケーキがどうしても食べたくて、
スープだけ注文したんだけど、
スープだけでもかなりお腹がいっぱいになった。(笑)



そしてこちらがそのケーキ。
ケーキは何種類かあって、選んだのはストロベリーチーズケーキ $4.8
 
でかい、とてもでかい・・・・・。(笑)
一緒に写ってるスプーンは、普通のティースプーンなので、
その大きさがよくわかるでしょう?

かなり濃厚なんだけど、日本で食べるチーズケーキとはちょっと違うなぁ〜?
いわゆるニューヨークチーズケーキのようなスタイルなんだけど、
甘さがとっても控えめで、くどくなくて、とても美味しいんです。
素材がいいのがよくわかるお味。

どれもこれもとっても美味しくて、わざわざここまで来てよかったです。


テラス席もあったりして、テラスからの眺めもとっても素敵なはずなんだけど・・・・
いかにせん天気が・・・・。(笑) 一応、雰囲気だけ。

マンガリー・クリーク・デイリーのメニュー
(クリックすると拡大画像がご覧いただけます)

070903-51.jpg

070903-53.jpg

070903-52.jpg



近くに滝があったので寄ってみる。


マンガリーフォールズ

帰ってきてから知ったのだけど、なんでもこの写真は小さい滝で、
奥の方にもうひとつ大きな滝があったらしい。


さらに車を走らせ北上すると、ミラミラ滝があります。


ミラミラ滝

ミラミラから更に北上。
このあたりもとってもいいドライブコースのはず。たぶん、きっと。(笑)
いい道が多いんですよ。
でも、天気が・・・(笑)

 

ミラミラからマランダに向かっていたんだけど、
どこかで道を間違えたのか、気がついたら、アサートンまで来てしまった。
ん?どこで間違えた?(笑)

とってもトイレに行きたくなってしまったので、マクドナルドに寄り道。
運転手さんの眠気覚ましのコーヒーと、フライドポテトを注文。
トイレも広くて綺麗で、お店もすいてて快適なので、しばしここで休憩。



さてこの後はどうしよう?
予定では、そのままもっと北上してマリーバの辺りまで行こうと思っていたんだけど・・・
天気はもうひとつだし、時間もかなり押している。
昨日の動物探検ツアーでもこの辺りまではきていて、
今から走ろうとしてるのは昨日とは逆ルートなんだけど、
レンタカーだとまた違った楽しさもあるかなぁ?って思った訳です。
運転手さんはそっちの方まで行くのはあんまり気乗りがしない様子なので、
昨日は、もう真っ暗だった「カーテンフィグツリー」をもう一度明るい時にみてから、
ケアンズに戻ることにする。


 

 

カーテンフィグツリーです。
昨日は、真っ暗闇の中でみたので、明るい景色とはぜんぜん違いますね。
明るいと木の細部まで見えるので、またぜんぜん違う印象なのです。
まっ、私の場合、異常なくらいの恐がりなので、
昨日の夜じゃ、暗闇でみるこの木がとっても気味が悪く見えて、
あんまり集中できなかったとも言えるけど・・・・(笑)

今日は、雨こそ降っていないけど、
こんなどんよりした天気だけど、
すっきり青空の下で見るとまたぜんぜん違う印象かもしれませんね。

昨日と同じクネクネ道の「ギリーズハイウェイ」を走りケアンズに向かいます。
明るい時に走ると、そのクネクネ具合もよくわかる。
こっちの道は街灯とかもあんまりないので、
夜になると、ホント真っ暗の中、車のヘッドライトだけを頼りに走る訳で。
こんなクネクネ道をあんなスピードでよく走るなぁ〜って
昨日のドライブに改めて感動。(笑)

ケアンズの近くまで戻ってくると天気はだいぶ回復していた。
というか、海側の天気と山側の天気はかなり違うのかな?


途中、スーパーに寄り道して、飲み物を仕入れていったんホテルへ。
ホテルでちょっと休憩してから、夕食に出かけます。
さて、どこに行こう?あんまり食べたいものが思いつかないので、
運転手さんに選択権を与えたら、2日目に行ったお店にもう一回行きたいんだって。
なんでも、その時は、カルボナーラと迷って、ボロネーゼを食べたから、
今日は、どうしてもカルボナーラを食べたいんだって。(笑)
そうですか、では行きましょう。ということで、再び、、「ラ・ポケッタ」へ。


カルボナーラ


グリルチキン


もちろん今日もクーポンでガーリックトーストをもらう。(笑)


今日も美味しく頂きました。

なんか今回の旅行は、あんまり食に力を入れてないっていうか、
積極的に行きたいお店を探してないというか・・・・
なんだろう?ケアンズの食事処にもうひとつときめかないんだよなぁ?
でも、とりあえず、まだはずれはないからいいんだけどね。(笑)

帰り道、スーパーでちょっと買い物をしてからホテルに戻る。
4日目終了。



2007年09月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加